人気ブログランキング | 話題のタグを見る


発するFMで語りました___夫を見舞ったら、拘束と大きいオムツになっていました。

昨日の子守唄の記事をラジオで語りたくなって急遽まとめていたら発するFMに行くのが遅くなりました。
「子守唄の思い出」を語って三重県の「だんだらぼっち」と鹿児島の「千亀女」と中国の「優しい子供と山の神」を収録しました。

昨日より12度も下がって1月の気温だそうで寒い寒い!

生協の配達が早くて、箱ごと置いて行かれちゃいました。
小さなピザが届いたから、お昼はその上に山盛りにチーズを載せて焼きましたが、味が薄かった。
ピッツァ食べに行きたいけど、上富は三輪車では遠すぎる。

発するFMで語りました___夫を見舞ったら、拘束と大きいオムツになっていました。_a0050728_21473843.jpeg
2時の面会時間に夫にお茶とカステラを届けに行きましたら、昨夜も騒いだらしく、酷いことになっていました。家ならリハパンで自由にトイレに行けるのに、転倒が怖いからとオムツにされた上身体拘束されていました。
行った時は車椅子に縛り付けられて、降りられないまま廊下に出ていました。トイレに行きたいと言ったら、「もうじきオムツ交換に来ますから」と車椅子から解いてベッドに寝かされただけ。テレビ見る元気もなく眠り始めた。
夜中はベッドに縛られます。

大きいオムツに変えられて一定時間にしか換えてもらえない。
リハパンは700円なのに大きいオムツ代は1日1200円!?そんなにかかるわけないじゃないの。高すぎる。パジャマと多すぎるタオルのリースが400円だから日額1600円。医療費ではないから全額自己負担。健康保険の他に日額1600円では、貧しい人は入院なんて出来ない。

値段はともかく、これでは本人の認知症がますます進んじゃいます。
夫は三十数年前に定年退職した会社の仕事をしている気でいます。それは前からですがだいぶ混乱が激しくなりました。
「送り状が何枚溜まってる?伝票は」「心配しなくても現在の社員さんがちゃんとやってるから大丈夫よ」
「これは定年退職した者のベッドか?」「ここは病院。29日にうちに帰るんですよ。

う〜ん・・・認知症がもっと進むほうが本人は楽なのかな?
今まで半端にボケていたのが本当にわからなくなって、抵抗なく老人ホームには入れるなら、良いことかもしれませんが、でもちょっとこれは、納得いきません。

ヘルパーさんが来る日なので、3時に帰ろうとして、副院長先生から木曜日の夕方遅く、脳外科の先生の意見を聞きに来なさいと言われてますがと言ったら、病棟には伝わっておらず、副院長先生は手術中で、確認取れませんでした。

なんだかんだ、買い物も手間取り、急いだけれどヘルパーさんとほぼ同時に到着。ギリギリ間に合いました。q


発するFMで語りました___夫を見舞ったら、拘束と大きいオムツになっていました。_a0050728_18201071.jpeg
スペインの健志にハンコを作ってあげました。
ハンコのいらない国だから使うことはないのだけれど、友達に見せるのは楽しいことじゃないかな。
もっと明るい色のを上げたかったのに健志は、黒い平凡な軸を選びました。夏来た時は間に合わなかったけど、お正月にママが私を手伝いにくるので、早めに作りました。

その話をヘルパーさんにしたら、イタリア人の友達にプレゼントしたいという話になり、一緒に名前の当て字を考え始めました。








by hisako-baaba | 2019-11-26 18:39 | Comments(8)
Commented by cocomerita at 2019-11-26 19:35
Ciao hisakoさん
自由な時間を謳歌してると思ったら、、、
ご主人かわいそうですね
大腿骨を骨折して入院した父を思い出しました。
父はそこまでボケていなかったのに、大腿骨の手術のために何だか骨を釘のようなもので固定しておかなければいけないと言われ、その痛みで父が騒ぐと、鎮静剤とか痛みどめをひっきりなしに与えられたようで、大腿骨は治っても、家に帰ってきた父は完全に寝たきり、なにがなんだか分からない状況になっていました。
いくら落ちるのが怖いと言っても、縛りつけるなんて人権損害だし、彼らの仕事を減らすための方便じゃないですか?!
そんな事したら、痴呆は余計に進みます。

うちの祖母が寝たきりになった時、オムツにすると痴呆が進んでしまうと言われ、(祖母は痴呆の症状はありませんでしたが、)家にいてもなるたけおトイレに連れていって、用を足してもらっていました。
それが入院した途端、オムツを強いられ、その後思考が明晰ではなくなりました。
少しでも、日常が普通に送れる状況を保つようにケアするのが、こう言う場所で働く人たちの仕事だと思うのですけどね
病院は、病んだ人やご老人のパーキングではないのですから、。

なんだか今回の場所は、激しくバツですね。
Commented by saheizi-inokori at 2019-11-26 20:42
拘束、つらいですね。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-26 20:57
Junkoさん
前はもっと良かったのですよ。96歳の久米さんが入院していた頃は建物はボロだけど、自分の寝巻き持ち込みだったし、建て替えて無理に大きくしてからがめつくなっちゃった。
転ばれたら大変と過剰な制約をするのは全て病院の都合優先。
うちに帰ってからどんな影響が出るか心配です。
一人一人の職員はいい人だけどマニュアルが患者中心ではなくなったのね。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-26 21:02
Saheiziさま
拘束を了解させられました。
本当にわからなくなっていればむしろ良いのでしょうが、昨夜騒いで手に負えなかったからだと言います。私と話させてくれないからいけないのです。
Commented by cocomerita at 2019-11-27 07:02
患者中心じゃない、病院ってなに?
まさに本末転倒の世の中ですね
どいつもこいつも金、金と目の色変えて、、、

人間辞めますか?と言ってあげたいです。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-27 08:01
Junkoさま
大きく建て替えてから、患者はお金がかかっています。
けれども、どこの病院もそうらしいわ。

病人へパジャマを貸す、必要以上のタオルを毎日届ける。使わないけどそれで日額400円とる商売人が蔓延ってる。
オムツも売ってて超高い。患者は持ち込み禁止。パジャマは毎日変えないけど、汚せば日に何回でも変えていいからと、リース業者はどこの病院にも大抵入ってる。
自分のパジャマを持ち込んで、家族が洗濯していた時代は5年くらい前に終わったの。

認知症の家族には転んで骨折するとねたきりになっちゃうから、夜は拘束、昼は出歩いたらわかるてんとう虫というセンサーを付けます。と行ってハンコを押させる。

早く老人ホームに入れないかなあ。
Commented by at 2019-11-27 10:50 x
医療費以外の全額自己負担のセット料金。
普通の病院では5-6万円だけれど、
療養型病院では10万円以上ですよ。
業者と結託しているのです。
入院許可とセットだから断れない仕組みで、
パジャマやタオル持ち込み禁止、
リース分も、使っても使わなくても、否応なし。
普通の病院は医療、治療もしてくれますが、
療養型病院や施設は、いったん、入れてしまえば、
転倒させないように寝かせておくだけで、
介護業者とリース業者、クリーニング業者が
一体となって、患者や利用者の弱みにつけこんで
貪り尽くすのです。
省庁や自治体も、治外法権、野放しの世界。
利権も絡んでいるのかもしれません。
Commented by hisako-baaba at 2019-11-27 11:16
祥さま
仰る通りだと思います。ボケ老人からむしり取るシステムが、ここ数年で出来上がってしまった。
すごい利権が絡んでいるのでしょうね。
下手にボケたら食い物にされる。
私自身は、最後までボケないで家に居たいです。
ベッドに縛られるのはゴメンです。

預かってくれる病院は有り難い存在だから家族は逆らえない。
そこに儲けたい連中がつけこんでる。嫌ですね。
介護殺人よりは良いってわけ?
名前
URL
削除用パスワード
<< レスパイトやめてショートステイに 父の子守と 母の子守唄 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧