人気ブログランキング |


<   2018年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

在宅介護は理想だけど、米寿が卒寿の介護をするのは???
今日は大晦日。
なんとか今年も老老介護が破綻せずに過ごせました。

かつてはしばしば理不尽に私を罵倒したりしていた夫が、好々爺に変化してから、気が楽になって、ぼやきながらも前ほど苦にならなくなりました。

気持ち的にはそうでも、身体的にはね〜

来年私は米寿、夫は卒寿を迎えます。88歳が90歳を介護できるでしょうか?

こんな記事を見つけました。
  • 在宅介護を頑張りたい方へ

    在宅介護をこれからも頑張っていく方に、チェックしてほしい7つのポイントがあります

    1.本人も家族も在宅を希望しているか?

  • 2.交代してくれる他の介護者がいるか?
  • 3.病院受診やお出かけの際に一緒に同行してくれる人がいるか?
  • 4.時折、様子を見に来てくれたりケアの協力してくれる親戚がいるか?
  • 5.訪問介護、看護、診療の支えを受けているか?
  • 6.近所の人、民生委員、ケアマネージャーなど相談できる人がいるか?
  • 7.住んでいる地域の見守りがあるか?

半分足りない。介護の体制をもっと確立してもらわなくちゃ。
ケアマネさんたちも私が足腰悪くても、気持ちが元気なので、深刻に見てくれない傾向があるのかも。
「卒寿と米寿なんですよ」と注意喚起しなくっちゃ。

a0050728_06130204.jpeg

私が元気なのは、思いっきり「語り」という道楽ができているから。
語りの活動で、出かけられているから。
しかし、夫が一人で留守番できなくなれば、事態は深刻化します。
語りに出歩けなくなったら、介護も不可能になると思います。

語り活動と、文章書きの楽しみを失ったら、元気ではいられないでしょう。つっかい棒が外れたら倒れますもの。

卒寿と米寿の年はどんな風に過ごすことになるのでしょうか?

介護者を休ませるためのレスパイト入院を、時々挟んで貰えたら良いのですが。

昨日志帆とパパが帰った後で、夫が訊きました。
「志帆とおんなじ方向に帰るのか」
「え、志帆と誰が?」
「泰」
「親子だもの、同じ家に帰るでしょ」
「そうなのか」って安心した様子でした。

二人がきてくれたこともじき忘れちゃうでしょう。


[追記]
朝から膝とふくらはぎが猛烈に痛む。
まともな朝食は作ってあげませんでした。牛乳にヨーグルトを加えてあげたけど、だいぶ経ってもう一杯と言われた時「動けない。自分で持ってきて」とことわりました。

湿布と痛み止めが効くまで、買い物に出られませんでした。
やっと洗濯を干して、足を上げて休んで、渋々三輪車で。
出かけてしまえば、その気になって、メモしたものをどんどん買います。お雑煮の材料以外は少しだけ。
お昼に年越しそばを食べようと思ったら、海老の天ぷら1尾325円。小エビのかき揚げも同じ値段。(生蕎麦を昨日買ってあるので、仕方なくかき揚げを買ったら美味しくなくて、山菜おろしそばにすれば良かったと、後悔。もうお蕎麦に天ぷらは買わないわ)

こう膝が痛くては二階には上がれませんから、急いで次の店へ。
ドラッグストアで牛乳や豆腐など買って、見たら元日も営業と書いてある。
慌てて買うことはなかった。
元日くらいは休めばいいのに。

八百屋さんでは色々買いました。
5日が初荷だそうですから。

家に着いたら、また今日もベランダのガラス戸もリビングのドアも開けっぱなし。北風が吹き抜けました。
「暖房がもったいないでしょ」
「風通し良くしようと思って」 大晦日なのに。

帰ってからへたり込んでいます。


明日は寝正月か座り正月。徹底してサボります。
夕飯は簡単なお赤飯を炊いて、少しはおせちっぽいおかずで済ませます。孫はまだ来ないでしょうから。

「かたれやまんば」の本から好きなお話を探すチャンスです。

2日3日は「箱根・箱根」大学駅伝は見逃せません。
孫たちはいつ来るかな。



夫が午後は寝ると言うから、民話の本でもと勧めて見ましたが興味ないようです。















by hisako-baaba | 2018-12-31 06:24 | Comments(14)

私が先に起きないと___志帆とパパの来訪で大助かり

今朝は私が起きだす前に、パンツを脱いで始末してあったのは良かったけれど、汚れものをどこに片付けたのかまったく記憶がない。トイレのバケツは空っぽ。
さんざん探して、キッチンにありましたが、2組汚れてる?いつ替えたの?

未使用の紙パンツとパッドが2組も、洗濯機の前に転がっていた。濡れたら大変!
「もったいないからやたら袋から出さないで」言うだけ無駄。

パッドも使っているのに、未だに衣類に漏れちゃう。パンツもパジャマも下洗いして洗濯機へ。いつになったらうまく行くのやら。洗濯が間に合わなくなりそう。

干そうとしたら、専用のハンガーが2本無くなっている。クローゼットへ取り戻しに行く。
「これは普通のハンガーの形じゃないでしょ。早く乾く洗濯ハンガーなのだから、クローゼットで使わないで」毎回言うだけ無駄。

今日の私はいつもより脚も腰もかなり痛い。用事は山積み。ほとんどお正月に持ち越す。
かなりパニクっていたところ、「2時頃志帆と行く」と息子から電話。助かった!ゴミ出しが特にきつかったので大助かり。ホッとしました。何しろ膝が、近所のスーパーの中を歩いただけで、猛烈に痛くなっていたのです。ゴミ部屋まで行く力がありません。
a0050728_16504849.jpeg

私が仏壇の掃除をしている間、志帆に私のラジオ番組のCDを聞いていてもらおうとしたら、プレーヤーが動きません。壊れた?古くはないのに安っぽい簡単な機械が動かなくなりました。

2時半から再放送があったので、サイマルラジオで志帆に聞いてもらいました。
志帆からは学校の話を聞いて、サッカーと水泳とソロバンの話も聞きました。
戦争についても少し聞いてもらいました。

息子はバリバリ家事をこなしてゴミをまとめて全部出してくれました。
ネット通販の大きな箱も捨ててもらって片付きました。
キッチンもトイレもお風呂も綺麗になって、大助かりです。

私はへたり込んでまだ動けず夕飯は冷凍のおかずで済ませましょう。









by hisako-baaba | 2018-12-30 16:52 | Comments(0)

年越しはどうでも良いとサボりつつ [追記あり]

寝坊したら元気に目覚めて、一人で納豆でご飯食べていたら、夫が「お風呂沸かして」と言って来た。
見ればもうすっかり脱いで、パジャマだけ着ている。
自分で始末して、全部脱いだのはいいのだけれど、洗濯物を入れた袋にゴミもオムツも入っていて、分別しなきゃならない。
「袋には捨てるものだけ入れてね。服は洗うものですからね、混ぜないでよ」細々説明。「分けられなかった」んだそうです。

昨日の午後の汚れものと昨夜の汚れものだけ下洗いして洗濯機で洗っていたら、朝風呂から出て洗濯機に掴まったらしくスイッチが切れちゃっていて、干そうと思ったら出来ていない。改めてすすぎ直し、干したらお昼。快晴だから間に合うでしょう。
名古屋は雪だそうですが、こちらには来ないようで。



a0050728_12343654.jpeg

もう掃除もいい加減、仏壇だけ。
買い物はお正月だって一番近いスーパーは365日24時間営業だから、うちの冷蔵庫にストックする必要はありません。
初詣の習慣もなく晴れ着を着る気もない。
駅伝見て、孫たちがくるのを待つだけ。
おせちなんか買ったらゴミになるから、その日食べたいものだけ用意する。
好きな伊達巻だけは生協で買っておいた。はんぺんと卵で作りたいけど暇がないから。

お正月さんは来なくていいから、孫たちだけは来てちょうだい。




a0050728_14380374.jpeg

なかなか素敵なマフラーが届いたけど、なんだかヘン。
安くてあったかくて文句はないけど、表示がヘン。日本語でカシミヤ。
英語で100%ウール???1700円のカシミヤがあるわけないでしょ。
amazonにはっきりした説明がなかったから、私はポリエステルのマイクロファイバーだと思って注文したら、100%ウールらしい。手触りはウール。カシミヤ風ってところかな。
なんとSKY Cashmereは スウエーデンのメーカー名で、メードインチャイナでした。

先日買った安物の藤色のポリエステルのスカーフ。巻いてみたら、首回りの暖かさが足りなかった。首は温めなきゃいけないからとまたこれを買ったのですが、これは文句なく暖かい。 気に入りましたし、お買い得感は十分だけどカシミヤはあり得ないでしょ。

まあ、三輪車で風を切るには必需品ですから重宝させてもらいます。

藤色のは真冬を避けて使います。綺麗な色だから。


ここ何十年もスカーフを買ったことがなくて、昨年冬2枚同時に擦り切れちゃったので、今年は2枚買ったのですが、安物なのにすごく贅沢した気分になれました。
2枚とも紺のダウンコートによく合う色だから、とっても嬉しいです。



[追記]
夕方、部屋の電灯の「リモコンが無いから見てくれ」と言われた。
このリモコンはこれとテレビのと、私の知らない間に電気屋さんに電話注文してしまって、要らんものに7000円も払わされたから覚えている。だから余分にあるはず。

それが二つとも無いという。ベッドの下から1個見つかった。紐つけたいねと見たらタコ糸ならつけられる。通すのに一工夫必要で厄介だったけどなんとか紐がついた。
ベッドの頭の方に縛ろうと思ったら、そこに訳のわからない紐たちがコングらがってついていた。こんなところにぶら下げたら、絡み合って取れなくなっちゃう。

紐の塊の中から、探していた玄関の鍵発見。塊の中心にもぐっていて取り出せる状態では無い。
ほどいたり切ったり、いらない紐たちは全部外してまとめて物置へ、捨てるなというから仕方ない。
予備の鍵は返してもらう。

懐中電灯も3個あった。
この前失くしたからと私のを持って行ったのだけど、もっと良いのがベッドにぶら下げてあったから、私のは返してもらう。

紐の塊がなくなったので、電灯のリモコンをぶら下げた。やれやれ。そのうちまた用のない紐が増えてほどけなくなるかも。

ベッドのポケットに入れれば良いのに、布団の上に置くから床に落ちてしまう。
ベッドのポケットは全然使わない。教えてあげても無理。


4日前に息子が来たことを忘れて、ちっとも来ないと不満を言う。
毎週1〜2回来てくれている息子に、そう言われてはたまらないなあ。
認知症の進行は寂しいことですね。


a0050728_11211733.jpeg
どっちって決まってるじゃん。










by hisako-baaba | 2018-12-29 11:25 | Comments(8)

最後のリハトレ___強風の中を駅ビルまで

来月からお休みするリハトレ、2月に復帰できるかどうか分かりません。
昨日みたいな猛烈な膝痛は収まっているけれど、あまり元気もなく。朝は夫を起こして朝食を食べてもらうのにバタバタして、やっと出かけました。
血圧が低かったけれどどうにかいつもの運動をこなしていたら、夫のケアマネさんが、リハトレに寄ってくれました。万事年明けからですが、色々手配をお願いしました。

運動終わってココアは頂きましたが、お話し聞いてもらう元気は無くて、お昼に帰宅したら、夫が生協の配達を受け取ってくれていました。
慌しく昼食。ルンバを動かす暇のないうちに、ベテランヘルパーさん到着。
成り行きで、ヘルパーさんに96歳の遺言をちょっと聞いて頂きました。検索して聞いて下さるそうです。
a0050728_17541459.jpeg
夕方千両と、お弁当を買いに強風の中でかけました。
ビル陰の強風は飛ばされそうな勢い。ビルを過ぎると穏やか。とにかく寒すぎましたが、毎年この日に千両を買うスーパーの前の出店、今年も実の付きの良い枝が540円でした。
店内に入ってみたけれど、お弁当が気に入らず、駅ビルまで足を伸ばして、先ずは3階で滑り止め付きの軍手を買いました。右手だけこれで電動三輪車を動かします。左手にはモコモコの手袋。
2階に降りて巻き寿司を買いました。あったかい具沢山味噌汁を作りましょう。

帰り道、眼鏡屋さんにグラグラになったつるを締めてもらいに行ったら、開けっ放しで、誰もいません。
「10分ほど出かけて来ます」とカウンターに張り紙。
店主はいつも高価な商品がどっさりある店に鍵を掛けずにお弁当を買いに行くのです。
平和ですね。泥棒の心配をしないで10分も店を空けておけるなんて。

待ちながら、ハズキルーペを試したら、1.3倍が私にはぴったりで良く見えます。1.6倍では気持ち悪くて見ていられません。
裸眼で見える から高価なルーペは買いません。あの値段の何割が広告費なんでしょうね?広告の効果でたいした売上のようですが。

去年のカイロがどっさり残っているのに、いつも忘れて出かけます。バッグに入れておかなくちゃダメですね。









by hisako-baaba | 2018-12-28 18:00 | Comments(8)

夜中に起こされた!___図書館とホームセンターなど回って来ました

夜中に何の為に起こされたか訳がわかりませんでした。トイレを見ろというから見ても全く異常なし。
こぼしたとしても既に拭いてあるらしい。何がどうしたのと聞いてもにやにやして答えない。
訳分からず見回したら部屋の入り口に拭き残しが少し。
オムツもパンツも無事だったら何も問題ないのに。でも何故おむつが無事なのに廊下にこぼれたの?脱ぎ履き自分でできたの?
分からないまま、モップの雑巾を替えて洗剤で拭いて急いで寝ました。すぐ眠れるから良いけど。
起こすなら訳を言ってよね。何をして欲しかったのか?
a0050728_14331496.jpeg
トイレに置いている雑巾モップ、雑巾を取り付けるのに、バネが強くて力が要って私には無理になって来ました。
雑巾を簡単に取り替えられるモップを買おう。
ネットで探し回ったが取り付け簡単かどうかよく分からない。

うちのマイクロファイバー雑巾が使えて簡単に取り付けられるもの。結局見てから買うことに。ホームセンターまで久々にひとっ走り。そこまで行くなら図書館にも行かなくっちゃ。

暖かいお昼前、先ずは1700m走って図書館へ。カウンターまで三輪車を乗り付けて、「かたれやまんば の1〜4を、出して頂きたい」とお願いして、2階倉庫から持って来て頂きました。だから館内を一歩も歩かず、つぎは、道を戻ってホームセンターへ。

入り口を入って、掃除用具売り場に行くつもりが、目の前に大掃除用品が並んでいて、そこのモップが私には理想的でした。
モコモコのマイクロファイバー雑巾が付いていて、付け外しに力が要らない。他の雑巾や薄いシートだって取り付けられる。(専用雑巾でないとつけられないものが多すぎる中で、これはとっても親切です)
次の売り場に行こうとしたら、このモップについているのと同じモコモコの雑巾があったのでこれも買いました。
次、テーブルクロス売り場。いつもはブザーで店員さんを呼んで、1.5m切ってもらうのですが、今日見たら、厚めで、表面すべすべのが、出来合いの中に一つだけありました。
他の既製品は、表面ザラザラで汚れやすいので、これまでは切ってもらっていたのに、今日は一つだけ使い勝手の良いのがあったので、手間が省けました。
折り良く店員さんに会ったので、急須用の茶漉しのサイズを言って取ってもらいました。(土瓶はリサイクル屋で新品をたった500円で買ってあったので、お正月から使います)
a0050728_14464916.jpeg
次に道を隔てたスーパーに食品を買いに行きましたが、ここは広い店内の壁沿いに一周しないと、レタス、鰯、牛乳、助六寿司は、揃いません。もう膝痛が耐え難くなっていたので、ジュースのパックも買って、ベンチで一休みしてから、三輪車に荷物を満載して帰宅。余計なものは買わないから、2時間足らずで行って来られました。
でも家では歩きたくなくて座り込んでいます。まだかなりの膝痛があるので。
a0050728_14491543.jpeg
これから、「かたれやまんば」4冊を読んで好きな話を探して覚えます。
藤田浩子さんの語りの本は大好きなのです。
5巻だけはいただいて手元にあるけれど、amazonでは買えない本だから、図書館で借りて、好きなお話だけ選び出します。
図書館でも借り手がなく倉庫に仕舞われていました。もったいないから私が大いに活用させて頂きます。






by hisako-baaba | 2018-12-27 14:50 | Comments(4)

予約時間より二時間遅れ

七週間に一回とはいえ、人気の副院長先生に会うのは大変です。
予約じゃない人が3人も、間に入ったらしく、しかも一人が怪我人。
10時の予約が12時になり、会計終えたら12時半過ぎ。くたびれます。
処方箋は預けてきて、明日以後取りに行きます。

a0050728_15193305.jpeg
急いでお寿司を買いに行きました。
待ってる人も私もお腹ペコペコ、お昼からお寿司は仕方なかったのです。

そこで夕飯は出来合いのおでんに、大根を追加して。生野菜と鮭。
早速大根を煮ています。煮えたら昼寝です。

今日夫に4時間の留守番をさせてしまいました。意外としっかりしてくれていて、宅配便も受け取ってくれました。
防水シーツと、尿とりパッド。
黄色いシーツは肌さわりがとても良いです。

病院の待ち時間もあまり無駄ではありません。先日来の慌ただしいラジオの収録は、止むを得ず朗読にさせてもらいましたが、二週間後の8日の収録からは、ちゃんと「語り」でやりたいから、「かたれやまんば」の本を持って行きました。
まだ語っていない話もたくさんあるので、覚えたいです。


by hisako-baaba | 2018-12-26 15:19 | Comments(0)

発するFM今年最後の収録
朝、ケアマネさんに電話で相談。訪問医療の先生と繋がりを作っておかないと、突然何かあった時、間に合わないので、介護者の安心のためにも、かかりつけ医を訪問医療の先生にしてもらいたいと頼みました。
夜中も駆けつけてもらえる医師と繋げて欲しいと。これ大きな安心になります。
何があってもうろたえずに電話できますから。

またまた夫の朝食が11時半になって、それから自分は慌てて内科に行きました。
自分の薬をもらい、夫のことも少し話して来ましたが少し買い物して帰宅は1時。
a0050728_17173482.jpeg
息子が来てくれていたので、プリンターのクリーニングをしてもらい、午後収録する原稿のプリントがギリギリ間に合いました。
プリントできなかったら、Ipadを持って行くつもりだったので、軽くなって助かりました。

目の前のスタジオまで、三輪車で行きました。それほど歩くのが嫌な日です。
喉の具合も酷いままです。
今年最後の収録は「狸の手習い」「若様は一人」「天福地福」「ネコとネズミ」「大きな運と小さな運」「大工と三毛猫」 の、6話でした。
年始は8日2時半から。







by hisako-baaba | 2018-12-25 17:18 | Comments(0)

12月14日の記事に鍵がついていました
12月14日の記事になぜか鍵をつけていたことに、今ごろ気付きました。

スカイツリーの根元から日が昇る日でしたから、リンクでご紹介し直します。

この日風呂場から脱衣室まで水を溢れさせたのでした。
洪水騒ぎの記事見なかったとご注意受けたのに、全然気づかないでいました。

一陽来復の冬至を過ぎたので、次に太陽がスカイツリーの根元から昇るのは、元旦です。
またその写真が撮れたらブログの年賀状にしたいです。




by hisako-baaba | 2018-12-24 22:18 | Comments(6)

今朝は大変でした。 リハトレでは運動より語り。

今朝リハトレに間に合うか心配で6時起きで頑張って、早めに夫を起こしたら、オムツが溢れてパジャマなど洗濯。「干しといてね」と言って飛び出したら、リハトレではあっちこっちの筋肉が続けざまに攣って途中で運動はやめました。

はじめに左脇の下が攣って左手でさすっていたら手指が攣って、もう大変。
クランチを始めたらお腹の筋肉が攣るし、足指が攣って身動きできなくなったら、足首とふくらはぎも攣って、どう対処していいかわからない状態。
血流を助けるようさすったり、貧乏ゆすりしたり、小一時間辛い目にあい。帰る頃やっと落ち着いたものの、足指は調子悪いままです。

ココアを頂いてから、お正月私は休みますのでと言って、石垣島の「お正月の夢」と、「かほうは寝て待て」を語りました。

強風の中を帰宅したら、鍵を開けても玄関が開きません。風圧の弱まったとき開けて入ってびっくり。
ベランダのガラス戸が全開で、リビングから廊下へのドアも全開。北風が玄関からベランダへゴーっと吹き抜けました。いろんなものを吹き飛ばして。
暖房つけて窓全開?何を思って開けていたのかさっぱり分かりません。

a0050728_17195738.jpeg
楽しみな電気屋さんの記録は、社長さん自身でお書きになる時間がないので、やはり私が書くことになりました。

取り敢えず頂いた資料を、年代順に並べ直して「年表」を作りました。
西暦を入れて、計算しやすくし、ついでに十二支も加えておきました。

タブレットは便利ですから、年表の間にエピソードをどんどん挟んで行かれます。
お目にかかる日に何を質問するか考えておきます。質問はお会いする前にメールのやり取りでかなりできそうですしね。


今日も超ベテランヘルパーさんがお掃除してくれました。
防水シーツや尿取りパッドのことも相談しました。

夕方、祭日であることをすっかり忘れて内科に行ってしまい、その足でお弁当買いに駅ビルまで。小さめのお弁当を買ってまっしぐらに帰って4時半。
電動を動かすには普通の手袋ははめられないので、手が凍え切って帰って来ました。

そうしたら夫はつまみも無しでビール一缶飲んでいました。
この頃半分しか飲めないと言っていたのに、全部飲めたようです。
私は熱いコーヒーで手を温めました。










by hisako-baaba | 2018-12-24 17:24 | Comments(2)

13年前の記事を思い出す

町の電気屋さんからお店と家族の歴史のまとめを頼まれたけれど、社長さん自身文章が書ける方でした。
それならご自身で書いて頂いて、私が編集すれば良いでしょう。


13年前、私は11歳年上の兄に特異な戦争体験を書き残してくれとせがんで、たくさんの原稿をもらい、「日中戦争の中の青春」と題名をつけて、友人にホームページを作ってもらいました。(当時はまだパソコンを使い慣れていなかったので)


今読み返して、当時はまだ編集も上手ではなかったなと思いますが、兄の文章には少しだけ手を加えて分かりやすくしてあります。この手法で電気屋さんの物語も纏めたいと思っています。


a0050728_11484208.jpeg
夫は10時近くに起きて、ゆっくり朝風呂に入って、朝食を済ませたらなんと12時半、お昼過ぎてるじゃないですか!

明日はわたし、リハトレに行きたいけど8時25分までに食事を済ませてもらえるかどうか不安で仕方ありません。









by hisako-baaba | 2018-12-23 11:49 | Comments(0)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
バターナッツかぼちゃのス..
by marsha at 11:22
marshaさま いま..
by hisako-baaba at 18:30
日替わりで温度差が大きい..
by marsha at 17:57
dekoさま お返事が..
by hisako-baaba at 17:09
marshaさまのご両親..
by hisako-baaba at 16:19
saheizi さま ..
by hisako-baaba at 13:18
油断大敵、お大事に!
by saheizi-inokori at 12:59
昨日は私も開戦の日のこと..
by marsha at 11:59
こんばんわ いつも前向..
by Deko at 19:36
koroさま もう14..
by hisako-baaba at 17:18
saheiziさま そ..
by hisako-baaba at 17:08
そうそう覚えています^^..
by koro49 at 14:05
saheiziさま 最..
by hisako-baaba at 21:41
スマホの字を大きくしても..
by saheizi-inokori at 20:51
marshaさま いや..
by hisako-baaba at 22:13
Kiyokoさま ぴっ..
by hisako-baaba at 22:11
saheiziさま 全..
by hisako-baaba at 21:50
痛み!このやろ!
by saheizi-inokori at 20:58
あっぱれ!!! 全くどう..
by marsha at 20:46
久子さまお顔がいかにもお..
by sidediscussion at 19:53
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧