人気ブログランキング | 話題のタグを見る


戦争を知らない世代の皆様へ・・・その20

戦中戦後の自分史がつい長くなりました。学歴が無いばっかりに、困難が長引いたのです。
いよいよ今回で終わりにします。

私が言いたかったのは、空襲で焼かれもせず、殺されもしなくても、
戦争は弱者に極端なひもじさと、長い苦労を強いるという事です
大変恵まれていた私でさえ、これだけ長い間、戦後を引きずりました。
ですから、家を焼かれ家族を殺された人々の苦悩は、私の何百倍、何千倍も大きかったはずです。

戦争だけはしてはいけません。
敵を作らないこと以外、国防の道はありません。憲法九条を護るべきだと思います。


(ドアなしのバスで、停留所毎に降りていた車掌は、雨の日合羽を着たのか?というご質問が有りました。
合羽は有りませんでした。濡れていました。濡れた記憶はありますが、傘をさした記憶は無いのです)


【結婚したら、まわりにびっくりされて】

30才過ぎて結婚し、35歳で娘を初出産。
目黒の保護司さんたちは「あの娘が結婚して子育てするなんて考えられなかった」とびっくりして噂し合ったそうです。
バス時代の見習いさんたちも「びっくりした。オネエサンが結婚するなんて考えられない」というのです。
そこまで変人に見えたのかなあ・・・? 何しろ、男に頼ろうなんて気持ちが全く無い娘でしたからね。
「君を頼りに私は生きる・・・」という歌が大っ嫌いでした。ぞっとするほど嫌いだったのです。

長女は、私に輪をかけて自立心旺盛な子で、24歳のとき自分の貯金だけ持ってスペインに渡って早17年。
今ではあちらで3歳の坊やを育てながら、社長秘書をしています。孫は二重国籍で、目下二つの言語を特訓中です。
一昨年親子三人で来日しましたが、次に来る日が楽しみです。今年か来年の夏・・・

43歳で産んだ息子も世帯を持ち(孫娘が二人)私たち夫婦だけになって、それでも68歳まで私は清掃請負の仕事をしました。

七十歳の時、雑誌で通信制中学を発見しました。
私はすぐ入学し、スクーリングを一日も休まず、皆勤賞を頂いて卒業しました。
七十代の中学生生活の楽しかったことといったら、本当に幸せでした。今でも連立方程式が好きです。

来月、母校の卒業式に参列した後、同年代の数人でクラス会をします。

埼玉に引っ越したので高校進学は出来ませんでしたが、移住したこの町で昔語りの語り手になって楽しんでいます。
忙しい忙しいと、今までで一番幸せな時を過ごしている私です。
年金は少なくて暮らし向きはなかなか厳しいのだけれど、まあでも、終わりよければ総て良しと致しましょう。

長々お読みいただいて有難うございました。
by hisako-baaba | 2008-02-19 21:43 | 戦争を知らない世代の皆様へ | Comments(14)
Commented by 志村建世 at 2008-02-19 22:14 x
長いことご苦労さま、と言いたいところですが、もっと長く、くわしく続けて頂けそうな気がしていまし。戦争の経験を伝えることはもちろん大切ですが、私たちの日常の暮らしが一世代で大きく変ったことも、貴重な記録だと思います。一休みしたら、そんな連載もしていただけませんか。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-19 22:30
志村様
ハイ。私自身もまた何か書き始めそうな気がしています。

一時日常に戻って、人形制作に熱中しないと間に合わないのです。
ボランティアの手を広げたいので。
Commented by antsuan at 2008-02-20 00:37
本当に戦争はするべきでないですよね。
しかし、他人を放っておけない江戸っ子気質の人情、その清々しさを思うと、自分たちだけが平和なら良いのかとも悩みます。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-20 08:51
antsuanさん
お読みいただき有難うございました。
隣近所に気を配らなくなって、地震が来たらどうするの?と思いますね。
老いた今、語る以外にボランティアは出来なくなりましたが、これでやっていこうと思います。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-20 14:04
『連載」は別フォルダを作って保存版にしました。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-20 21:30
カウント ベーシーさん
まあまあ有難うございおます。
暫くは、子供の集まりのお話の小道具つくりに熱中しますが、いずれ昔の家計簿で、物価を連載したいです。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-21 13:53
私は2001年7月から自分史を執筆していますが、ようやく1970年まで来たところです。
「戦争を知らない皆様へ」に書かれた時代の自分の記述を確認しましたが、ほぼ一致しているのでほっとしました。

あとは自分史対自分の生存競争。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-21 21:46
kount_basieさん
2001年7月からですか・・・何処から開けますか?

私も物価について又書きたいです。かなりの家計簿が残っていますので。
Commented by NECO未来堂 at 2008-02-22 13:14 x
はじめまして。NECO未来堂と申します。
戦後生まれの私にとって、戦争体験の連載は驚きとともに心に沁みるものでした。物価の記述も楽しみにしています!
 宣伝で恐縮ですが、私の『新うさぎおいしいあの山』に「戦時下のうさぎ」をUPしました↓
http://www.geocities.jp/necomiraido/usaghi/usaghi-1.html
戦争中に農村地帯で、とある目的のために飼われていたうさぎの話です。読んでいただければ、とてもうれしく思います。それでは、ますますのご活躍とご健筆をお祈り申し上げます。
これからも、ときどきおじゃまいたしますね。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-22 22:23
NECO未来堂さん
ようこそいらっしゃいませ。
日本白兎の元はアルビノだったのですか・・・知りませんでした。
資料にもとずくお話少し拝見しました。ウサギも鶏も増産奨励されたのですね。
ペットの犬を泣く泣く供出させられ、すぐに皮にされたとは聞きました。
どんぐり集めも聞きました。松の根掘りも盛んに奨励されたそうで、松根油にすると、重労働を強制されたとか。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 笹舟 at 2015-01-26 22:01 x
初めまして。

戦中戦後の身近な暮らしが大変わかりやすく書かれており、深く感銘を受けました。
平成生まれの私にとって、あんな時代があったことが信じられないですし、あまりに非現実的だと感じてしまいます。
しかし、実際にあったことなんですね。
大好きな祖母から幼い頃より戦争の話をたくさん聞いていました。祖母は大正生まれで、戦中戦後と、小学校の先生をしていました。終戦近くなると授業どころではなく、毎日生徒を連れて兵器工場へと行っていたようです。戦後になると今度は平和な日本を作ろう!という教育方針にいきなり変わったので、困惑した祖母はしばらく教師を辞めたとのことでした。
そんな遠い昔話をずっと小さいころから大人になるまで頻繁に聞いていました。こうして祖母が語ってくれたことは私の大切な財産です。祖母はしきりに戦争は何があってもしてはいけない、悲しいものだと言っていました。あの戦争の時代を経験した人だからこその意見だと確信しています。そして、これから平和な日本を創造していくのは私たちの世代なんだと学んだ気がします。中谷様のつづられた言葉によってさらにその気持ちが強くなりました。
貴重なお話をありがとうございます。本当に、勉強になりました。これからも読ませていただきます。
Commented by hisako-baaba at 2015-01-26 22:30
笹舟さま
長い文をよくお読み下さいました。有難うございます。
お祖母様から沢山お聞きになったことを、どうぞ記録に残して下さい。過去に学ばない国は滅びます。

96歳の遺言 http://96sainoyuigon.jimdo.com の方は、お読みいただけたでしょうか?
私が、大正6年生まれの久米けいさんから聞いた話をまとめています。
まだでしたら是非読んでいただきたいですし、人にも勧めていただきたい、無料配信の電子絵本です。
Commented by 齋田直子 at 2018-08-23 10:55 x
はじめまして。戦争を知らない世代です。生まれてすぐにテレビゲームがありました。
1~20を一気に拝読させて頂きました。とても、とても、とても、貴重なお話を本当にありがとうございました。筆者様のようなお話を、人生観、仕事に対する意識、教育、学生時代に習いたかったです。
特に、私は少し特殊な家庭環境にありましたので、グレたヤンチャな子と「お裁縫して、何も言わず只、頷いて一緒に居てくれる」これこそがどんなに救われたかと、子供だった頃を思い出して、そういう方が居て、そうしてくれていた事に、嬉し涙が出ました。
具体時に詳細な、市井の視点からの戦争の描写も驚きますが、それ以上に驚いたのは、たった14歳や23歳で、とてつもなく「大人」でいらっしゃる事です。今の、大人とされている30代40代に同じ事ができるでしょうか、甚だ疑問です。今の私たちは、筆者様たちの14歳当時に勝てる気がしません。
勇気も自立心も責任感も自制心も懐の深さ広さも、なにもかもがけた違いに素晴らしい14歳だと。特攻の男子たちも。当時の10代の方々に、今の30代40代へ教えて欲しいと思ってしまうほどです。

個人的に、筆者様のお人柄がとても好きです。かっこいいですね!!
今の私では、まだまだとても、筆者様たちの後継者(あとをつぐもの)として力不足、役不足です。もっともっと教えて欲しい事ばかりです。
体だけは大人になっても、まだよちよち歩きですが、それでも、せめて、ここに書き記して下さっていた事を、これからの私自身の人生に、なんとか、なんとか、吉報として報いられるよう、このブログに巡り合えたご縁にも感謝して。
ありがとうございました。
また他の記事も読ませて頂きますね。
Commented by hisako-baaba at 2018-08-23 12:59
斎田直子さま(お名前の正確な字が出せなくてすみません)

長い長い話を全部読んでくださって、有難うございます。
私たち世代は、戦争なんて勝っても負けても庶民には苦しみしか与えられず、死の商人だけがぼろ儲けするものだと言うことを、皆様に言い続ける責任があると思っています。

今は地域FMに語りの番組を持たせて貰っていて、8月は民話より戦争の話を語りました。
今後ともよろしくお願いいたします。

名前
URL
削除用パスワード
<< 町の「いきいきサロン立ち上げ講... 戦争を知らない世代の皆様へ・・... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧