人気ブログランキング | 話題のタグを見る


小学校に上がるまえの拷問・・・幼い日・・・⑫

小学校入学前、『メンタルテストを行います』と、なぜか英語交じりの案内で学校に集められました。
母にすがり付いて隠れるようにしていた私は、恐い試験官の前で何もせず、一言も口をききませんでした。
中年男性の試験官は不機嫌な顔で、吐き捨てるように『低脳ですな!』と断定しました。
”テイノウ”とは知恵遅れのことです。母は抗議しましたが聞き入れません。あからさまに「又厄介な生徒が入学してくる、迷惑だなあ」と言う嫌な顔をされました。
テストの答えが全部わかっていたことと、へんなおじさんに、とっても嫌な顔をされたことを私は鮮明に覚えています。
入学してからも大変でした。今の幼稚園の3歳児より酷くて、母がついていないと学校に居られない状態、そういう仲間がクラスに4人居ました。でも私が一番早く聞き分けて、母の付き添いは数日で終わりました。
サイタサイタ、サクラガサイタ・・・授業が始まれば私は全部読み書きが出来ましたから、勉強は楽でした。(当時はカタカナから教えました。私は入学前にカタカナひらがな、漢字だって『屋上庭園』と書けました。なんで屋上庭園から覚えたか、それはたまにデパートに行くといつも屋上で遊ばせて貰ったからです。母は家計簿のつけ方は下手でしたが、浪費はしません。おそらくお歳暮やお中元の時期だけデパートに行ったのでしょう。交際範囲も狭かったから買い物はすぐ終わります。屋上はミニ遊園地になっていました。それであそこは何と言う場所かと父に訊いたら漢字で書いてくれたのです)
学校で友達を作る気は無かったけれど、東山に帰る子がもう一人居て、或る日「うちのほうへ一緒に来て」と無理矢理方向の違う坂に引っ張ってゆかれ、警視庁住宅の玄関で「さよなら」と言われました。彼女はおまわりさんの子供だったのです。
そこから家までの道は知っているけれど、練兵場の縁は雨上がりで物凄いぬかるみなのです。重いランドセルを背負って、泥だらけで泣きながら帰りました。
そこで母は彼女に遊びに来てもらうようにしました。ウチには人形やおもちゃが沢山あるので友達は大喜びで自由に遊んでいますが、私はちっとも仲間に入りません。人の指図で遊ぶことには慣れていないし好きではなかったのです。それでも彼女が来ることは嫌ではありませんでした。それぞれ別々のことをしていても小さいときは一向に苦にしないものですね。

一年の2学期に父が突然死してしまい、そこから十ケ月ほど私の記憶は完全に消えてしまうのですが、三月の終了式で、『努力賞』を貰ったことと、通信簿の成績が良かったことだけは覚えています。「テイノウ」の烙印を押されて始まった学校生活だから、努力を認められる結果になったのでしょう。



久々の雨が止んで半日以上たっているのに、おかめ南天にはまだ雫がのっていました。
小学校に上がるまえの拷問・・・幼い日・・・⑫_a0050728_16441615.jpg


昨日又”振り込め詐欺電話”がかかって来ました。面白かったのが、去年の場合とせりふが全く同じだったこと。
息子の名前を名乗って、似たような声で(これが気持ち悪い)『友人の保証人になったら、友人が消えて、借金取りがここに来ている・・・』マニアルが出来ているのね。

男の声でどやしてもらう方が良いと思って『又詐欺電話よ』と夫にバトンタッチ。
去年どやされたら名簿に×でも付けそうなものを、マニアル込みで名簿を別のグループに売ったのかしら???
by hisako-baaba | 2006-01-18 17:08 | 我が家の歴史 | Comments(6)
Commented by peau0320 at 2006-01-18 21:40
こんばんは。50代の私よりは子供時代は遠い昔でしょうに、
ホントに鮮明に細かなところまでよく覚えておられますね^^
↓の大仏様の写真にもビックリ! 鎌倉の大仏様ですよね・・・
それと、こうして屋外での写真ということにも驚きます。
昔の写真と言えば、殆どが写真館で、ではなかったかと・・・。
Commented by komako at 2006-01-18 22:05 x
振り込め詐欺!まだ、やってるんですね。
さすがHisako-sanパパッとかわして、カッコイイ!!
ワイの母さんだったら、いっつから(とっくに)引っ掛かってます。

Hisako-sanの写真と文章で本できそうですね。スゴイ資料の宝庫です。Hisako-sanの頭の中は・・・。
Commented by hisako-baaba at 2006-01-18 22:31 x
peauさん
鎌倉の大仏様ご存知の方は、昔がこんなだったなんて驚きますよね。
父は明治40年ぐらいからサンフランシスコで大きな箱型カメラでプロ級の写真を撮っています。
屋外も多いです。12月の、『ルーツ』のところに何枚か載せてあります。


komakoさん
詐欺には気をつけましょう。色々有るから。

昔々の写真山ほどあるけど天袋から出せないのよ。
Commented by my-heart-no-11982 at 2006-01-18 23:34
こんにちは。いつも楽しくブログを拝見しております。
hisakoさんの思い出話大好きです。
振り込め詐欺って、あるようでない話だと思ってたんですが・・・。気をつけてくださいね。
Commented by koro49 at 2006-01-18 23:58
そう、私も鎌倉の大仏様の写真にはびっくりです。
でね、hisakoさんは、私が思った方でしたよ^^
お母様似ですね♪
Commented by hisako-baaba at 2006-01-19 08:44 x
my-heartさん
いらっしゃいませ。
ふつーのばあちゃんのの思い出なんて誰が読んでくれるかしらと思っていたら、結構読んでいただけるので、張り合いがあります。
昭和10年代を語る人は少ないですよね。戦争の話をどんどん語っておかないと間に合わなくなるんですけど。


koroさん
与謝野晶子が鎌倉を詠んだのは何年のことでしょうか?
この写真のすぐあと、地震にあっても大仏様はへいきだったようです。
その後耐震か免震化かしてあるそうです。
私はまだkoroお母さんのお顔分かっていません・・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< あまりにも突然だった父の死・・... 茶の間の風景・・・幼い日・・・⑪ >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧