人気ブログランキング | 話題のタグを見る


「かにかにこそこそ」15周年イベント大成功
「かにかにこそこそ」15周年イベント大成功_a0050728_2203082.jpg
「かにかにこそこそ」15周年イベント大成功_a0050728_2205858.jpg

今日私は大いに興奮しております。
お話サークル「かにかにこそこそ」の5年に一度の大イベント(実際はささやかなお話会なんですけれど)が大成功だったのですから。

最近体調を崩し気味な私は、特別にいたわられて、皆さんが朝から大仕事をしているのに、のこのこお昼に出向いて、いきなりお弁当をごちそうになり、自分の語りをしただけで、片づけもしなかったのですが・・・

お昼に行ってびっくり。午前の部が終わって、午後の部の準備が済んだところでしたが、平台の縦の面だけに黒い紙を貼り、舞台両翼には黒板に暗幕をかぶせ、左の暗幕には「お話の小箱」と書いた紙が貼られていて、舞台上にはお花が活けてありました。後ろは黒いカーテンですから、非常に落ち着いた雰囲気の小さな舞台が出来あがっていました。

午後の部で語ったのは12名。そのすべての人が練習よりはるかに良くて、全員輝いていました。司会も素敵でした。
私も「こじきのくれたてぬぐい」をいつもより生き生きと語ることができました。
カメラを持っていられなかったので、舞台の写真が無いのは残念。(語り手それぞれの写真は撮ってくださったようですが)

午後の部の休憩時間には、美味しいコーヒー、紅茶と色とりどりのお菓子が振る舞われて、お客さんたちはびっくりされていました。
その脇には、かにかにこそこそ15年間の歩みを、パネル展示のように大きな色紙3枚に、過去のプログラムや写真を貼り付けたものが展示されていました。これは一人の奥さんが一手に引き受けて、何日も夜遅くまでかかって作り上げたもので、これからこれを切り分けて、アルバムに作りなおすのだそうです。

お客様に渡したプログラムも、皆さんが手分けして、何時間もかけて仕上げたもので、午後の部のは一つとして同じものはありません。
「かにかにこそこそ」15周年イベント大成功_a0050728_22365683.jpg

黄色いのは午前の部ので、中に飛び出す絵本のような仕掛けがあります。
開くと、小箱が飛び出し、その中からカニさんが飛び出る仕掛けです。すべて私以外の皆さんの手作りです。
「かにかにこそこそ」15周年イベント大成功_a0050728_22404920.jpg

子供たちにはこの他に、手作りの紙のコマがプレゼントされたようです。

3時半に終って、舞台を取り払い、椅子を片づけ、お茶会の後片付けをして(私は展示物の両面テープをはがしただけでしたが)2階の和室に移動、お菓子を頂きながら反省会をしました。

お客さまにお願いしたアンケートの答えは、夜語りの時よりもはるかに好評でした。
個性がまったく違うメンバーが、それぞれに合った出しものを選んで、生き生きと語ったのがとても良かったというご意見が主流でした。アンケートの裏までぎっしり書いてくださった方もありました。

午前の部には、お行儀の悪い子供がいて、悩まされたそうですが、午後はお客様と語り手が一つになった感じがありました。熱心に聴いてくださったお客様に感謝です。
私の語りも「聴き手をつかんでいた」と評されたことが何より嬉しかったです。

とにかく幸せいっぱいのイベントでした・・・5年に一度ではなく、毎年開けたらいいのですが・・・

私は5時半に家まで送って頂けましたが、皆さんは6時から8時まで打ち上げパーティーをやっています。元気で良いなあ。
by hisako-baaba | 2009-11-21 23:10 | 語り | Comments(12)
Commented by 島津 英世 at 2009-11-21 23:26 x
大成功、おめでとうございます。

ご報告そのものが、私には素晴らしい語りのように感じられました。

私の方は今回もやり残したことばかりでしたが、間もなく帰国の途につきます。 帰るときはいつも寂しい気持ちになりますが…。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-21 23:54
島津英世さま
ありがとうございます。幸せな日でした。

ジャマイカのお仕事終わったのですね。親切なおばさんたちともお別れ。
お仕事の成果が出るのはこれからですね。
Commented by 遊工房 at 2009-11-22 07:52 x
すばらしい会ですね
手作りのプログラム
もう
卒倒しそう
大変な労力ですね
なんて素敵なんでしょう
私の朗読のお友達に紹介するのに
飛び出す絵本カードの画像を使わせてくださいね
Commented by NYすっとこ at 2009-11-22 09:02 x
Hisakoさま、お話し会大成功の由、おめでとうございました。
このように素晴らしい先輩がいきいきと表現活動なさっているのを
遠くより眩しくながめております。

舞台からパネル展示からプログラムから、全てが手作りというのが
なんとも圧倒される思いです。
皆さん、なんと輝いていらっしゃるのでしょう!
読んでいて嬉しくなってしまいます。
キラキラしたお仲間に囲まれて素敵ですね!

Hosakoさん、お疲れ出ませんよう、ようくお休み下さいませね。
もういちど「会の大成功おめでとうございます!」
Commented by oshibanayoshimi at 2009-11-22 14:24
 文面や、画像から、hisako-baaba様の興奮と喜びが分かります。
お話を聴きに行きたいと思いました。
お身体、お大切に、朗読を続けて下さい。
Commented by sidediscussion at 2009-11-22 21:48
おめでとうございます。
素晴らしい会ですね。ステージも、そしてプログラムも力が入っているのが、文から伝わってきます。 出演者も聴衆もひとつになれるって、感動ですね。 hisakoさんの朗々とした声がみんなの心に届いたのですね。
本番がうまく行くというのは、練習の成果だと思います。御苦労さまでした。 
Commented by hisako-baaba at 2009-11-22 22:24
遊さん
飛び出すカード素敵ですよね。一つ頂いたので作り方研究してみます。
画像お使いになってかまわないと思いますよ。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-22 22:27
すっとこさん
みんなの情熱が素晴らしい結果を生んだと思います。
全員が本番を最高の出来にしたのですから。
みんな輝いていました。
この次は12月の例会、1月の一芸大会(仲間だけの)と、小学校訪問…楽しみです。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-22 22:29
yoshimiさん
みんなの情熱の結晶はすごかったです。楽しかったです。
あのぉ・・・私たち朗読はやらないんです。語りだけ。
Commented by hisako-baaba at 2009-11-22 22:33
kiyokoさま
ありがとうございます。本当に素晴らしかったです。
私は語っただけですが・・・
すっごくうまい人が居るんですよ。感動しきりでした。

カンテレ楽しんで下さいませ。
Commented by silku928 at 2009-11-23 00:54
大成功おめでとうございます。
情熱がひしひしと伝わってまいりました。
充分お手伝いできなくとも、
その心意気、久子さんの存在そのものが活き活き、キラキラでしょう。
ゆっくりお休みください。
いい方たちに囲まれて、財産ですね!
感想拝見してこちらまで嬉しくなりました。

Commented by hisako-baaba at 2009-11-23 08:38
芙蓉さん
ありがとうございます。楽しかったです。昨日はのんびり休みました。

あなたは現役でお忙しいのに、あ友達との交流や、鎌倉通いに、充実していらっしゃいますね。お元気が羨ましいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日で3日 ぐずらぐずら・・・ 高齢大学の遠足 >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
緑の黒髪、みどりなす黒髪..
by bumidayat at 16:06
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧