人気ブログランキング | 話題のタグを見る


むかしむかしのバスガール (1)(2)

(1)入社したころ
むかしむかし、昭和30年代が終わるころまで、路線バスの車掌という職業が有りました。40年代になってワンマンバスに仕事を奪われるまで、少女たちはかなり過酷な労働に耐えていたのです。

冷房も暖房もない超満員のバスで、乗客も、乗務員も、我慢、ガマンを重ねていたころ。
そう、これは、日本に、我慢することがいっぱいあった頃のお話です。

今も仲良しのハルエさんと私が、東急バス不動前営業所の車掌になったのは、朝鮮戦争がまだ止まない昭和26年の春でした。私の方が少しだけ早かったけれど、まあ同期と言えるでしょう。(ハルエさんは結婚しても子供が無かったので、そのまま45年間東急に勤続したのでした)
彼女は、不動前営業所(車庫と言っていました)の近くの中学を卒業したばかりの15歳。私はそれまで5年間様々な仕事を転々として19歳になっていました。

昭和13年に死別した父の遺産を一時払いの郵便年金などにして、国に預けていたのですが、敗戦後の激しいインフレで、1ヶ月暮せたはずの金額が、コッペパン一個になってしまい、あっという間に消滅していました。
朝に夕に物の値段が上がる恐ろしさを、今の人は知りませんね。世の中は今の不況とは比べ物にならない激しさで流動していました。物資の流通は、正規のルートと闇ルートに分かれており、正規のものは値上がりが遅い代わりに、わずかづつしか配給されません。米も小麦粉も、遅配欠配、足りない分はアメリカからの援助物資のトウモロコシ粉ならまだしも、砂糖を米の代わりに配給されたりしました。米の代わりに買わされた、油を絞った後の大豆カスと、小麦粉を作った後のフスマ(小麦の皮)などは食べても消化できないしろものでした。昭和26年に食糧事情がどの程度好転していたかはっきり覚えていませんが。

戦前は百円で一家が一ヶ月暮せたのに、戦後には妙なデザインの十円札が出来て、それがたちまちパン一個も買えない紙切れ同然になりました。

朝鮮戦争特需で息を吹き返した日本経済。労働組合の賃上げ闘争が激しさを増して、物価手当が少しついても、生活必需物資が極度に不足したまま、朝に夕に値上がりするので、働いても働いても暮らしは苦しいままでした。
上手に闇商売をする人々と、朝鮮戦争に使う武器や物資を作る会社は大儲けできたでしょうが、庶民には何の恩恵も実感できていませんでした。
月給は月二回に分けて、10日と25日に支払われました。手にした給料で早く物を買わないと、明日は値段が上がるありさまでした。

私の初任給は月4000円ぐらいだったと思います。昭和23年に外人家庭の住み込みのハウスメイドが、4000円でしたから、インフレの進んだ26年に同額では良い給料とは言えなかったけれど、他がもっと安かったから、応募者は多かったのです。(9年後に退職する頃の月給は、2万円ちょっとだったと思います)

15歳が一家の主要な稼ぎ手だった時代です。男たちの多くが、太平洋戦争で死にましたから、母子家庭が多かったし、国の援助も全くなかった。戦争犠牲者への補償なんて全然ありませんでしたし、空襲で家を焼かれても、誰も補償などしてくれません。一つの家に何所帯も間借りして、それはそれはひどい住宅事情でした。

だから、義務教育を終えれば働くのが当たり前、高校に進学できる子はクラスに数人しかいませんでした。
当時バスの車掌は少女たちの憧れでした。制服は有るし町工場より賃金は上でしたから。それが15歳には過酷な労働だと気付くのに時間はかかりませんでしたが。


(2)見習いは2週間だけ
入社すると2週間先輩について見習いをします。そのあとは出来てもできなくても独り立ちさせられます。
揺れる車内で切符を切りに歩きまわるのに、歩き方など教わらないから、慣れないうちはみんな乗客の膝の上に尻もちをついたりするのですが、私はウエイトレスを(胸を病むまで)半年間やった経験が有って、「腰を入れて歩く」ことが身についていました。(当時のウエイトレスはお盆を片手の上に載せて、気取って歩いたものです)
つかまらずに立って切符を切るには、片足のつま先を前方または後方に向け、もう片方を90度開いて横に向け、両方のつま先を常に内側に向けようとし続けると、体が床に貼り着きますし、揺れに柔軟に対処できます。これは忍者の立ち方でもあるそうですが、私は自然に会得しました。(今でも電車の中で掴まらずに立っていられます)それでも急ブレーキで一番前まで吹っ飛ぶことは有りましたが。
見習い中のことはあまり覚えていません。
指導車掌は、教え方の訓練などうけていませんから、すべて自己流で教えるのでした。様々な性格の指導車掌がいて、教え方の下手な人は意地悪くしごくので、見かねて乗客が怒り出すようなことも有ったそうですが、たいていは親切に教えました。私も嫌な思いをせずに教えて頂くことが出来ました。
by hisako-baaba | 2009-08-06 00:00 | むかしむかしのバスガール | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< むかしむかしの バスガール  ... むかしむかしのバスガール (3... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧