人気ブログランキング |


<   2019年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

認知症は難しいけど介護をやり切ってみたくなった
病院に泊まることも前以上に不安が増大した様子。日が暮れると家に帰らなくちゃならないと焦る。
病院からは、「帰ろうとされるので監視を強化する」と連絡あり。今は病院に6日まで居てもらいたい。
その後は家に落ち着いてもらおうと思う。ベランダの見えるところにベッドを移して、大好きな夜景を眺めて喜んで居てもらいたい。

デイサービスに、また行く気になるようみんなで仕向けるが、ショートステイは考えない。

支援の人手を増やして、私は語りの活動を続ける。
a0050728_09530674.jpeg
きっとなんとかなるんだわよ。いつだってそうだもの。

[追記]
病院から電話で、昨夜徘徊して一晩中手こずらせたそうで、6日までは無理かも知れないと言われてしまいました。

いよいよ、ウチのリビングに住まわせるしかなさそう。

ウチからの夜景が見えないところでは寝られないようです。

本人のわがままには違いないが、認知症になってしまった以上、常識は一切通用しないので、これが現実です。
こちらが受け止める力が有るか無いか、試してみるまでですね。
その先はまた認知症も進むでしょう。どう変化するか予測は立ちません。
変化に応じて居場所も変わるかも。

今は老健を見学するとか、特養に申し込むとか、それどころの話じゃなくなってきました。

無理やり預けることには賛成できません。
施設に預けてすぐ追い出されるのは真っ平です。こっちが疲れる。

この婆は、一丁やり切ってみたいんです。とことん。
「心意気だけで出来るもんじゃ無いよ」と言われそうですが、やってみなけりゃ分からない、潰れたら二人で入院するから良い。
雑音は聞かないことにします。

まあやってやろうじゃ無いですか! リビング一室でのコンパクトな介護。


スマホ、全く分からず、音量が消えていたので電話がかからない状態でした。
息子の指摘で、音量戻したら、家の電話からかけてみて繋がった。やれやれ😥

[追記の追記]
息子からの電話に夫が出て、私に上機嫌でたくさん話していました。

昨日女房と息子と3人で病院に来て入院したのだということを全く覚えておらず、3日間も一人ぼっちで放って置かれたと思って錯乱したらしい。
そこでメモ用紙渡して色々書いてもらったら落ち着いたとのこと。
明日、ノートを持って行き、これからのことも書いてあげましょう。

ipadを持って行って夫の好きなベランダからの景色の写真をたくさん見せましょう。
6日にはこの家に帰るんだからと。
夫の好きな一本の木が有って、雪の中に立っている写真が好きだったから。

8日の介護者会議に息子も参加できるそうで良かったです。プロとよく相談します。






by hisako-baaba | 2019-01-31 09:53 | Comments(17)

夫の入院は最高のお天気に恵まれました

いろんな時に“ラッキー!”と思うことがあります。
たまたま、訪問クリニックが病院に予約を取ってくれた今日という入院日が、昨日までとは打って変わって最高の晴天だったのです。
昨日までは強風や砂嵐。
明日は雨かも。
今日しかない良い日に、息子が来てくれてタクシーで入院、私は三輪車で眼科に寄ったら、「今日入院なら、病院から目薬もらってください」と言われてそのまま病院へ、まだ入院手続き中だった。部屋は今回初めて3階。もし手がかかるなら2階に移動するかもとのこと。
X線も頭のCTも直ぐに撮ってもらい採血もすみました。
訪問クリニックの先生が詳しく紹介状を書いてくれて、歩くリハビリをさせて欲しいと、書いてくださったので、多分廊下を歩かせてもらえるでしょう。
私は、お風呂篭城事件以後の介護日誌をプリントして提出。
10月にレスパイト入院したばかりなので看護師さんやヘルパーさんに顔を知られていて、本人は忘れているので、覚えられていたことにびっくりしていました。
何度もお世話になっている病院だから私には勝手が分かっています。
検査が済んだところで、息子に帰ってもらい、私は病院食を食べ終わるまで見てから、帰りました。




私の昼食
a0050728_15274873.jpeg
12時半だったので、こってりしたものを食べたくて中華屋さんに、レバニラ炒め定食ごはん少なめと頼んだら塩辛いのなんの、少なめご飯でどうやって食べたら良いか、苦心しました。今夜はカレーの予定でしたが眠たい。何も作りたくない。
早めにお寿司食べて寝てしまいたいと駅ビルへ。
まだ早いからお寿司の消費期限は17時。では夕方食事して寝ちゃいましょう。
眼鏡屋さんに寄って、居合わせた常連のおばあちゃんと店主と3人で、しばらくおしゃべり。この土地の今昔を語り合ってから帰宅。
へたり込んでブログ書き。することはどっさりあるから、眠いけどパパッと事務仕事を片付けて夕食食べて、7時でも8時でも寝ちゃうつもりです。

[追記]
午後、あんなにヘロヘロだったのに、夕食摂ったら少し元気になりました。

500円のお寿司、シャリは食べきれませんでしたが。
a0050728_18500416.jpeg
間も無く寝ます。









by hisako-baaba | 2019-01-30 15:29 | Comments(12)

春の砂嵐始まる
今日午後は隣の市が見えなくなりました。暗いけれどお昼過ぎの写真ですよ。
春恒例の砂嵐が起きたのです。
a0050728_14321875.jpeg
向こうに何が有るんだっけ?

a0050728_14325615.jpeg


a0050728_14335270.jpeg

明日の入院支度をしています。
ラジオは前回の入院の時買ったけど、イヤホンがない。貼り付けておかなきゃ駄目でした。電源入れっぱなしで電池ゼロ。イヤホンは他のがあって何とか間に合う。
前回病院のテレビを聞いたイヤホン、ない。ステレオのが有る。片方畳んでテープ止めすれば良いかな。

早めにお風呂沸かして、早寝してもらいましょう。


[追記]
夕方、超忙しそうなケアマネさんが、老健施設に行ってパンフレットもらって来ましたと、うちのポストに入れてくれました。
行き届いたお世話をしてくださり有難い限りです。
インフルエンザの大流行で、当分見学はできないそうですが、いずれ見せて頂きたい2キロあまり先の施設です。
リハビリと医療。自宅介護ができるようにと、介護してくださる場所のようです。実際は、老人ホームに入れるまでの繋ぎの場合が多いのかもしれませんが。









by hisako-baaba | 2019-01-29 14:40 | Comments(0)

ネットスーパーの身勝手にヘソを曲げた

一番近いネットスーパーを利用していたら、突然集金業務を委託する会社を変えたので、登録し直してくれと言ってきた。
一応ipadからやってみようとしたが出来ない。
店に電話したら、相手も分からなくて「iPadからできますよ」と案内の紙を届けてきた。
よく読んだが「スマホから登録してくれ」としか書いてない。
その会社に問い合わせたら、スマホじゃなければ登録できないと言う返事。

私は完全にヘソを曲げた。
スマホは有る。登録はできる。ルーペで見ながらね。息子に頼む手もある。

でもそんな面倒を強制される筋合いはない。

で、「スマホなんて持ってないから買うのをやめる」と宣言しよう。
ネットスーパーなんて4キロ以内に大手がいくつもある。「スマホで登録しなきゃダメ」なんて言ってる店はないから、こっちは困らない。

多分、スマホ登録が出来ない家庭は他にも少しはあると思う。
顧客が減ったら、店も何か手を打つかも。期待薄かな、みんなスマホ持ってるから。

しばらく様子を見ていよう。
それほど気に入っている店でもない。お弁当は全く口に合わないから利用価値は乏しい。
スマホは有るけど無いと言おう。絶対に面倒な操作はしてやらない。
オタクだけがネットスーパーじゃ無いんだからね。

[追記]
メールしたらすぐに電話が来て、「クレジットカード払いは可能でしょうか」と言う
カードなら直接登録できるので、集金代行会社を通す必要はないと。

それを早く言いなさいよね〜

注文書を書き上げた画面で支払い方法変更と入れて、カードナンバーを入れるとのこと。本当はカード情報出したくないんだけどな〜。口座払いは駄目だという。

今日注文品が届く、次回注文するのはいつかまだ分からない、その時やってみましょう。簡単ならいいけど。


a0050728_07244572.jpeg
昨夜のスカイツリー。


今日未明。午前3時襖の向こうが明るいので起きてみたら、夫がリビングのカーテンを開けて、夜景を眺めて悦に入っていました。

付き合っていられないから私はすぐ寝ましたが、心配した通り、夫は二度寝でぐっすり、その間にパンツもシャツもパジャマの上下もぐしょ濡れになっていました。

洗濯が増えただけですけどね。









by hisako-baaba | 2019-01-29 07:25 | Comments(6)

今朝は最高!
[昨日の記事、うっかり鍵をつけていました。1日遅れで公開します]


今朝起こされたのは6時15分。
トイレに間に合っていて、どこも汚れていないし、十分な量の大がトイレにしてある」

訊かれたのは「トイレのバケツが空っぽなのはなぜか?」
「え、昨夜履いたのは何処に脱いだの?・・・何だまだ履いたままじゃないの、取り替えましょ。」と言ったら、杖をついて立ったまま片足を上げた。
「え?立ったまま履けるの?初めてだね。こりゃ楽だわ。
トイレも何処も汚れてないし、パジャマも濡れてない。今朝は洗濯も楽だわ、良かった良かった」
と言う会話をしたのでした。


a0050728_08150085.jpeg
いまカタログでお風呂の椅子をじっくり選んでいます。
今回も真っ先に幸和製作所の物を見たけど、シャワーチェアに限って気に入りません。高さ調節のやり方が歩行カートと同じワンタッチで、濡れるものだから感心できないです。
浴室のなんだからしっかりネジ留めしたい。

他のメーカーのは沢山あるけど、肘掛け部分ががっしりしている形はひとつだけ。
掴まって体重かけても大丈夫そうなのが良い。折りたたみでない方が安心。
1割で買えるのはありがたいです。

[追記]
朝食ができたと呼びに行ったら居ませんでした。慌てて探したけど家の中にはおらず、ドアの鍵が開いている。
ぎょっとしたら戻って来て「郵便受け開けられなかった」
あダイヤル番号がわからなかったのね。あとで行ってみたら広告しか入っていませんでした。何の用で郵便見に行ったのかは不明。
一階まで杖ついて行かれたことは良かった。
「10階かなと思ったが8階で降りた」あら、マンション内で迷子になる可能性もありそうね。









by hisako-baaba | 2019-01-28 08:17 | Comments(0)

マンションの新年会で、語って来ました。

陽だまり仲間のMさんから電話で、「今日マンションの新年会よ」
お陰様で思い出して11時過ぎに行ったら、今年のお餅は去年と同じ量だったのに、早い時間に一軒で10パックも貰って、懇親会どころかすぐ帰っちゃう人ばかりだったそうで、お餅は無くなる寸前でした。夫の分も毎年いただけたのに、無いので代わりにビールを頂いて、そのほうがうれしかったです。
陽だまりのお仲間が、うちの夫にと一つずつお餅を分けてくださって、結局お餅もビールも頂いちゃいました。
a0050728_12483386.jpeg
今年の自治会役員さんたちも片付けが早く終わったので、席についておられました。
Mさんが私を語り手だと紹介してくださって、「こじきのくれた手ぬぐい」と、「葛粉薬」を、聴いていただきました。子供さんたちもまだいて、楽しく語れました。
映像が浮かびましたと言っていただけて嬉しかったです。

こういうことがあるから楽しいんですよね。活き活きできるんですよ。
介護問題がどうなっていこうと、イライラしないでいられるんです。

私は昨日から風邪がひどくなって結構大変で、これから息子が救援にきてくれるのですが、語りを聞いてもらえて風邪も軽くなりました。

息子には父親の入浴介助をして欲しいと頼んであります。


[追記]
息子がキッチンを片付けてくれて、お風呂の見守りをしてくれました。

今後入浴介助を頼むのか、デイサービスに行って入浴するか。本人の気分次第。

取り敢えずお風呂用の安全な椅子を買います。夫が使わなくても私が使う。今ある低い椅子に座ったら私は立てなくなるから全く座らずに洗っているのです。

息子も私も、まだしばらくは自宅介護を続けるつもりです。案外大丈夫に思えてきたので。

徘徊しないし、暴言も吐かない、暴れない。認知症のなかでは介護しやすいタイプですから、ヘルパーさんを増やすなり、デイサービスに行ってもらうなりすれば、やっていけないことはない。
3ヶ月間でも老健に行って、家庭で面倒見られるようにリハビリ受けてきてもらうのも良いかも。一度見学に行く予定です。
夫は去年の秋から急激に筋肉が落ちて、お腹の出っ張りも少なくなりましたが、息子は
「握力も腕力もすごいね」と言います。
脚は萎えたが腕はまだ力が残っている。
静かに枯れて行くまでにはかなりの時間がかかりそうに思います。

長丁場の介護を覚悟してはいますが、だんだん施設に依存する気がなくなってきています。なんなんでしょうこのゆとり。大丈夫だ〜と言う自信。
去年のようにおたおた慌てる気が全くなくなったのです。
疲れた〜と言っても、たちまち復活している私。脚腰以外は健康です。胃酸過多ぐらいはありますが。しもの世話も全く苦にならない。寝込まれてのおむつ換えは力がないからできませんが、パンツが履けるなら支えられる。

内臓が弱かったら、介護の傍らラジオに出ようなんて思わないはず。根っから元気なんだと思います。
レスパイト入院を繰り返しお願いできるという安心感も大きな味方です。
夜中でも駆けつけて下さる訪問クリニックが一番の安心の元です。なんとかなるわな。














by hisako-baaba | 2019-01-27 12:49 | Comments(4)

眠いです_____ローズマリーを頂きました____追記あり

今朝4時半に起こしに来られたので行ってみたら、オムツは大して濡れてないまま捨ててあって、ぐしょ濡れのブリーフを履いている。シャツも濡れているのでとにかく着替え。

トイレもベッドも濡れていません。
ポータブルトイレの水がないから、使用して自分で捨てに行ったようです。

処理は簡単に済みましたが、会話が訳の分からんことになっていました。

ここは家ではなく、自分は家からここに来たと思っている様子。

こう迷惑かけるんじゃ気楽にここへは来られないな。
帰った方がお前も楽だね。
お前はなんでここにいるんだ???

ここは二人の自宅ですと説明しても、
「分からなくなった、もういい」

混乱は収まりません。

ポータブルトイレを指して
「こんなもの要らない」
「使ってるじゃない」
「使わない」


7時に見たら、使っていない寒い部屋で、半袖Tシャツ一枚で、古い書類を読んでいる。寒さがわかってないから風邪をぶり返しそう。
「寝室のテレビつけっぱなしですよ、ベッドに座ってテレビ見ていれば」と連れ戻す。

でも朝食は普通に食べ、昼食も自分で缶ビール出してきて、半分こ。ご機嫌で助六寿司を食べています。

私は食欲ゼロ。胃が痛い。午後は寝ます。

a0050728_13085490.jpeg
お庭のローズマリーを送っていただきました。開けた途端良い香りが漂いました。
電気圧力鍋のレシピ本に、ローズマリーが頻繁に登場したので、送って頂いたのです。

初めて見るハーブ、香りを嗅ぐのも初めて。
どうして良いか分からずに、クックパッドを見て電子レンジ乾燥をやってみようと思います。
ブログ友Mさん有難うございました。

[追記]
午後2時間くらい寝ましたが、猛烈な肩こり収まらず、頭が重痛い。
夕食の準備出来るかなあ。

陽だまりのお友達が買い物して上げると今朝言って下さったけど、圧力鍋に任せれば・・・と思って、今朝買った手羽元と卵を煮ることに。
卵は蒸し皿を使って圧力30秒。そのあとがいけなかった!蓋が開いたので持ち上げた途端、内鍋が吸い付いてきちゃってレシピブックの上に落ちた!120cc位の熱湯でぐしょ濡れ。
大事な本だから、慌ててドライヤーで乾かす。
次、手羽元を圧力でちょっと下ゆで。その水を捨て肉を洗って、調味料とゆで卵をくわえて短い時間圧力をかけておしまい。

ポトフやカレーみたいに簡単じゃなかったけど、まあ出来ました。

料理を器に出して、次に茄子を煮ようかと思いましたが、ナスぐらいはガスで煮ましょう。
今朝久々にトマトを買っておいてよかった。今日の圧力料理には野菜が入らないのですもの。レタスやトマトは貴重です。


私の血圧異常なし。熱もない。
首の後ろがおかしい時はやたらもんではいけないから、揉みたいのを我慢。
夕食後に風邪薬飲んで早寝します。食欲少し出てきました。

[追記の追記]
お酢を入れて煮た手羽元とゆで卵、あんまり美味しかったので、残りの汁にプラスして残り肉と卵4個で作り足しています。明日用に。

でも胃酸過多は続いてます。早く寝なくちゃいけないんだけど〜









by hisako-baaba | 2019-01-26 13:09 | Comments(7)

三井さんの旅は素敵です



17年くらい前から私は三井さんのファンです。
通信制中学生だった頃、71歳の中学生と名乗ってコメントしていて、笹塚での写真展に行ってからの縁です。43歳の年の差が結構面白かったです。









by hisako-baaba | 2019-01-25 13:55 | Comments(2)

歩いてる⁉️

二日間へろへろ、寝たきり。おむつ換えのヘルパーさん頼んで、入院もお願いして、家族も介護者も振り回されていたのに、3日目の朝、私より先に起きて歩いてる!
結果ただの風邪!?注射一本で復活!?

まだ家で面倒見られるのかとホッとしている私がいます。大変なのに。

入院の件は、大部屋が空いてから、レスパイト入院一週間で依頼しました。
その間私は休養。

しかし残る問題は入浴です。介助頼んで15分で出たのでは納得しません。
1時間ゆっくり洗いたいのです。
先ずはしっかりした椅子を買う。時間制限目覚まし鳴らす?
入浴時間にヘルパーさんには料理してもらって、「お食事だから出てください」なんて。

まあこれからどうするか決めましょう!私の負担を減らしながら当面家で見る。
施設には入れる準備はし始める。
特養は私が見舞える距離には1軒しかないのが問題。ほとんどタクシーでなくちゃ行かれないようです。

時間的余裕ができたようなので、じっくり相談です。

二日間の騒動は何だったの! ふ〜


[追記]
レスパイト入院は、大部屋の空きにかかわらず、30日から6日までと決定。
その間私の休日になります。見舞いは行きますが。












by hisako-baaba | 2019-01-25 08:38 | Comments(11)

先がわからないのが介護の悩みですが、これだけ支援があれば安心です。

今日は私もバテて、息子に頼って横になっても眠れません。
朝、昨日きてくれた男性看護師さんから、電話で様子を聞かれ、熱が出たことと、パンを少し食べたことを伝えました。
ドクターから電話が来てお昼にきて頂けることになりました。
ドクターによると、月曜日に採血した結果は何も問題なかったそうで、急に動けなくなったのはなぜかわからないので、今日も採血と注射。後から明日から飲む処方箋を届けてくださいました。
なんにしても全くベッドから動けないので、私はおむつ換えも不可能です。息子に変えてもらった時にはズボンやシャツまで濡れていました。

ドクターは入院かショートステイか、ケアマネさんと相談してくださいと。
入院ならすぐ紹介状を書いて下さるそうです。

孫の名前も間違えるし、色々わからなくなってきたのは、ごく小さな脳梗塞が起きたのかも知れません。
お昼はろくに食べないで(焼きおにぎりをほんの少し) テレビも見ないで寝ています。何を言ってもろくに返事がありません。血液に異常がなくても動けないのは現実。

a0050728_18065980.jpeg
夕方ケアマネさんが来てくださって、いろんな問題を片っ端から解決してくださいました。
いやあ一番困るのが今夜と明日のおむつ換え、でしたが、寝たままの人用のおむつを息子が注文してくれたけど明日のいつ届くかわからない。
ケアマネさんの事務所にちょうど良いおむつがあっって、事務をしているベテランヘルパーさんの手が空いていたので、持ってきて換えて、換え方を教えていただけました。
明日朝も換えにきて下さるそうで、一安心です。
方針としては、当面居られるだけ入院させていただいて、元気にならなければ町内に老健施設が有るので、そういうところを考えましょうということになりました。
特養に入る資格はなくても、老健は入りやすいそうです。
三輪車で見舞えるギリギリの距離に大きなところがあるので、期待できるかも。

何しろ明日の心配がなくなってありがたいこと、ベテランケアマネさんのおかげ。
訪問クリニックの行き届いた親切のおかげ。介護保険はありがたいです。
自宅介護の時期があるなら、身体介助のヘルパーさんを日に何度もお願いすることに。
おむつ換えの時ポータブルトイレに座らせてもらったりできますし、別に食事介助もお願い出来るそうです。
それだけの支援があれば、私は料理くらいはできるでしょう。圧力鍋が有りますから。

今までより楽になることが見込まれます。入院中はもちろん楽ですし。
共倒れになっては元も子もないので、楽になるのはありがたいです。

息子曰く「2人揃って認知症になられたらどうしていいか分からないけど、母さんの頭がしっかりしているからなんとかなるよね」
私が自立していられることが大事ですね。
私は1人でうちにいても全く困りません。リハトレ通所以外に支援は必要ありませんからね。ほっといてもらって大丈夫。そう、夫が施設に落ち着いたら、お掃除の支援も要らなくなるでしょう。夫でくたびれているから支援がいるわけなんで。私の介護はいりません

















by hisako-baaba | 2019-01-24 18:12 | Comments(9)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま はい..
by hisako-baaba at 09:09
胃腸の具合の悪い時、私は..
by marsha at 05:03
Junkoさん 飲み物..
by hisako-baaba at 17:51
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:28
marshaさま 自分..
by hisako-baaba at 08:50
saheiziさま ラ..
by hisako-baaba at 20:22
指導!ですかね。 息子..
by saheizi-inokori at 18:57
Saheiziさま 多..
by hisako-baaba at 21:32
ご無事にお過ごしください..
by saheizi-inokori at 17:54
marshaさま 紀伊..
by hisako-baaba at 17:18
こちらは雨ばっかりで風は..
by marsha at 17:04
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 10:01
身分証明書を持ち歩きたい..
by sidediscussion at 09:52
marshaさま 首相..
by hisako-baaba at 06:12
mizuiroyutak..
by hisako-baaba at 06:10
文句を言いながら、選挙に..
by marsha at 05:22
まったくです私も今月再就..
by mizuiroyutaka at 03:45
Junkoさん そうな..
by hisako-baaba at 18:32
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 18:16
marshaさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧