人気ブログランキング | 話題のタグを見る


街娼の屯する上野の夜・・・偽学生アルバイトの話・・・②
りんご箱の上で鏡を売った話より少し前のことです。
学生連盟の事務所はとんでもなく不便な場所にありました。
新小岩から、なかなか来ないバスで20分ほど、バス通りの傍に蓮田が点在する場末の町。

蓮田(レンコン畑)にバキュームカーが新しい糞尿を流し込んでいるのを見て驚いたことがあります。
蓮田の主は知っているのだろうかと・・・当時のトイレは汲み取り式ぼっちゃん便所。ヴァキュームカーが各家庭をまわって汲むのです。肥料にするなら肥溜めで熟成させなければなりません
汲みたてでは黴菌も寄生虫卵も活きたままです。それを蓮田にどっさり入れていました。
あそこの蓮根(レンコン)はいつ収穫するのやら?なんとも汚い話でした。

まあそんな町の寂びれた商店街に事務所はありました。折りたたみの台だけは新小岩に預けてありましたが、仕入れと清算にはいちいち顔を出さなければなりませんでした。
(その町を2~3年前に通ってみたら、道幅は5倍ぐらいに広がり、地下鉄の駅まであって、ビルが林立、昔の面影は何一つ残っていませんでした)

当時のバスは7時半ごろに終わってしまったように思います。バスが無くなると小さい都電で小松川橋の手前まで行き、橋を歩いて渡って、また都電で錦糸町に出ます。あとは国鉄で新宿乗換え渋谷に出て今度は私鉄で上目黒に帰るのです。電車はどれも本数が少なく夜まで満員でした。
長い長い小松川橋を夜に歩いて渡る人はほとんどありません。冬の川風は容赦なく吹き付けます。
それでもみんなで歌を歌ったりしゃべったりしながら歩くのがなんか楽しくて、わざと最終バスに乗り遅れたりしました。
(小松川橋は、幹線の京葉道路が荒川放水路と中川放水路をまたぐ大きな橋です。今ではすぐ脇に新小松川橋が並んでかかっています。今はそれほど交通量が多いのです。)

ノートと飴を売りに行ったのは船橋や千葉など。国鉄より京成の駅前の方が売れました。
秋刀魚が大漁だと船橋の闇市に流れます。一匹10円。見つけると急いで2匹買います。冬だから夜まで腐りません。隣組単位の配給にはなかなかまわってこない貴重な蛋白源でした。

道路の舗装は空襲で壊れたまま、でこぼこでした。一度、台をひっくり返して水溜りにノートをぶちまけたことがあります。もともと汚い色のノートなので少しの水濡れなら乾かして売れましたが、
汚れたものは卸値で自分が買うしかありません。そんなノートに書いた日記が今も沢山残っています。ボールペンなんて存在しませんから、壊れた万年筆をインクビンにひたしては書いたり、ガラスペンを大事に使ったり、鳥の羽の軸を斜めに切ってペンにしたり・・・ブルーブラックのインクの文字は今もちゃんと読めます。

事務所の場所が不便すぎるので連盟に通ってくる学生は12~3人でした。女の子はほかに二人だけ。一人では何にも出来ない人と、口は達者だけどちゃらんぽらんで男にしか興味のなさそうな先輩。見習い当時彼女がいつ何処に売りに行きましょうというので待って居れば、連絡もなくすっぽかしてくれます。平気ですっぽかされることが続き、彼女とは約束しないで一人で行動することにしました。男子の見習いについたこともありますが、収入を半分わけしては商売にならないから遠慮しました。
当時の大学生達はとても言葉が綺麗でした。男子もきちんと敬語を使って居ました。仲間内でふざけることはあっても、汚い言葉は聞きませんでした。

売れない日は長居をしても駄目なので早々に引き上げます。
或る日6時頃新小岩に戻ったら、一番良く売り上げる青年が『今日は駄目だった』と戻ってきました。
『夜に売れる場所があるんですが、これから行きませんか』と彼、
上野は浮浪者があふれ街娼がたむろし、やくざが仕切っている恐いところと思って、敗戦後行ったことがなかったけれど、好奇心が湧きました。
西郷さんの山から大きい階段を下りた反対側正面の歩道で、みかん売りのおじさんと並んで店を出しました。
商品を揃えると彼は『君一人のほうが売れますから』といって古本屋に立ち読みに行ってしまいました。
確かにそうでした。私の顔と体はアンバランスで、栄養失調でも頬はこけないし目はくぼまない。丸ぽちゃの童顔で身長147.5センチ、体重39キロ。17歳なのに15歳ぐらいにしか見えない。女性の魅力なんて縁がないから、酔っ払いにからかわれることもない。みかん売りのおじさんからみかんを何個も貰っちゃうし、ノートも飴も次々売れる。町の様子を見るのも面白い。

当時パンパンとよばれた街娼のお姉さん達は濃い化粧でフレヤーのロングスカートの裾を寒そうに押さえている。あの頃は、親を失って弟妹を守らなければならない人は、身を売るしか手段のない時代だったから、彼女達を軽蔑する気持ちは微塵もありませんでした。

9時半近く相棒は戻ってきて『やっぱり売れましたね。さすがー』といって計算を始めました。
そのときそっと私をつついて『あれ、おかまですよ』と教えました。そこには和服姿の綺麗なお姉さんしか居ないのでびっくり!?初めて見たおかまさんがいったい何なのかまるで見当もつかないままぽかんと見ていました。
相棒は計算した儲けの半分を私に渡し、『手ぶらで帰っていいですよ僕が全部清算してきますから』と二人の売れ残り全部と、台を担いで帰ってしまいました。お蔭で私は手ぶらで楽に帰宅し遅い夕飯(たぶん雑炊)にありつくことができました。

その後、鏡を売ることにならなかったら、私は夜毎上野で商売をしたでしょう。やくざに『しょば代』(不当な場所代)を請求されることもなく、意外に平穏な京成上野駅前でした。
(日暮里に昼間行ったら、売れない上に、やくざのチンピラに『しょば代』を巻き上げられて一度でこりごりしました)

鏡は男子二人と私だけで売りました。ほかの人は(上野の彼も)誘わなかったようです。
りんご箱を借りて台にしたのは私だけ。地べたに商品を並べる気はなかったので、たまたま目に付いた果物屋さんに頼んだわけです。なんでも工夫してしまう一風変わった女の子でした。


街娼の屯する上野の夜・・・偽学生アルバイトの話・・・②_a0050728_22304249.jpg
街娼の屯する上野の夜・・・偽学生アルバイトの話・・・②_a0050728_22335892.jpg
街娼の屯する上野の夜・・・偽学生アルバイトの話・・・②_a0050728_22341332.jpg

                今日は息子一家が来てくれました。
by hisako-baaba | 2005-11-26 18:56 | 偽学生になってアルバイト | Comments(5)
Commented by buibuibuo-n at 2005-11-26 20:45
こんばんは。hisakoさんも走り出しましたね!生きるために、いろいろな苦労をなさっていたのですね。hisakoさん、ご飯も十分に取れなかっただろうし、そんなに華奢だったのに、前向きに一生懸命働いていたんですね。こんな満たされた世の中で、いろんなわがままを言っている自分を考えると、頭が上がりません…
お話、楽しみにしています。
Commented by hisako-baaba at 2005-11-26 22:43
ぶいぶいさん今晩は。
編集終わらないうちにコメントいただきました。書き足したところもあります。ご飯はなかったです・・・コメの代わりに小麦のふすま(皮)や大豆の絞りかすなんか配給になるのだもの。
Commented by buibuibuo-n at 2005-11-27 13:16
あ!本当だ!
写真が増えていますね☆かわいいお孫さんですね。わたしも今日はお孫さんのように髪の毛をおだんごに結わこうかしら。
そっか…ごはんはないですよね。言葉は悪いのですが、とりのえさみたいなひえとか粟とかが食べられればまだましだった、という話もチラッと耳にしたことがあります。
今、野菜室がいっぱいになってます。hisakoさんの記事を見ていたら、無駄にしないで早く食べなきゃとひしひしと思いました。
本当に、今は恵まれているんですね…
Commented by やじゃじゃ at 2005-11-27 15:02 x
大変な時代だったんですね。
それでもいつも泣いたり不平を言ったりするのではなく
(そんな暇もないのかもしれませんが・・・)
前向きに(前の方とコメントがかぶりますが・・・)生きていらっしゃる姿に
目が覚める思いです。
Commented by hisako-baaba at 2005-11-27 15:28 x
泣いていたら飢えますよ。ほかの人はみんなもっと大変でした。
家のない人が多かったから。
人間その場その場で何とかやっていくものですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 敗戦後の暮らし・・・偽学生アル... 日中戦争の中の青春・・・抜粋 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧