人気ブログランキング | 話題のタグを見る


久しぶりの富士山

連れ合いが風邪を引いて、昨日も今日も内科に行きました。咳が出ますが、食欲は旺盛です。

急に、駅ビルの天重が食べたいと言い出しました。とっても美味しくて安いから、私も食べたくなりました。買い物の予定は全く別方向でしたが、今行けば帰りはお昼のバスに乗れると言う時間だったので、天重だけを買いに駅へ急ぎました。
久しぶりの富士山_a0050728_22565451.jpg

エビ二つと舞茸、茄子、サツマイモ、しし唐と、真っ赤な平たい紅生姜のてんぷら・・・コレには最初びっくりしました。毒々しい赤もですが漬物をてんぷらにしなくても生で添えてくれたら良いのに?でもなれると意外に美味しくて、これで399円はお買い得です。
私は全部食べきれないから、連れ合いの分を大皿に移して、いつもどおり私のサツマイモとご飯の一部を足して温めてあげたら、ぺろりと平らげました。風邪引いたと大騒ぎしてるけど、私より元気なんじゃない? 朝は具沢山のお雑炊でしたから、お腹がすいたのでしょう。

午前中に歩いたから、午後の買い物はバスで往復しようと出かけたら、てんぷらがもたれていたらしくて、少しバスに酔ってしまいました。そこで帰りは30分以上の歩き。
おかげで久々に富士山を見ました。
久しぶりの富士山_a0050728_239313.jpg

↑これは十倍ズーム。三日月を入れたくて、ズームを外したら、前を自動車が通っていたのに気付きませんでした。暗くなるので帰りを急ぎたいけど、富士山は撮りたくて、大慌てでした。
久しぶりの富士山_a0050728_23124464.jpg

スーパーでは今日特売の食材を買って、近くのリサイクル屋で見つけたのが、銅の頑丈な三角コーナー。
久しぶりの富士山_a0050728_23172152.jpg

500円は安いです。これだけしっかりしていれば何年ももつでしょう。
by hisako-baaba | 2008-11-01 23:25 | 終のすみか 暮らしの周辺 | Comments(18)
Commented by tengtian60 at 2008-11-01 23:55
豪華な天丼ですね!^^
399円は安いです。紅ショウガの天婦羅は初めて聞きました。
今度揚げてみようかしら・・・
鯖の押し寿司の天婦羅を食べたことがありますが以外でしたけど
美味しかったです。ご飯ごと揚げているんですよ。
富士山も三日月もきれいですね。
素晴しい夕焼けです。^^
Commented by 遊工房 at 2008-11-02 07:56 x
てんぷらは殆ど食べないのですが
行事食としててんぷらを作らなければならない日があります
しょうがのてんぷらはおいしそう。
紅生姜でなくても、いいかもね。やってみよう。
それにしても
久子さんお買い物上手。
お買い物って言うカテゴリーも作るといいくらいだわ!
拍手!
Commented by hisako-baaba at 2008-11-02 08:55
タンさん
押し寿司を作った上にてんぷらにしちゃうなんて?奇妙な発想ですね。
奇想天外が妙に美味しかったりしますね。

バスに乗ったら富士山に気付かなかったでしょう。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-02 08:59
遊さん
生姜はしっかり味をつけててんぷらにした方が良いかと・・・
紅生姜だぁ・・・と言う味でてんぷらだったので、美味しかったようです。

お金が無いと、安くて良いものを見分けるカンが働くんですよね。
お買い物カテゴリー?作ろうかしら。自分の覚書にもなるから・・・
Commented by aamui at 2008-11-02 09:33
先日は温かいお言葉ありがとうございました<(_ _)>

凄い天丼それに安い!食べたくなりました 衣も薄そうですね 
Commented by hisako-baaba at 2008-11-02 15:18
aaamuiさん
あなたには絵があり、私には語りがあって、表現者は年を重ねても楽しめるからありがたいですね。

安いのに美味しい・・・コレ一番ですよね。
Commented by 橋本衛(tukinowa) at 2008-11-02 18:46 x
今晩は。
豪華な天丼です。胃が無くなった私には夢になりました。
食べたいな~と思いますが、食べ過ぎると胃の痛みが来ます。悲しいですね。
人生は食べて、寝るのが一番幸せなのに。食べて寝る為に40年働き、健康維持して頑張って食べられなくなった!少し辛抱すれば食べられるかも?
銅の三角コーナーは丈夫らしい。美しく仕上がっています。腕の良い職人が作っています。500円は安いと感じます。
またご訪問させて頂きます。

追伸  ご訪問を容易にする為にリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?ご返事をお待ち致します。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-02 22:13
橋本衛様
大変な手術を乗り越えられて、今があるのですね。それならてんぷらごときで、痛い思いをなさるより、もっと大きな楽しみをお持ちでしょう?

私も痛いところは沢山有りますが、後期高齢者の保険をあちこちの医院でどんどん使いながら、少しぐらい痛くても歩いてしまう毎日です。

三角コーナーの銅の美しさを保つ方法を御存知ありませんか?

リンクよろしくお願いします。
私も頂こうと思いましたが、仕組みが違うようで?何処をどうすればリンクいただけるのでしょうか?
Commented by convenientF at 2008-11-03 05:07
「駅ビルの天重」のお話、実にほのぼの。

ウチも後10年もしたらその域に達することができるかどうか。
人柄にもよるんでしょうなぁ。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-03 09:31
CFさんこそ、奥さまの闘病を支え続けて、ご立派です。

先のことは考えないで、今日を何とかこなしています。
Commented by 橋本衛(tukinowa) at 2008-11-03 20:45 x
今晩は。
リンクさせていただきました。設定からのご訪問で成功です。(微笑み)
歩く痛みにはなれています。膝を痛め、腰を痛めても歩きます。歩く気力を失えばまず逝きます。・・・人生の楽しみが無くなってしまいますから。
niftyとocnではブログの仕組みが違うのでしょうか?ocnでは私のリストでURLを記入してリンクいたしますが。
三角コーナーを綺麗に保つ方法ですね。科学で習いましたが忘れました。同を美しく保つ方法を検索してみます。
またご訪問させて頂きます。
Commented by 遊工房 at 2008-11-03 21:13 x
銅は酸で洗うと綺麗になります。
黒ずんで来たら
酢酸につけておくと綺麗になると思います。
トイレ掃除に希塩酸を使うならそれでも。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-03 21:38
橋本衛さま
わたしはまだリンクいただけていません。リンク用URLをクリックすると出てこないで、一番上に戻ってしまいますが?
今日は、予定の倍歩かざるを得なくなりました。でも膝は何とか無事。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-03 21:40
遊さん
え!銅は酸に弱いのでは???大丈夫なのですか?
黒ずんだ表面を溶かして綺麗なところを出すわけ???恐いけどレモンぐらいからやってみます。
Commented by 遊工房 at 2008-11-04 09:33 x
七宝焼きの銅板を酢洗いして使うのでそう思ったの。
(油分があると絵の具が載らないからね。)
酸に溶けるけれどそれほど弱いわけではないから
シューッととける金属よりずっと安定しているのよ。(鉄やアルミよりね)
なんだっけ、化学ではイオン化傾向って習ったな。
綺麗になったところで引き上げてよく洗えばいいと思います。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-04 10:18
遊さん
重ねて有難う。鉄やアルミより強いのね。

一方、塩素系漂白剤はダメかしら?ステンレスのざるは塩素にちょっと漬けちゃうけど・・・

先ず、すでに黒ずんでいる、引き出物の銅鍋で実験します。
Commented by 橋本衛(tukinowa) at 2008-11-04 21:31 x
今晩は。
銅の洗浄について、遊工房さんよりご教授頂きましたね。多くの人の知恵は「文殊菩薩」に匹敵します。・・・良かったですね。
私は電解液の希硫酸を想像しました。メッキの時に銅が綺麗になったと。
普段使うのには不適当ですね。・・・申し訳有りません。
またご訪問させて頂きます。
Commented by hisako-baaba at 2008-11-04 21:44
橋本様
有難うございます。希塩酸をもっと希釈して、銅鍋を洗ってみたら、ピカピカのあかがね色に戻りました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 北永井のお祭り・・・1 お金のばら撒き方? >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧