人気ブログランキング | 話題のタグを見る


非人道的・・・ってどういう事?

ばあちゃんは又、テレビに向かって、独り言を毒づいて居ります。

「四角四面の、頭の悪い役人の、言いなりにしかならない法務大臣なんて、居ないも同然よ。そんなもんいらないわよ」
のり子ちゃんのお父さんを収監したって・・・8日後には全員強制送還するんだって???

彼ら一家に同情しないでも良いけどね、日本の国益を考えてごらんよ。四角四面に法律を適用して、彼らを追放するのと・・・大臣が特別許可を与える事で、ほかの多くの真面目な家族も、認めなきゃならなくなる事と・・・どっちがより多く日本の国益を損するか???

彼らを追い払ったら、日本はヘンな国で、日本人はヘンな人に見えるじゃないの。全世界に知れ渡るよ。
ヘンな大臣、何考えてんのよ。

15年以上日本の法を犯して滞在していたけれど、それ以外に悪いことはしていない真面目な一家を追い払う事で、日本はどんな損害をこうむるか考えて欲しいわ。何処にどう波及するか・・・先を読んでごらんよ。

のり子ちゃんが胃潰瘍になったら、人権侵害も極まるわ。あの子をこんな酷い目に遭わせる資格が誰にあるのさ!?法務省、奢るんじゃないよ。

非人道的・・・ってどういう事?_a0050728_2235521.jpg

64年前の今頃、300機を越すB29の大編隊は、東京に向かっていましたね。日付が変わった頃爆撃は始まった。
下町を焼き尽くし10万の民間人を殺戮した焦土作戦を指揮した、カーチス ルメイ将軍に後年自衛隊に貢献したからって、勲章をやった日本は、ヘンな国なんだな。
大空襲の被災者には泣き寝入りさせといて・・・

焼夷弾の一個が、38発に分かれて飛び散り、その一本一本が姿勢制御の為のリボンをなびかせて落ちてきた。19発の焼夷弾を束ねたバンドが外れて飛び散る時、リボンに火がつくので、空から夥しい光りの線が降ってきた。ナイヤガラ花火のように・・・
焼夷弾はかわら屋根を突き破ると、丁度畳の上で止まるように出来ていた(先端が平らだった)逃げ惑う人の群れにも降り注いだから、直撃による即死者も多かった。

その後の空襲で、私の同級生のお父さんが防空壕の中で、不発弾の直撃を受けて死んだ。
たぶん5月25日の、山の手の空襲は、範囲は広かったが、飛び飛びに燃えたから、周囲360度火が燃えて空が赤く見えたけれど、逃げ道は有った。ウチの庭には、焼夷弾を束ねていた鋼のベルトだけが降ってきた。(青光りする美しい鋼のベルト、あとで何だか分かった時は腹が立った。19発の束を2段に重ねて38発が一個の焼夷弾で、それを何百個もばら撒くのだった)
火災の火は、風向きが逆になって、きわどいところで我が家は焼かれなかった。

3月10日は、逃げ道を与えない作戦だった。軍需工場に働く市民を皆殺しにして、戦意をくじく目的も有った。
ナチスのゲルニカ空爆を真似た、皆殺し作戦だったのだ。
火に追われる恐怖は想像を絶する。どこを向いても火なのだから。

64年前の今夜一晩で、10万の死者がでたことを忘れてはいけないと思います。何がなんでも戦争反対。

ここをクリックしてみてください。
by hisako-baaba | 2009-03-09 22:48 | 日本国に言いたい事 | Comments(12)
Commented by antsuan at 2009-03-09 23:18
武士道の日本人が非人道を説かずして誰が説く。と言いたいところなんですが、やっぱり戦争に負けましたからね。今度こそ戦争に勝たなければ。
オッと勘違いしないで下さい。言葉でやる戦争、つまり外交という政治戦略で勝つことですね。経済戦争には勝っていますから、それを武器にすることです。
ただし、戦争をしないようにするにはしっかりした政治家を養う必要があります。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-10 09:09
antsuanさん
その、大事な外交戦、戦えるんでしょうか???
瀋陽日本大使館、脱北者駆け込み事件の時、ボケーッとつっ立っていた、おぼっちゃま外交官・・・あんなのばかり採用してたら駄目でしょう?
政治家も外交官も頼りない・・・結局平和ボケしている国民の責任なんですが。
Commented by convenientF at 2009-03-10 11:49
>彼らを追い払ったら、日本はヘンな国で、日本人はヘンな人に見えるじゃないの。全世界に知れ渡るよ。

一方で歌舞伎町を初めとする歓楽街は「不法入国、不法滞在」の連中ばっかり。時々抜き打ち手入れをやっているようですが、もう遙かに手に負えないレベルに達しているのに。

周囲の他国と地続きなら「のり子チャン」のケースなんか誰も問題にしないでしょうに.....

>空から夥しい光りの線が降ってきた。
>丁度畳の上で止まるように出来ていた
>3月10日は、逃げ道を与えない作戦だった。軍需工場に働く市民を皆殺しにして、戦意をくじく目的も有った。

と体験者、目撃者がいくら話しても「フン、大げさな」「子供だったんだから正確に覚えてるはずがないよ」「映画の見過ぎだろう」と相手にしないのが現代の「愛国者」です。

燃える衣服の火を消すために東京湾岸の運河に次々と人々が飛び込んだのを覚えているお年寄りたちもどんどんいなくなっています。あの人たちが何千回何万回繰り返し話しても「ボケ」で片付けるのが現代の「外交評論家」です。

自分自身が実弾から逃げ回ってから物を言え!
Commented by axbxcx at 2009-03-10 14:14 x
エチオピアから戻って来ました。 「私たちは何を忘却したのだろうか?」 加藤陽子著「戦争の論理 日露戦争から太平洋戦争まで」の帯に書かれた言葉です。 文藝春秋4月号はまた決定版「あの戦争は侵略だったのか」だそうですが、いつまで同じ材料で同じ議論を繰り返しているのか…。

加藤陽子さんが岩波新書「満州事変から日中戦争へ」で書かれた南京事件の背景は目からウロコでした。 このような事実に基づいた分析を、いましておかなければという気持ちがあります。

そういう意味で、ルメイの副官だったマクナマラ元国防長官のドキュメンタリー「フォッグ・オブ・ウォー」での発言も、自己弁護はあるにせよ、勉強になりました。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-10 17:40
CFさん
矛盾だらけですよね。真面目な外国人はいじめないで、犯罪者を捕まえてくれなくちゃ。
弾の下をくぐってみないと判らないんじゃあ・・・そんな想像力の無さでは困るなあ・・・
三月の川に飛び込んだ人は、溺死か凍死しました。その悲惨さを私は見なかったけれど、山の手でも煙に追われて3キロ逃げた。
信じようと信じまいと、言わなくちゃなりませんね。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-10 17:44
axbxcxさん
お帰りなさいませ。意義あるお仕事羨ましいです。

え、 マクナマラはルメイの副官だったのですか・・・
加藤陽子さんの本探して読みます。
Commented at 2009-03-10 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-10 22:48
鍵コメさん
ほんとにそうですね。
想像力のある人ばかりだったらいいのですが、今日歴史の先生が、前の大戦前夜のような世界情勢だ、と案じて居られました。
Commented by axbxcx at 2009-03-14 01:43 x
失敗ばかり多くて、なかなか意義あるとは言えませんが…。

サイパンではマクナマラがルメイの副官でしたが、キューバ危機のときにはマクナマラが国防長官、ルメイが空軍参謀総長で、キューバを空爆しようとするルメイをケネディ大統領、マクナマラが止めることになります。 映画「13 Days」です。 
Commented by hisako-baaba at 2009-03-14 06:37
axbxcxさん
面白いお話有難うございました。キューバ危機の時もルメイでしたか。
彼はそこまで好戦的で・・・危なかったのですね・・・
Commented by axbxcx at 2009-03-14 10:38 x
確か映画「フォッグ・オブ・ウォー」に出てきましたが、B-17によるドイツ爆撃では米側にも相当の被害が出たため、途中で引き返して来る爆撃機が多かったのだそうです。 それを分析した結果、実は故障ではなく怖くて引き返す機が多いということがわかったので、ルメイが先頭の爆撃機に搭乗するようにしたところ引き返す機が激減したというエピソードがあります。 まあ、そういう性格の人だったんでしょう。 いずれにせよ、人間をく数字として見ることのできた人なのではないかと思います。

振武寮の話を知ったときにもこのエピソードがまず頭をよぎりました。 良くも悪くもマクナマラ流の科学的分析をすれば、引き返さざるを得なかった理由は明白だったろうなと…。 まともに飛ぶこともできないオンボロの飛行機しかなかったことは分析するまでもない事実だったでしょうが…。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-14 21:56
axbxcxさん
怖いものは怖いのに、戦争はむごいですよね。神風も無駄死にさせられ・・・
北朝鮮も、恫喝なんて止めればいいのに・・・戦争する国力もないのに、やりかねないから・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< 歴史のお勉強に初参加 パソコン何でも相談室 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧