人気ブログランキング | 話題のタグを見る


母校の卒業式に参列しました

3月15日、今年も最高に感動的な卒業式に、同窓生として参列しました。

女性4人男性1人・・・五人の卒業生のために、一時間半掛けて素晴らしい式典でした。
神田一橋中学校通信教育課程。私も4年前に卒業した日本に2校しかない素晴らしい学校です。

卒業証書授与の時、卒業生の生年月日をメモしました。

一人目の女性は、昭和5年8月15日生れ・・・・あ!終戦の日が、15歳の誕生日だったのね・・・私より丁度一年上の78歳半です。
次ぎの女性は昭和6年12月生れ。私と同じ77歳。
3人目が男性で、昭和7年10月生れ。76歳。
次ぎの女性は、昭和13年1月生れ。71歳。
最後の女性は昭和9年10月生れ。74歳。この方が代表して感動的な「答辞」を述べられました。みんなみんな、戦争のセイで、中学を出られなかった仲間です。
女性四人は全員皆勤賞も頂かれました。(4年前、私も皆勤賞を頂き、宝物になっています)

卒業生は五人でも、来賓は何十人・・・現役の中学生の若いお母さん方も,PTA代表で毎年参列されます。私たちも毎年参列したくなる,素敵な式典なのです。
終了後の昼食会は参加せず帰りましたが、懐かしい顔に会えて楽しいひと時でした。

それから、「創設六十周年記念誌」も頂きました。
母校の卒業式に参列しました_a0050728_23401140.jpg

去年11月30日に行われた式典の写真やスピーチの他に、たくさんの方の言葉も載っています。
当日、卒業生代表として祝辞を述べたので,私のスピーチも載っていました。
原稿を全く読まずに語りかけたので、とても受けまして顔を覚えられ、今日は在校生の方に住所を訊かれました。文通友達が出来そうです。六十周年式典の記事はここからご覧下さい。

帰りに神保町角の、「うみ」と言う回転寿司で、ランチにぎりがこれで500円。
他に3皿追加注文しても、千円でお釣りが来ました。
母校の卒業式に参列しました_a0050728_2332126.jpg

古書店街の店頭に、古典が1冊300円で出ていました。これを買ったらどうやってバリアだらけの神保町駅の階段を下りれば良いんでしょう?とは思ったけれど、古典を音読したくてならないので2冊買ってしまいました。
母校の卒業式に参列しました_a0050728_23324420.jpg

先日の百円辞書では嫌だと連れ合いが言うので,三省堂に寄りました。
大きな字の辞典は新星出版と学研から2冊づつ出ていました。学研のは若向き?書き順など載っています。私は今の書き順を守る気は全くありません。「必」は、心にタスキを掛ける書き順でないと嫌ですし、「飛」と言う字も、昔習った書き順でないと書けません。
だから新星出版に決めて、縦組みと横組みが有るので迷いました。国語辞典は縦組みが自然ですが、普段横にしか書かないから、横の方が見易いのです。英単語もついていますし、カタカナ語もかなり網羅しています。慣れるまで妙な感じかもしれないけれど、横書きの方が見易いと思いました。

3冊の重い本を、小さいカートに詰めた上に、買い物もどっさりくくりつけたので、駅からの1.4キロは足腰が辛くて、全身くたびれました。
でもとっても楽しい一日でした。

そうそう、素晴らしいニュースを聴きました。今日はお見えになりませんでしたが、私たちのクラスの最長老、確か87歳の女性が、昨日、通信制高校を卒業、クラス代表で卒業証書を頂かれたそうです。体調が悪いことも多いので、4年掛けての卒業でしたが、なんと、法政大学の通信課程に進学予定なのだそうです。すごいバイタリティー。
お祝いに行かなくっちゃ、お花見に誘われているのです。

もう1人、4年制の定時制高校に通い通した男性は,今日会いましたら,やはり法政の通信に進学するそうです。みんな頑張っているんですね。ちょっと羨ましい。

私も独り暮しであれば、毎晩定時制高校に通いたいところです・・・学校給食を食べて見たいし・・・だって、給食を食べた事が無いのですもの。
by hisako-baaba | 2009-03-15 23:56 | 七十歳からの中学生生活 | Comments(8)
Commented by ロマンチスト at 2009-03-16 01:04 x
私は現在海外から日本の大学の通信教育を受けているものです。もう8年目に入っています。何とか卒業だけはしたいと思っていますがなかなか楽ではないです。
こちらの日記は励まされました。
有難うございます。
Commented by 芙蓉 at 2009-03-16 08:45 x
おはようございます。
卒業式というものは幾つになっても、何度出ても、
嬉しく、いいものですね。
当時戦争のせいで当学ぶ機会を失われた方たちも、
今こうして再び通信課程を終えて学び舎を巣立っていく..
素晴らしいです。こちらまで、励まされました。

先日私も息子の卒業式に出席しましたが、
中・高6年間皆勤の生徒が15,6人いました。
校長先生から本人の努力はもちろん、
ご家庭の協力あってのこと、と親子で表彰されました。
皆勤賞は、どの賞よりも素晴らしいですね。
いいお話、ありがとうございました♪。

お寿司、美味しそうですね。これで500円??凄い!
Commented by hisako-baaba at 2009-03-16 08:48
ロマンチストさん
まあ、スクーリング受けないでも、通信教育は受けられるのですか。
さぞ大変でしょうね。わたしも進学したいけれど、今は「語り部」一本で、
いずれ教科を選んで受けたいと思います。古典講読のサークルも探したいです。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-16 08:53
芙蓉さん
お子さんのご卒業おめでとうございます。
6年間皆勤はすごいですね。健康を保つのは大変な事ですもの。
500円のお寿司、前回よりはシャリの味が落ちていましたが、目の前で板前さんが三人で威勢良く握るのに、機械のお寿司に近い値段でした。
Commented by 遊工房 at 2009-03-16 14:56 x
すばらしい卒業式でしたね。
神保町は交差点を南に一ツ橋のほうに行くと
ロイヤルホストの近くに
エレベーターがありますが
あれではだめ?
交差点のと心出口の階段は
本を買うとつらいですよね。
地域の生涯学習センターに
きっと色々な講座があるから
問い合わせてみたらどうでしょう?
大学の公開講座とか
向学心旺盛の久子さんに
結構チャンスはいっぱいあるようにおもいます
Commented by ロマンチスト at 2009-03-16 21:22 x
スクーリング参加のために年に一度の夏は日本に行きますよ。今年が最後になります。
科目履修生というのもありますよ。自分の勉強したい科目だけを取れます。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-16 21:38
遊さん
三田線で通学していた時はロイヤルホストの隣のエレベーターを使っていました。
それも私が膝を痛めた一年生の時はまだあのビルが出来ていなくて、神保町駅にはエレベーターもエスカレーターも無かったの。

三省堂から、半蔵門線のホームまで行くのにあのエレベーターまで回り道しても、ホームへの階段はどうしようもないので,岩波のビルから降りました。

淑徳大学の公開講座がたまに有ります。好きな科目の時受けたいです。
Commented by hisako-baaba at 2009-03-16 21:43
ロマンチストさん
やはり帰国してスクーリングですか。学ぶ楽しみがあればこそできる事ですね。
私もいつか又教室で習いたいです。素早くノートを取って、その夜のうちに整理してしまうのが私の特技です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨年11月30日の式典で語った事 Takeshiのバッグが・・・... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧