人気ブログランキング | 話題のタグを見る


10分あまり立ち上がれなかった事件!

今朝、10分あまり畳に尻餅をついたまま、立ち上がれずかなり焦った。

昨日押入れの予備の布団を整理しようと全部下におろしてベッド脇に積み上げた。
その布団の山の上に転んだら、ズルズル滑って畳に尻餅をついてしまった。

お尻が床についたら、なかなか立てなくなる私。見回しても掴まれるものがない。
すのこベッドには手摺りが無いし。

身をよじって四つん這いになって、胸からベッドにずり上がろうと考えたけれど、膝が痛くてダメ。
下半身にまるで力がない。腕で体重を持ち上げるには、しっかりした捕まり場所がないとダメ。
一休みしてから、リビングの夫のベッドまでいざって行った。「いざり」って死語かなあ?つまりお尻でズルズル前進したわけ。
夫のベッドに着いて一休み。

ベッドを高めにして、手摺りに捕まり、足の力もちょっと使って立ち上がった瞬間ベッドに上半身を投げ出して休んだ。ベッドに上がれればもういつでも立てるから安心。

ベッドに座って休みながら、昨日押入れから出した予備の枕を、夫用に整え始めた。
最近ぐじゃぐじゃに崩れた夫の低反発枕、中身を捨てて、剥がしたカバーを予備枕に合わせてみたら同じ規格なのでこれは使おうと、やっと立ち上がって、カバーの洗濯を始めた。

立てて、歩けることのありがたさを痛感! 立って歩けるのは、私には当たり前のことじゃ無かったんだ。
8時半過ぎたのに 朝食まだだった!

卵の日付を見たら12月1日。あらら夫がいないとなかなか減らなくて古くなった。
生はやめて、卵2個にベビーチーズ3個を入れてオムレツ。レタスを添える。美味しい!
納豆は卵なしで他の具とご飯にかける。納豆と卵を食べれば満足。味噌汁は省いちゃった。

洗濯機は止まっているけど、干すのはしんどい。もうちょっと休んでから、干しても間に合う。

夫がステイから帰るのは3時過ぎだから、それまではだらだらしよう。夕飯はネットスーパーのお寿司だし。

でも細くて長いストラップを買いに出たい。
10分あまり立ち上がれなかった事件!_a0050728_10001265.jpeg

10分あまり立ち上がれなかった事件!_a0050728_10003753.jpeg
昨日、ストラップを付けられるスマホカバーが届いた。安いのになかなか良い感じ。これでウエストバッグから外せなくしてしまおう。「不携帯」の解消になる。

[追記]
いっときエキサイトだけがネットに繋がらなくなって、書いていた追記が消えました。エキサイト以外のブログは読めるのに。迷惑しました。

昼から息子が来て一挙に家事をこなし、ベッドの下からipadminiを見つけ出してくれました。私には見えないところに落ちていたようです。

私は朝の、立てない騒ぎで疲れて、買い物どころでなくなりごろごろ。
立とうとした時
腕に力を入れたので、左の二の腕の痛みが激しくなってしまいました。疲労感がkすごい
今夜の地震のテレビは見られません。明日自分もデイケアですから。

3時過ぎ夫が帰ってきて、頭がひどく混乱していました。
「電話もなしで突然うちに帰りますよと言われたって、何が何だか分からない」と怒っています。
「あら、昨夜電話で、私が退院するから、お父さんも帰ってきてねって話したでしょ。今日帰ることは初めから分かってたはずよ」
全部忘れているから本人は納得しない。
息子が、カレンダーに今回の日程と、次の予定も書いて渡していました。
今夜も泊まる気でいた夫、だんだん慣れてきたのでしょうか。

今日の訪問看護はお休みになっていたのに、手違いで4時に看護師さんがみえました。
本人が帰っていたので、お願いしました。
体重72.5キロ。また増えた。浮腫は酷くないのに、きちんと食べる食事が、すべて身についちゃう感じです。
私が転んでも起きられないが、夫が転んだら起こせっこないですね。











by hisako-baaba | 2019-12-05 10:02 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2019-12-05 10:20
つい涙が出てしまいました。
元気な文章に救われましたが。
家のなかのほうが危ないかな、外なら誰かが助けてくれますね。
Commented by hisako-baaba at 2019-12-05 11:15
saheiziさま
家なら助けも呼べますが、人気のない道で三輪車ひっくり返したら大変。この頃それはないですが。
Commented by marsha at 2019-12-05 14:14 x
掴まるところがないと畳の床から起き上がるのは難しいですね。
これ私も経験したことがあります。 お泊まりして夜中にトイレに起きるときに起き上がれなくて慌てました。 転がって部屋の端まで行き柱に掴まって起き上がったことを思い出します。

客間にお布団を敷いて泊めて下さったのは良いのですが、フカフカのお布団で大きなお部屋の真ん中で休むようにと。 これは問題ありでしたー。
まさか自分が起き上がれないとは、この時まで思いもしませんでした。
Commented by hisako-baaba at 2019-12-05 14:42
marshaさま
福島の仮設住宅の集会所に泊めてもらった時、四つん這いになってつかまり立ちしました。
今はもっと不自由になっていたことに今朝思い知らされました。
だんだん不自由さが増します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 発するFMの一員として、毎日新... 最高に休まった1日 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧