人気ブログランキング | 話題のタグを見る


振り込め詐欺の手口 

世の中、振り込め詐欺の被害が止まりませんね。詐欺師の語り口にはマニュアルが有って、少し訓練すれば、簡単に騙す会話のテクニックが身につくそうです。そういうプロ詐欺師の集団が、よってたかって正直な人を騙すのですから、たまったものでは有りません。
「自分は馬鹿じゃないから騙されるもんか」と思っている人ほど、危ないそうですね。用心しながら引っかかる。

何年も前に、息子の高校の名簿が、詐欺グループに出回ったようでした。

「あ、お母さん、○○だけど、長谷川って奴から電話来なかった?」息子に似た声の相手です。
高校の同級生なんだけどさ、連絡取れなくなって困ったるんだ。実は借金の保証しちゃっったんだけど、最近居なくなっちゃって、今、その借金取りがここに来てるんだ」一瞬、息子のデスクの前に、借金取りが突っ立って居る情景が目に浮かんじゃうのですね・・・正直のところ、ここでいささか慌ててしまいます。
相手は300万円振り込めといいます。そこで夫に受話器を渡しました。相手はもう一度同じせりふを言わされたあげく、夫にどやされてお仕舞い。

受話器を渡した時点で、冷静になっていましたが、一人だったらもう少し落ち着くのが遅れたかも知れません。

2度目は大笑いでした。名簿とマニュアルが、別のグループに売られたようです。

前回と全く同じセリフで始まったので、可笑しくて可笑しくて、じっと聞いてやってから、「また振り込め詐欺よ」と言って、夫に渡しました。夫がひとしきり怒鳴ってお仕舞い。
私一人だったら、振込先の口座番号まで聞いてから、警察に連絡したいところでしたが、夫はどやしてしまいました。

同じ頃メールで、架空請求が2件ありました。脅し文句がどっさり並べてありましたけれども、私たちがネットでお金のかかることをするわけがないから、完全に無視して、振込先の番号だけ、消費生活センターに知らせておきました。

その後引っ越して、電話もメルアドも変わったので、こういうことは無くなりました。
でも「私は慌てんぼうのところがあるから、落ち着くのに時間がかかる。用心していないと、何処で会話のマジックに引っかかるか、わかったものではない」と肝に銘じております。あれは一種の催眠術なのですもの。

    カタバミは雑草扱いされていますけれど、結構綺麗で可愛いですね。
振り込め詐欺の手口 _a0050728_9453776.jpg

by hisako-baaba | 2008-10-25 09:48 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2008-10-25 15:25
こういう時はやっぱり頼れる旦那さんですね。
そういえばこの間銀行に行った時、おまわりさんがいて帰ろうと思ったらなにやら渡されて、見たら振り込め詐欺のチラシでしたよ。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-25 15:44
けいこさん
やっぱり、どやすのは男性の声のほうが良いですね。

お巡りさんの目の前で被害者が出ちゃいましたね。振込み済ませた人にチラシ配っても何にもならないでしょう。
だからこの話は前に書いたけど、又書いたのです。
Commented by convenientF at 2008-10-25 16:12
セミプロ、アマチュアの役者、俳優養成所の生徒なんかが雇われているそうですね。

ウチに掛かってきたとき、相手に最後まで芝居をさせた後「じゃすぐ振り込むから」と言っておいて表示された発信電話番号を所轄警察の生活安全化に知らせました。
翌日、振り込みを催促してきました。バカですねぇ。
「家内が振り込みに行ったんだけど」と行って受話器を妻に渡しました。
「あら、ゴメンナサイ。あなたたちも大変ねぇ。お互い、頑張りましょうよ」でガチャン(^^;)。

私たちは、息子たちが高校を卒業した後、理由目的の如何を問わずお金は一切出していません。そして、大学へ行こうが行くまいが、就職しようがしまいが、結婚しようが離婚しようが何も言いません。こうした私たち夫婦の生活は親族からはゴウゴウたる非難を浴びていますけど。

Commented by hisako-baaba at 2008-10-25 22:01
CFさん
痛快ですね。私も詐欺師をからかってやりたかったです。

ウチも(資力が無いからですけど)子供たちにお金はかけず、自立してもらったし、進路にも結婚にも、注文はつけませんでした。

それが家庭の方針なら、はたから非難するのは可笑しいでしょう。
子供の人生は親のものではないのですし。
Commented by Sidediscussion at 2008-10-26 15:06
世の中にはお金持ちがいるのだなぁと思います。 先日、ATMの前でおまわりさんから、振り込め詐欺注意の印刷物を貰いました。 「振り込もうにも振り込むお金がないから、大丈夫ですわ」と言うと、おまわりさん笑っていました。 
Commented by convenientF at 2008-10-26 15:37
>世の中にはお金持ちがいるのだなぁと思います。

世の中、そんなに単純ではないようです。詐欺グループの中には金貸しも加わっていて融資してくれるとか...
人生への身構え次第で、やられる人はずーっとやられ続けるのではないでしょうか。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-26 16:44
sideさん
ATMの前にいるお巡りさんも頼りなくて、終わって出てきた人に、チラシ渡したりしているとか・・・目の前で被害者が出ていますよね。
自分で気をつけるしかありませんね。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-26 16:49
CFさん
はあ、・・・全財産盗られた人もいますものね。

お人よしで善意の固まりみたいな人が、ちゃんと生きていられる世の中であって欲しいけれど・・・疑い深く無いと損させられる今の世・・・世も末???

一回引っかかった人は2度3度やられますね。これは注意力が足りないと思うけど・・・
Commented by convenientF at 2008-10-28 16:13
>一回引っかかった人は2度3度やられますね。

詐欺師側も被害経験者をさらに引き込むときは金額とは無関係な闘志、精密な思考が働くそうです。

人間は偉大ですねぇ。
Commented by hisako-baaba at 2008-10-28 22:15
CFさん
引っかかるタイプとわかると、集中的に狙われるのですね。
催眠商法で物を買った人は、別のグループからもどんどん買わされるし・・・
町一番のうるさ方として有名で、自信満々の或るおばさんが、目の前で引っかかったけれど、おじさんと二人で40万円のお布団を注文していたから、何も言えませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< アプチロン チロリアンランプを入手 流鏑馬(やぶさめ)の写真はいか... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧