人気ブログランキング | 話題のタグを見る


文句を言いたい今日この頃

最新鋭イージス艦の事故。報道が進むにつれて、ますます腹が立ってきます。
回避できたはずなのに、今時の水兵さんはそんなにたるんでいるのですか???
隠蔽体質が直っていないのもますます腹立たしい。

今の自衛隊員は、実戦経験が皆無ですよね。それは喜ばしい事だけれど、過去の戦争を学んでいないのでしょう。
平和ボケで国を護れますか?最新鋭艦が漁場の邪魔物でしかないみたいで・・・どうなっているんでしょう?

とにかく自衛隊に国は護れない。それだけは確かですね。


弱者切捨て・・・75歳以上の年寄りは、医療費を使いすぎて、普通の健康保険を圧迫するから、
別扱いにして、保険料を年金から取る・・・4月からですね。

期限が3月までの健康保険証を眺めて、ため息です。
私たちが越して来たこの町は、黒字財政のため、健康保険料もびっくりするほど安いのです。
でも、4月からは、埼玉県全体の保険になります。赤字の市町村が多いから、一挙に上がるだろうと戦々恐々としています。

今みたいに安くあって欲しいとは思いませんが、どれほど上がるか、2倍で済みそうもないし・・・恐いこわい。

夫は日本に居なかった若い時代は年金をかけていませんので、20年分も無いから、私とほぼ同額。
きわめて少ない年金で足を出さずに暮らさなきゃならないのに、その年金から介護保険と健康保険をごそっと引くのですって。

住居を確保出来た私たちでも大変なのに、75歳以上でもっと困っている人たちは多いようです。
年金生活者は金持ちだと言われますが、それは一部の話。
国民年金だけの人は6万か7万の年金で、どうやって暮らせますか?

その上、年寄りは医療費がかかるんだからもっと払え・・・ひどいと思いませんか? 
戦争で苦労した我々世代を苦しめるなんて。
by hisako-baaba | 2008-02-21 10:53 | 日本国に言いたい事 | Comments(14)
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-21 13:57
>戦争で苦労した我々世代を苦しめるなんて。

戦争で苦労し、その後「東洋の奇跡」と呼ばれた復興と経済成長を実現した我々世代を苦しめるなんて。
Commented by 遊工房 at 2008-02-21 15:28 x
健康保険税は殺人的です。2か月分を毎月毎月取るのです。
年間を通しては取らない月もあるのですが、取らない月は固定資産税など別の税金が。夫が所帯主で息子がまだ学生なので保険料は6万ぐらい住民税も別に払います。公共料金もガソリン代も(田舎は車なしでは暮らせませんから)、現金がどんどん出て年金はなくなってしまいます。田舎では食べ物が地面から生えてくるので助かりますが、これでは、家賃を払ったりしたら暮らせません。
保険証が無くなっている人は本当に多いそうですが保険料払ったら暮らせないからです。年金から天引きと言うのは殺人的です。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-21 16:34
選工房さん、

>健康保険税は殺人的です。

所得ひれにしているのは「富者に貧者を助けさせる」という発想でしょうが、所得400万で上限額!所得1億のヒトや預金1000億のヒトと同額になってしまうんです。
住民税も同じですね。

>保険証が無くなっている人は本当に多いそうですが

猛烈に増えているようですがマスコミは黙ってます。
ずっと以前、朝日の社会面がかなりのスペースを割いて記事にしていましたが内容はデタラメ。法律も読まなかったらしく、ウソの積み重ねでした。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-21 21:55
Count_Basieさん
自分史読ませてください。
所得400万の人と億万長者と同じ掛け金ですか・・・・
家は所得税も住民税も非課税だけど、固定資産税を今日払いました。

75歳以上の健康保険も大変だけど、下の世代も、保険料払えなくて、医者にかかれず、手遅れになる例をテレビで見ました。命にかかわる深刻な問題でした。
国民皆保険とは?お題目だけなの?
Commented by hisako-baaba at 2008-02-21 21:59
遊工房さん
うーん。主人は「税金払う人のほうがいい」といいますが、
課税される人もまた、ごっそり取られて大変なんですね。
家は非課税だから色々なものが安くてありがたいのかも。
でも少ない年金のやりくりも大変です。
Commented by reev21 at 2008-02-21 22:59 x
こんばんわ♪

北欧の国々は、所得税で50%は引かれるそうです。
社会が面倒を見るため、若い人の勤労意欲がなくなってピンチになったこともあるそうです。 日本が北欧と同じレベルの社会保障を実現できるなら、50%の税金でも良いと思います。 が、わが国は全体に実現できないでしょうね。 無駄使いが多いから。
Commented by Sidediscussion at 2008-02-22 02:36
ハンガリー国民は所得は低く、物価は高く、税金はごっそり持っていかれますが、65歳以上の退職者は医療も交通費も無料だそうです。国家の戦略として食料品も低く抑えられているようです。食費が安くて、医療費が無料ならば最低の安心は得られます。日本は無駄使いは一流で、国民の面倒見は下の下ですね。 
Commented by hisako-baaba at 2008-02-22 08:36
reevさん
無駄遣い天国の日本では、そこまで税金を預けられませんね。
医療費と、福祉関係でやたらと弱者を圧迫していますね。
障害者の自己負担を増やしたり・・・
お金の使い方がおかしすぎますね。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-22 08:43
sideさん
え!?日本はハンガリー以下ですか。
医療と交通費が無料で、食品が安めなら、・・・・私は楽々暮らせます。
東京都民であった間、都営地下鉄と各社のバスが無料でしたので、
全く交通費がかかりませんでした。地下鉄をまわれば大抵のところにいかれました。
埼玉にはシルバーパスは無いから、5000円パスモに入れておいても、じきになくなります。
軍備に金をかけないで、弱者の面倒見て欲しいです。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-22 10:32
hisako-baabaさん、

>所得400万の人と億万長者と同じ掛け金ですか・・・・

国民健康保険には「保険料方式」と「保険税方式」の二種類がありますが、現在では「税方式」を採用している自治体が多くなっています。なお、両社の違いはややこしいので、個々では「税方式の方が強く徴収できる」にとどめます。
「上限額」はいつ決めたかによります。たとえば「決闘罪」の罰金額は明治の初めに決められたママなので「10円」です。

>自分史読ませてください。

そんなご大層な物じゃありませんし、「禁無断転載」になっているので公開ブログへの掲載は許されないでしょうね。それに、もう400字換算で1,000枚になっています。

>え!?日本はハンガリー以下ですか。

通貨換算などの関係で金額での生活水準の比較は不可能ですが、高齢者の福祉の制度構造に限れば、日本より下に来るのは中南米、アジア、アフリカの一部だけでしょう。

ご不満、抗議は小泉、竹中とその一派の方にお願いします。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-22 14:40
count_basieさん
ウチの町は健康保険税ですがめちゃめちゃ安いのです。その恩恵も75歳以上は3月でお仕舞いですが・・・なんで74歳以下と差別するの・・・

お金持ちから税をとって欲しいから、食品日用品以外の消費税を倍にしてもらってもいいかなと思ったりします。

福祉が貧困な先進国???ヘンですね。遅れてるのにね。
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-23 10:16
hisako-baabaさん、

>なんで74歳以下と差別するの・・・

「好機高齢者医療制度」の検討が始まった頃の「高齢(男性?)の平均死亡年齢」が75歳未満ぐらいだったからではないでしょうか。今は79歳を超えましたよね。

>お金持ちから税をとって欲しいから、食品日用品以外の消費税を倍にしてもらってもいいかなと思ったりします。

>お金持ちから税をとって欲しいから、食品日用品以外の消費税を倍にしてもらってもいいかなと思ったりします。

消費税(国によっては付加価値税など)の税率を品目別に分けることに日本政府は頑として応じません。「技術的に不可能」というのです。しかし、消費者から間接税を取っている国で食料品、医療品、学用品に課税している国は日本だけのはずです。しかも、外国のそうした税制の運営に利用されているコンピューター関連技術の多くは日本製なのです。このことはマスコミも報道しませんね。不思議!
Commented by Count_Basie_Band at 2008-02-23 10:16
もう一つ「お金持ち」という言葉ですが、マスコミは「高所得者=お金持ち」という図式を固守していますね。
世の中には、年収2,000万だが住宅ローンを引くと貯金はマイナス、というヒトも、「年収は数百万だが預金は数億」というヒトもいるのです。
どちらがお金持ちですか? どちらが生活にゆとりがありますか?

日本の税制はもっぱら「所得ベース」です。多額の預金を持っているヒトは利息と言う所得にしか課税されません。

預金への課税は、預金になっているお金を取得したときに課税されており、二重課税になると言うので長年禁句になっています。
だったら「固定資産税は何なのさ?となりますね。

>福祉が貧困な先進国???ヘンですね。遅れてるのにね。

ヘンですよ。やっぱり「外圧」がないと駄目かな。
Commented by hisako-baaba at 2008-02-23 16:52
Count_Basieさん
コンピューターで処理できるのに、食品から税をとる???
大金持ちには、年金なんかほんのお小遣い。持てるものはそれがどんどん増える・・・
持たぬもののわずかな貯金は、生活費になってなくなってしまう・・・
給料が生活保護より低い人が沢山居る・・・
生活保護を不正受給するものを見抜けずに、飢えている人の支給を打ち切る。
自衛に汲々としながら、矛盾に立腹しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< お話の小物たち 最新鋭の武器を持っても 武力で... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧