人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お寒い日本

テレビで見たのですが、大阪の小学生の男の子が、家に食べるものが何一つ無く、昨日の学校給食以来何も食べていないと言って、毎朝養護教諭から残り物のパンと牛乳を貰って、ものすごい勢いで食べている姿。彼ひとりではなく、他にも、父親の仕事が減ってから、母親は飲んだくれるようになり、家事も育児も放棄しているため、子供たちは、まともに食べていないとか・・・これが日本の話なんですね。

一家が本当に困窮しているのなら、生活保護を受けるべきですし、親がいいかげんで食事を与えられない子供は、一時的にも施設で預かって、とにかく食べさせなくちゃいけないんじゃないでしょうか?
子供手当が支給されても、親が飲んじゃったり、パチンコ依存症だったりしたら、子供には届かないでしょう。
子どもの人権は全然守られていないんですね。ネグレクトは、子供を親から隔離する理由になるのに。
児童相談所は人員不足で手が回らず、施設は常に満員・・・なのでしょうね。

この国は何をしているのでしょう、大事な子供を飢えから救えないなんて!!アフリカの難民キャンプの話みたいですが、日本の話なんですよね。

明治の大金持ちは、慈善事業に熱心でしたが…今の大金持ちは寄付を好みませんね。首相からして?
お寒い日本_a0050728_21505957.jpg
先年、24時間自宅介護をしていた難病の息子の生命維持装置をはずして、嘱託殺人に問われた母親が、その後自分を責め続けてうつ病になり、夫に頼んで殺して貰った事件。
もしも難病の息子がちゃんと入院出来ていたら、起きなかった悲劇でしょう。24時間痰の吸引を続けるなんて家族に出来ることではないのに。なんともお寒い福祉社会。腹が立って仕方ありません。
お寒い日本_a0050728_2133364.jpg

戦後の貧困と、最近の貧困とはわけが違うようですね。
戦後の、飢えにさらされていた貧乏人の私たちには、底力が有ったと思う。
道端の草でも何でも、とにかく食べ物を探して、子供を守った。親たちはあらゆる工夫をしつくして懸命に子育てをした。子供も精一杯働いて親を助けた。
隣近所もみな貧しかったから出来たのでしょうか?隣には食べきれないほどのものがあふれていて、うちだけ何もなかったら、頑張れなくなっちゃうのかしら?育児放棄する親は何を考えているのかな?親自身の心の病を治すことも大事なんでしょうね。虐待も、ネグレクトも、やっている親が心の病人ですものね。場合によっては引き離して、今飢えている子をなんとかしなくっちゃ。すべての子供が国の宝なんだから。

寄付できるほどのお金が有ったら良いなあ…宝くじでも当たったら…寄付できるのに…今年の福引も全部カスだったから、宝くじは買わなかったし・・・実は宝くじ買ったことが無いんですけどね。
何とか老後の暮らしを自力でやって行けているだけ、自分自身が社会のお世話にならないよう頑張るのが精一杯なんだもの。

この近所には貧困家庭は見当たりません、下町と違って安アパートが無いから。
もし、近所に飢えている子が居たら、放っておけないでしょうね。あらゆるところに相談してみるでしょうし、この豊かな町なら何とかしてくれそうですね。

とにかく国全体の経済格差、何とかしてほしいです。政治家さんたちしっかりしてよ。
それから、使いきれない資産を持つ人は、渋沢栄一を見習ってほしいものですね。墓場に金は持っていかれないのだから。
by hisako-baaba | 2009-12-22 22:56 | 日本国に言いたい事 | Comments(10)
Commented by HOOP at 2009-12-23 09:15
子供手当も、扶養控除を削って「差し引きでは増えますよ」なら、
もっと少額を配るだけでもよさそうな気がしてしまいます。
実態を見ていないなら、これまでの政権と変わりませんね。
Commented by sidediscussion at 2009-12-23 10:11
ほんとうに、ほんとうに、述べておられることが、どれも同感です。 ほんとうに、足元の現実はすっかり置き去りにされてます。 いっぱいお金のあるところでは、貧しい心の人たちが自分を守ることばかり。 日本という国は、博愛的な精神が育っていない。 皇室だって、ぬくぬくして予算全部使っているだけ。 極論かも知れませんが、皇室だって、慈善事業を計画する位の精神があってもいいと思うのです。 やろうと思えばなんでもできる。やろうと思わないから、皇室にはなにもできないと言うことになっているとおもうのです。
Commented by takoome at 2009-12-23 10:13
サワディ〜カ
海外にいると常に「明日はどぉなる?」と問いかけます。
お金もだけど、情勢も、何があっても日本国は手を差し伸べてはくれませんからね、
でも、それは国内でもになっているのですか・・・・、悲しい時代です。
Commented by hisako-baaba at 2009-12-23 14:10
HOOPさん
そう思いますね。
実際に必要な人にいつどれだけ届くんでしょうか?
Commented by hisako-baaba at 2009-12-23 14:16
kiyokoさま
そうですね。率先垂範して下さるべきかも・・・

お金って持てば持つほど増えるし、増やしたくなるらしいですね。
福祉事業に資材をなげうってなんて考えない。
子孫に美田を残しすぎて、ぼろぼろにしちゃったり・・・結果子孫のためにうならないのに。
Commented by hisako-baaba at 2009-12-23 14:19
takoomeさん
助け船が無いなんてねえ…なんのための国なんでしょう。
悲惨な子供も多いらしいし、老人ホームに申し込んでも、何年も待たされているうちに死んじゃうなんて・・・いつからこんなになったやら。
Commented by convenientF at 2009-12-24 07:53
老人ホームの順番待ち、目下40万人超!
行政が造った巨大なハコモノが空っぽのまま放置され、全国の住宅の2割が空き家のままなのに

しかし家族に健常者がいれば入所させてくれません。
ウチも私が”健常”と認められる限り、私が在宅介護しなければならないようです。

私のように隠居してしまった健常者はまだマシです。働いて得る所得で被介護者と介護者の生活費を賄っている場合、健常な介護者が職を離れなければならないことが多いようです。

親子心中推進政治!
Commented by hisako-baaba at 2009-12-24 18:37
CFさん
本当にお寒い政治が続いていますね。
在宅介護による、親子心中、夫婦心中、いつまで推進しちゃうのでしょうか。
奥様の介護何%か肩代わりしてもらえそうですか?

現役の働き手が、介護に手を取られて、極貧に陥る例が多いようで、
もっともっと、要らない建物を老人ホームに改造してほしいですね。
統合で空き家になった学校を、保育園と老人ホームにしてくれたらいいのに・・・厚生労働省と、文部科学省は、連携できないのでしょうか?
Commented by convenientF at 2009-12-25 15:29
>奥様の介護何%か肩代わりして

「同居家族の支援が受けられない場合にのみ、対象者だけに対して」肩代わりして貰えます。例えば私がやむを得ず留守をする場合、あるいは体調を崩した場合となるようですが、当面は「通所リハビリ」を中心にするつもりです。リハビリセンターは概して病院なのでついでに医療サービスも受けられます。

入浴などの援助は当然ですが、「家事援助も本人分に限る」という決まりは面白いでしょ。食器洗いや洗濯も本人分に限る^^わけです。まさに「建前」ですね。

いわゆる現役世代の間に「高齢者を生かしておくことの意味」についての議論が一層拡がっているようですね。
この風潮が特にヨーロッパの歴史の古い国、つまり「福祉先進国」の間に「日本人はやはり怖い」という認識を植え付けているという説があります。
キリスト教では「可能な限り生き続けること」、そして他者が「可能な限り生きるのを支援する」のが人の最高の義務とされているからでしょうか。
(その割に戦争が多い、と言うことは取り敢えず横に置いておきましょう。)
Commented by hisako-baaba at 2009-12-26 00:01
CFさん
リハビリが受けられるのは良いですね。
ただのデイサービスはつまらないらしいですから。

家事援助、二人家庭に一人分の食事を作って帰るヘルパー・・・
私の知ってるヘルパーさんは「そんなこと出来ないから、二人分作ることになる」と言ってました。制度がおかしいのね。

隣の駅の前の、シャッター商店街の、南向きの大きい空き店舗に、認可保育所を作ると、何んとか株式会社の張り紙があって、いいことだなあと思いました。無認可の保育所をやっていた会社が、広いところに移って認可を受けたらしい。そうなるといろいろ制限されて、今まで通りには行かないと書いてありました。規定が細かくて、何歳児は何人と決められてました。役人は融通がきかないなあ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 三井さんの「リキシャ」が完成 鮮やかなオレンジ色のお芋「アヤ... >>


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが九十代に続いています。youtube:https://www.youtube.com/channel/UCuqsdIduvd4fvzap1q4RW3g/
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
saheizi さま ど..
by hisako-baaba at 22:01
乱暴な注文でもやり甲斐の..
by saheizi-inokori at 17:27
saheizi さま お..
by hisako-baaba at 19:12
Sadeさま お宅のご子..
by hisako-baaba at 19:03
タイ料理は食べつけないと..
by saheizi-inokori at 19:02
うわぁー良いですね。息子..
by sidediscussion at 18:45
Ciao 久子さん たま..
by cocomerita at 19:10
よう子先生 初めまして。..
by hisako-baaba at 10:51
祥さま そう思います。外..
by hisako-baaba at 21:25
>それなのに深く眠れない..
by 祥 at 19:21
Jiukoさ〜〜ん え、..
by hisako-baaba at 09:40
Ciao 久子さん わー..
by cocomerita at 08:09
Junkoさ〜〜ん ほん..
by hisako-baaba at 21:10
祥さま 善政アピールです..
by hisako-baaba at 21:06
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 19:50
今回は3種類になったから..
by 祥 at 19:43
saheiziさま 以前..
by hisako-baaba at 21:22
信頼できる医師なら催眠薬..
by saheizi-inokori at 18:34
Saheijiさま そう..
by hisako-baaba at 20:05
痛いの痛いの飛んでいけ!..
by saheizi-inokori at 18:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧