人気ブログランキング | 話題のタグを見る


栄光の手
 
うちの娘は、もう20年近くスペインで暮らしているのですが、大学時代の同級生達とはいまだにメール交換などしているようです。

これは里帰りした時に聞いた話なのですが、同級生に神谷健と言う秀才がいまして、大学時代はバンド活動に熱中していました。卒業したらミュージシャンになると豪語していましたが、世の中そんなに甘くは無くて、とりあえず超一流の商社に入社しました。彼は、ほんの腰掛けのつもりで受けた一流企業に、一発で受かってしまうほどの秀才なのです。

数年後やっと長い休暇が取れることになりまして・・・長いと言っても日本の会社のことですからほんの10日余りなんですけどね・・・娘にメールで訊いてきたそうです。
「アイルランドのダブリンに10日間行ってくるのだけれど、一人で海外に行くのは初めてなので、注意すべきことなんか教えてほしい」と。

彼がそのころ熱中していた音楽を、たっぷり聴けるのがダブリンだったそうで、まずインターネットでB&Bに予約を入れました。B&Bは宿泊と、朝ごはんだけの民宿ですよね。そこを選んだのは、建物が中世のままの美しい館で、家具調度も中世のままに見えたからです。

その宿に着いてみると、期待以上に素晴らしく、落ち着いた雰囲気でした。オーナーは上品な老紳士で、人を使って宿を運営していました。
居心地が良いので神谷君は帰国まで10日間そこに泊まり続けることにしました。昼も夜も街に出て、コンサートやライブをはしご、音楽に浸りきって、会社のことなど忘れ果てていました。

明日は帰らなければならないと言う日に、オーナーは言いました「ケン、君は明日帰ってしまうんだね、今日は私の部屋で少し話していかないか」
彼ははじめてオーナーの広いリビングに入りました。
大きな暖炉の脇には重厚な造りの本棚が有りました。分厚い本がたくさん並んだ真ん中に空間が有って、そこになんとも気味の悪いものを見つけて、彼はゾッとしました。干からびた人間の手らしきものが、握手を求めるような形でこちらを向いていたのです。
そこへ、クローバーの模様のお茶道具を持ってはいってきたオーナーは言いました。
「ああ、それが気になるかね。それは栄光の手と言うもので、昔々縛り首になった罪人の手を、死刑執行人から買い取って、魔術的な方法で加工したものなんだ。燭台に加工されたものもあって、泥棒がそれに明かりを灯して侵入すると、家の人は深い眠りに落ちてしまい、すべてを盗み出すことができたそうだ。だがこの栄光の手は違う。一生に一度だけ、この手を握りしめて、心からの頼みごとをすれば必ず叶えてくれるのだ。
私はそれを骨董屋で買ったのだが、たったひとつの願い事を決めかねて、長年放っておいた」
そこまで話してオーナーは「お湯が沸いたようだ」とキッチンに立ってゆきました。

次の瞬間、神谷君は栄光の手に飛びついて握りしめ「僕を一流のミュージシャンにしてください」と言って手を放すと、素知らぬ顔で椅子に戻りました。

クローバー模様のティーカップに紅茶を注ぎながら、オーナーは話を続けました。
「私たち夫婦は、会社を辞めたらこういう館を買って、B&Bを始めるのが夢だった。世界中の人たちと話がしたかったからね。
退職の予定が近づくと、夫婦で建物を探し歩いた。この館を見たとき、二人は此処しかないと感じた。建物も家具も何もかも中世のまま見事に保存されていたからだ。しかし値段が飛びぬけて高かった。私の退職金に蓄えをかき集めても、到底足りなかったので、私は「無理だからあきらめよう」と言った。すると妻は、「栄光の手に頼むのは今よ」と言ったかと思うと両手で握りしめて、「私たちに、いくらいくら下さい!」と叫んでいた。
次の朝、妻は家を出たところで、歩道に突っ込んできた暴走車にはねられ、即死してしまった。
相手が一方的に悪い事故だったので、莫大な賠償金が支払われたが、それは妻が栄光の手に下さいと言ったその金額だった。

妻の志を無にするわけにいかないので、私はこの館を買って、B&Bを始めた。
しばらくして、私は骨董屋に行ってそのことを話した。すると彼は
『そういえば、栄光の手は願い事を必ずきいてくれるけれども、願い事の大きさによって、その人の一番大事なものを奪うことが有ると聞いたような気がする。たしか、これを売りに来た男も片脚が無かった』と言うのだった」

神谷君は真っ青になりました。しかしもう翌日の航空券は買ってあったし、彼は不安な気持ちを抱きながら、東京への帰途に就いたのです。

そこまで話して娘はトイレに立ってしまいました。

私は、神谷君がどうなったか知りたくてたまらなかったので、戻ってきた娘にせっついて訊きました
「それで、その後神谷君はどうなったの?」すると娘は
「どうもならなかったわよ。彼はその会社に今もいて、かなり出世したと言う噂よ」
「え?で、音楽は?」
「企業戦士に音楽なんかやってる暇はないわよ」
私がポカンとしていると、娘はけろっとしていいました。
「栄光の手にはね、日本語が解らなかったのよ」
栄光の手_a0050728_10473785.jpg

by hisako-baaba | 2009-11-03 10:47 | 語り | Comments(16)
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-03 11:27
面白いと言っては失礼ですが、面白く読みました。ご免なさい。
白い山茶花、いいですねー!!!
Commented by oss102 at 2009-11-03 13:25
このお話は以前になにかの本で読んだ事があります。結構有名なお話らしいです。白い山茶花が浮き立っていい感じの写真ですね。
いつも楽しみに拝見に伺っています。
Commented by HOOP at 2009-11-03 13:30
下げのところで、オリジナリティが光っていますね。
たぶん、数あるバリエーションの中でも最高の出来でしょう。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 14:31
yoshimiさん
はい、面白がって頂ければ最高なんです。全部ウソだし・・・
本当っぽく聴いて頂くのが面白いんです。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 14:33
ossさん
ハイ、元は「猿の手」です。それを櫻井先生が語り替え、私がまた語り替えたお話です。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 14:35
HOOPさん
下げのあるお話好きです。もっと作りたいと思っています。
日本語が解らなかった…でどっと笑いが起きたら成功です。
Commented by hisa at 2009-11-03 20:27 x
この大作、全部打ったんでしょう?
すごい! 脱帽!
Commented by 遊工房 at 2009-11-03 21:09 x
久子さんの声が
聞こえてきました!
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 22:09
hisaさん
面白いでしょう。これを原稿見ないで語るんです。聴き手の顔を見ながら、怖がらせて、こちらが面白がる、語り手の楽しさです。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 22:11
遊さん
あなたの話に作り直して語っても良いんですよ。良いネタでしょ。
Commented by NYすっとこ at 2009-11-03 22:19 x
ほんとうに良くできてますね!
絶対だまされちゃいます。友人の名前とか本当っぽいし。

アイルランドの「クローバー模様のティーセット」というのも
憎いです。アイルランドの銘窯{オールド・ベイリー}というのが
クローバー模様です。骨董で高値のついてるものなんです。
いやあ騙されたなあ。あはは!
Commented by aamui at 2009-11-03 22:39
思わず引き込まれました ありがとうございます B&B憧れています この次行けたら・・・・・家には猫の手しかなかった(~o~)
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 23:00
すっとこさん
「クローバー模様」は私が勝手に付け加えたのですけど、実は櫻井先生のお家にいろいろ陶磁器があって、スコットランドの紋章は薊で、アイルランドはクローバーだと聴いていたのです。
皆さん騙されてくれるから、語り手は楽しめるのです。

栄光の手はフランスあたりに本当にあったものだそうです。泥棒を捕まえたら栄光の手の燭台を持っていたとか・・・
Commented by hisako-baaba at 2009-11-03 23:03
aamuiさん
面白いでしょう。語りで聞いてもらうともっと騙されてくれるんです。
中世の館のB&B泊ってみたいですね。
Commented by sarasa-reisia at 2009-11-04 16:02
こういうお話、大好きです!
B&Bに泊まってみたいです・・・。
ちょっと怖くなるようなお話を、私も聞かせてもらえるでしょうか^^
Commented by hisako-baaba at 2009-11-04 22:15
reisiaさん
私も人を怖がらせて楽しめるから大好きです。後で全部ウソよってバラすの。
いつか聴いて頂きたいですね、語り。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまた ふつーの風邪 バス時代の話 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧