人気ブログランキング |


<   2019年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

冷たい雨で腰痛ひどくネットで遊んでいます。
雨に降り込められて引きこもりの1日。
やる事はたくさんあるのに疲れがたまっていて、ぼけっと座っています。
立つと腰痛がひどいので。低気圧のせい?
またまたタイミングよく、夕飯にネットスーパーのお寿司を前もって頼んでありました。

で、スマートウオッチのあれこれ調べています。
今のデジカメをネットで買って故障続きで1年間苦労したので、ネットで買う気は有りません。
これって町の電気屋さんで、扱っているのかなと、知り合いの社長さんに問い合わせています。
a0050728_15343078.jpeg
お空が暗いので、夫は昼寝ばかりしています。昨日のお腹の状態からは信じられない食欲です。お腹どうなっているんでしょ???

今夜はスーパーのお寿司で晩酌します。またお腹壊さなきゃ良いけど。
昨日息子が一日中世話してくれた事は忘れちゃっているけど、息子が来てくれた翌日は、いつも穏やかです。








by hisako-baaba | 2019-02-28 15:33 | Comments(2)

こんなの如何でしょう❓

カード会社が3000円くれるというから、あと2000円あまり足して、こんな物買いたくなっています。

血圧の変動を簡単に見られそうだし、使いこなせそうもない仕組みがいっぱいですが、
時間も見やすいし、いいかなと。
a0050728_11131755.jpeg
スマートウオッチはピンキリで、何万のもあるけれど、婆のおもちゃにはこれぐらいが良いかなと。ベルトがもう一つついてくるのも嬉しい。
ただし私のスマホのメーカーとは違うのです。私のスマホと同じメーカーのは画面が小さいのしかありません。
別に連動させて使いこなす自信もないから、血圧の変動が見えて、運動量がわかって、時間が見易ければ良いかなと。
バンドが夏は汗ばむかな。そんな時はリストバンドの上につければ良いですね。

でも見たこともない製品なので、ご存知の方のご意見が聴きたくて投稿してみます。
婆が初めて持つのにこれは適当でしょうか?













by hisako-baaba | 2019-02-28 11:26 | Comments(10)

夫はご機嫌でしたが、洗濯に追われ脚が攣り。
ヘルパーさんに体を拭いてもらうときは恥ずかしそうな夫。
息子に全身拭いてもらうのはとっても嬉しい驚きだったようです。

「息子がそこまでやってくれるとは思わなかったな」としみじみ言って、頭もいつもよりはっきりしたようでした。(でも一晩寝たら、昨日息子が来てくれたこと完全に忘れていてがっかりでした)
いつもならまだ私がリビングで家計簿つけていても「電灯を消せ」とわがまま言うのに、昨夜は顔にタオルをかけてさっさと眠ってしまいました。昼寝もたくさんしたのに、早めによく眠りました。

それは良かったのですが、トイレに歩いて行っては立ちションをしくじり、夕食前に着ていたものほぼ全部濡らし、洗濯機を回したのに、夜9時半過ぎ再び失敗。何故か重ね着していたパジャマの上着2枚と、Tシャツとズボン下をビショビショに。寝る前に、下洗いして脱水してから、私のものや、タオルと一緒にして洗濯機を回しました。
粗相の度に手洗いか洗濯機かで、1日に何度も洗濯します。立ちションをやめてくれないから。
最近色々衣類を買い足して、足りなくないようにしていますが、やはりその都度洗ってしまわないと足りなくなりそうな気がしてしまうのです。

a0050728_07422352.jpeg

私は、昨日から又、横になると脚が攣ります。それも太腿から指先まで一度に攣ったり、両脚攣ったり、足首だけとか、太腿の前だけとか、両足同時にとか、いろんな攣り方をします。
芍薬甘草湯を頓服し、水分をたくさん摂り、湿布を貼りまくって我慢。歩き出すとあっさり治まるのは、血流が戻るからでしょう。
攣った時の脚は冷たいです。電子毛布はついているのに。

ツムラの漢方は二つ同時に飲まないから、68番を飲むため、111番の方は飲めないでいます。
今朝も、左の大腿四頭筋だけが派手に攣って転げまわりました。なので手当ての後またあったかいベッドに戻っています。あったかいお布団の中でなんで冷えるのかな?
血流を良くしなくちゃいけません。なに食べようかな?
7時半だけどまだベッドから出ません。足先がぽかぽかするまで。

[追記]
脚の痛みを抑えて、やっと起き出し朝食を作ったのは9時過ぎ。夫はオムレツとパン。自分は、鍋の残りで雑炊のつもりが、鍋があまり残らなかったので色々追加して煮込んで「おじや」になりました。
j
先日テレビで雑炊とおじやの差を聞きました。(地方によって違うでしょうけれど)
ご飯にお出汁や具を加えてさっと増量するのが雑炊で、じやじやと煮込んでご飯粒が溶けるようなのがおじやなんですって。
ネギを足し小松菜を刻んで足し、ダシ粉をたっぷり。(静岡の人がおでんなどにどっさり振りかけて食べると言う「だし粉」をネットで買ったらいろんなものにかけて美味しいので病みつきになっています)
仕上げに溶き卵。1膳のご飯が丼1杯半に。完食!美味しかった‼️













by hisako-baaba | 2019-02-28 07:37 | Comments(5)

大変な日になった。

今日はデイサービスの日で、私は昼寝と思っていたのに、午前4時半から起こされた。
ひっきりなしの下痢。ただし一滴ずつしか排泄できなくて、便意は連続。寒いトイレに1時間、オムツにすれば良いと寝かせたら、じきにまたトイレに立つ。
いつまで寒いトイレにいても無駄だからと寝てもらって、6時にクリニックに相談。
先生は来られないが、下痢止めを処方すると。
でもクリニックの方の配達の薬局に契約していないで、処方箋を持って今までの薬局で買っていた。間に合わないから市販の下痢止めを買っても良いかと質問。
市販ので構わないが、配達の薬局に契約する意思があるなら、もしかしてじきにとどけられるかもしれないから、買いに行くのは待ってとの事。

息子が来てくれて処方箋貰いにクリニックに行き薬局で受け取ってきてくれた。

その薬を飲んだ直後、まだ効くはずもないのに、硬い便が何故かおむつバケツに入っていた。何故バケツだったのか、どうやって入れたのか一切不明。
もう下痢止めは使わない。
a0050728_16095132.jpeg
私は寝ていなさいと言われて横になっていたら脚全体が攣って痛くて転げまわりそうになる。
歩くと治まるが横になると攣る。座って激しく貧乏揺すりをしていなければならない。
芍薬甘草湯も効果なし。
唇には腫物が出来るし、疲れは明らかだ。

息子が昼食を作ってくれて、私は何もしていないのに、とにかく脚が大変。
午後私だけお風呂に入った。よく温まったので脚の痛みは改善。

夫はデイサービスを休んでお風呂に入れなかったので、息子が父親の体を拭いてオムツを換えてくれた。

夫は、デイサービスは絶対嫌で、老人ホームに落ち着きたいと言い出した。
しかし実際老健に入れば、帰ると騒ぐに違いない。
「家で過ごすために、デイサービスだけはちゃんと行ってもらわないと困る。お父さんがデイに行かないとお母さんが倒れて、俺は仕事ができなくなっちゃうんだからね」
「俺の言うこと聞いて」と息子に言われて今日のところはわかったと言っているけどすぐ忘れるかも。

老健の個室で落ち着いてくれたら最高なのだけど。

息子は一日中仕事ができないで、夕方4時に帰り、これから仕事。厳しい。
おかげで私はへばり切らないで済んでいる。

明日の夕食はネットスーパーに注文しておいた。今夜は冷凍庫の何かで済ませる。

まあなんとかなるべさ。










by hisako-baaba | 2019-02-27 16:12 | Comments(2)

うちのお風呂が良いでしょうけど____発するFMでかたってきました。
あさ、お風呂焚いてくれと言われて困りました。私しかいない時に対応は無理。
「うちのお風呂に入れないから、機械のお風呂に入りに通ってるのよね、また3時間半座り込みされたら、どうしようも無くなるから」本人にとってその記憶は無いから、なかなかなっとくしません。「一人で入れるから」
押し問答してやっと断りました。

10時からの発するFMの収録に遅れて行き、「かみがない」「ずいてんさん」「ふうふう ぱたぱた 」「建て前の餅」を語ったけれど、一回ぶんに少し足りなくて、以前から残っているお話をくわえてもらうことにしました。
帰る時、先日からいろいろいただいていますが、今日は見たこともなかったキクイモと、煮魚を頂きました。
a0050728_14454000.jpeg
キクイモの花は昔から知っていますが芋は見たことがなかったです。
とっても柔らかくてすぐ火が入るようで、レンジにかけたら柔らかくなり過ぎました。瑞々しくて不思議な味、塩胡椒で美味しいです。初体験は楽しいです。次はバター炒めして見ましょう。

発するFMの後、昨日の処方箋を薬局に持って行ったのですが、処方が変わっていたため時間がかかると言われて、予定になかったスーパーに行ったら、クレジットカードの宣伝の人がいて、私のカードにポイントがたまっているから手続きしてあげましょうと、3000円の商品券が届くように手配してくれました。
ポイントカードは時々お店の商品券に変えていますが、クレジットカードだって、そのままポイントが使えるだろうと思っていたら、いちいち電話かけるかネットで申し込むかしないと権利は2年で消滅してしまうそうです。全く無関心でいました。
私のカードには2年以内に3000円のポイントがあったようです。1枚しかカードは持たず、最近はこれでアマゾンで衣類やおむつを買い続けているから、来年また手続きしましょう。たくさんバックがあるかも。
薬をもらって帰ったらお昼を過ぎていました。2時間余りのお留守番は無事でした。

すぐ焼うどんを作ったら、夫は冷蔵庫からビールを出してきて、いつも通り半分こで満足していました。
a0050728_17111892.jpeg

午後3時半歯科に行きました。噛み合わせと歯を並べる位置を決め、来月8日に完成です。


[追記]
夕食後トイレから下を全部脱いで戻ったので着替えて貰い、「濡れた服はどこ?」と聞いたら「お前に世話をかけないようにちゃんとしてあるよ」
でも探したら、おむつバケツの底にパジャマのズボンとズボン下が突っ込んであって、その上にぐしょぐしょでも無いおむつが乗っかっていました。
「このバケツは捨てるおむつ入れです。洗濯物は捨てないでね、洗うものなんだから水に入れてください」度々言ってるんですが、必ず捨てるものも洗うものも混ぜちゃうのです。










by hisako-baaba | 2019-02-26 17:15 | Comments(6)

クリスマスローズが咲きました

クリスマスローズの大好きな奥様。二台分の駐車スペース半分を使ってたくさんの種類のクリスマスローズを鉢植えにしておられましたが、いよいよ花のシーズン到来です。
a0050728_16323642.jpeg
こんなクリスマスローズは見たことがありませんでした。
a0050728_16341726.jpeg
私が知っていたのは、下ばかり向いている地味な目立たない花ばかり。好きにはなれませんでした。
でもここのお宅のクリスマスローズは、色も形も様々で、これは楽しい花ですね。
まだ咲き揃っていませんが、カメラを向けて見ました。
a0050728_16351250.jpeg

a0050728_16384504.jpeg
a0050728_16391579.jpeg
a0050728_16400224.jpeg

a0050728_16405347.jpeg

a0050728_16412938.jpeg


a0050728_16415957.jpeg

a0050728_16423667.jpeg
a0050728_16452352.jpeg

草丈が小さくて、下か横を向いて咲くので、かがめない私には撮りにくいのですが、あまりにも多くの品種があるので、夢中で撮りました。










by hisako-baaba | 2019-02-26 16:49 | Comments(0)

徘徊はあり得る
足弱のおかげで徘徊がないから助かると思っていたが油断はできないようです。

午前4時、私がトイレに行ったらスリッパがなかったので、夫のベッド脇まで取りに行った。
それで目を覚ましたようで、夫は続けてトイレに行った。
なかなか戻らないので見に行ったら、玄関を開けてまさに出ようとしていた。
「夜中に外に行ったら風邪ひきます。半袖Tシャツとパジャマのズボンで、寒い外に行っちゃダメです。どこへ行きたいの?」
「自転車置き場が適当かどうか見に行く。管理人室に行ってくる」
「自転車はもう乗れないから売っちゃいました。夜中に管理人さんはいませんよ」
「ここは誰の家だ?」
「お父さんが買った家です。さあ自分のベッドで寝ましょう。
「うん寝る」
お水飲ませて。逆さになっていた布団をかけてあげました。

びっくりでした。寝巻きのまま、トイレのスリッパ履いて、鍵を持たずに外に出たら、マンションに入れなくなる。表に回ってチャイムを鳴らせるはずも無い、先日なんか「10階かと思った」なんていってたし。誰にも発見されなかったら凍えてしまう。
徘徊もありうると、思い知らされました。

徘徊が現実になったら、施設を考えなければならない。

施設で寝たきりになったなら、帰宅して貰おうと思います。
完全に寝たきりなら、自宅でみられる。
昨夜NHKで見たが、自宅で死ぬという理想を助ける80歳の医師。
定年後に在宅医療に関わり始めたというお医者さん。
それぞれに深刻な問題を抱えた患者さんたち。

でも自宅で死ぬのは理想だと思う。施設で白い天井見て過ごすのは辛すぎる。
あのお医者さんは80歳で車運転して、たくさんの患者を見ていたけれど、うちにきてくれるお医者さんは若い。しかも6人でやっている。夜中も必要なら駆けつけてくれる。ここなら寝たきりで家で過ごす支援体制は整っている。
最後は家で、しかしその手前までが悩ましいところです。
家に帰っても「ここは誰の家か?」と訊く日もあるでしょうが、それでも家が良いだろうと思います。
私自身は、家が良い。介護をフルに使って一人で家に居たい。
近所の子供たちを呼んで放課後にお話し会を開いていたい。
退屈する心配のない人間だから、そのぐらいのわがままは通して貰うつもりです。
a0050728_06165036.jpeg
8年前の志帆


5時過ぎ、テレビの音がし出したので見に行ったらまたトイレに行ってる。
戻ってきたら今度はぐしょ濡れ。立ちションをしくじったかも。
「全部着替えなきゃダメ」といったら「このぐらい大丈夫だ」大丈夫のわけがないので脱がせる。おむつもとっても重い。真夜中はトイレに起きなかったのでしょう。
寝るというからテレビを消す。
昨夕と今朝の濡れた大量の衣類を洗剤液に漬けて私も寝る。もう6時だ。


[追記]
お昼前訪問クリニックのお医者さんと看護師さん二人が来てくださった。
息子といろいろ質問。的確にズバズバ答えてくださる。やたら、腕相撲が強いのは抑制が効かなくなっているからで、バランスが取れず、全体としてうまく動けない。と。
「認知症の薬も、鬱の薬も、効果より副作用の方がきつかったりするので、なるべく使いたく無い」とのこと。「今の薬も徐々に減らす。薬でなく、環境整備で支えて行くほうが重要」なんとも有難い先生です。

今日はゆるい便が、ひっきりなしに出続け、朝は息子が、午後はヘルパーさんが、汚れの始末だけでなく、トイレに行きっぱなしだったり出たり入ったりだったりで苦労した。
私のケアマネさんと、ヘルパーさんも加わっての打ち合わせが済んで、みなさん帰られた後またひっきりなしにトイレ通い。お湯で絞ったタオルで拭いても拭いてもまた出るので、私は日が暮れるまで買い物に出られなかった。
これでおさまったのならいいのだが。










by hisako-baaba | 2019-02-25 06:18 | Comments(11)

もうちょっということ聞いてよね

日曜は買い物とアマゾンから届くオムツを受け取る以外予定はないからのんびり寝坊。7時半から自分の食事の用意。
目下のマイブームは、卵白とベビーチーズを焼くこと。
納豆に卵白を入れてはいけないと、テレビがしつっこく言ったので、 卵黄だけにして、残った白身をどうするか色々やってみて一番美味しかったのがチーズの卵白焼きで、病みつきになっています。今朝は両面焼いてみたけれど、片面をとろ火で焼くほうが良かったです。
a0050728_09574262.jpeg
納豆にはこの後キムチや焼き海苔が加わります。
海苔の値段が跳ね上がった時ちょっと切らしたら、やっぱり我慢できませんでした。
毎朝焼き海苔一枚どうしても食べたい。安物でいいので特売を買いあさっています。

私の食事が終わるまで、夫が起きないでいたのは有り難かったけど、全然起きる気配なし。(食事の途中でおむつ換えする日もある)

「さあ着替えて洗濯しなきゃ」
「濡れてないから着替えないで良い」
「早く洗濯しないと、このお日様がもったいないでしょ」
強引に起こした時はもう9時近かった。
「おむつなんか要らないんだよ」
「このおむつこんなに重くなってるでしょ。おむつ無しだったらベッドが腐っちゃうわよ」
全部着替えた直後トイレに歩いて行った。ったくもう!
だから、着替える前にトイレに行ってほしいのよ。

食事作る前に洗濯機を回す。

ベーコンオムレツなどとパンを完食したら10時に近かった。

お話覚えることや用事はいっぱいあるのに朝のスタートが遅すぎて、困ったものです。
もうちょっとだけ協力的になってくれないかなあ。
私は今日鼻水止まらず風邪治ってないし、脚腰は座っていれば痛まないけど、立っても歩いても痛いのだから、あんまり歩かせないでほしい。
私をもう少し楽にしてよね。









by hisako-baaba | 2019-02-24 10:09 | Comments(0)

今日は夜明け前から大変
午前2時私がトイレに起きたら、オムツバケツにズボン下もズボンも靴下も突っ込んであり、それほどぐしょぐしょでもないオムツと、使ってないままのおしりふき紙がごちゃまぜ。
本人は下半身丸出しで布団をかぶっていました。
「あらら、昨日かえてもらったばかりのシーツ、濡らしたら大変!」と、着替えさせましたら、電気の具合が悪いとまた呼ばれる。
常夜灯では暗すぎるかと、もう一つ明るくしていたので。

6時目覚ましが鳴ったのを無意識に止めちゃって気づいたら7時。
「寝坊したからすぐ起きて」と急かせたのが失敗で、
「今日は行かない。昨日も行ってお風呂入ったから今日は行かなくて良い」
この前行ったのは20日なのに。頑としてきかない。
なんとか食事は普通にとって、着替えたらお迎えの直前にトレーナーの上にパジャマを着ちゃった。
それじゃかっこ悪いからとジャンバーに着替えさせてチャイムが鳴ってからのそのそ玄関へ。車椅子拒否したけど、上手になだめて載せてくれました。歩かれたら出発が遅くなるから。

行ってくれたからもう大丈夫。

私は「行かない」と言われた途端咳き込んで、「私が入院したら、お父さん家で暮らせなくなるから、今日は私を休ませて」
散々ごねたけどお迎えにはついて行きました。やれやれ。

毎日「今日息子は何時に来るか」と聞くけれど、働き盛りの息子を毎日呼びつけられるわけもなし、「昨日来て何時間もいてくれたでしょ」と言っても、怪訝な顔で絶対納得しない。
「明日来るわよ」と言っておくしかない。



それでいて、デイサービスには「昨日行った」と思い込んでいる。
「お風呂は3日入ってないのよ」は通じない。

まあ行ったから4時までは大丈夫。今日は忙しいのだ。

a0050728_13515529.jpeg
[追記]
11時から12時半までかかって、電気屋のおじさんがリビングのエアコンを機械で洗ってくれました。
「近くで美味しいラーメン食べてくる」と、私の知らない店へ。
1時過ぎ戻って二台目を洗ってくれてます。北の部屋のは今使ってないけど洗っておいて貰います。
おじさんから買って、何年経ったでしょうか、自動洗浄付きなのでほうっておいたら、息子が気づいて「汚いよ」
掃除業者より安くやってくれるので、買った電気屋さんに依頼しました。
電話機も私が言った機種より少し安いのを持ってきてくれました。
十分な機能があり、うちにはちょうど良いです。

この前電灯を買った時冷蔵庫を買えというから、「まだ先だけど私の条件は、自動製氷装置がついていなくて、冷凍庫が浅い引き出し二段になってるのじゃなきゃ嫌なんだけど、日本のメーカーにはないのよ」と言っておいたら、そういうのは一種類しかないのですぐわかったと、アクアのパンフレット持ってきました。「理想の製品だわ。でもまだ・・・」「寿命が過ぎたら、壊れてからじゃすぐその日に間に合わないから、気に入ったのがある時に買っておくべき」とおじさん。まだ返事していません。

夫がデイサービスに行った日私は寝ていたい。でも今日は寝る暇無さそう。
疲れる〜
新しい電話機の勉強もしなきゃならないし。眠いなあ〜

お昼に太いネギを1本焼いて、厚めの油揚げも焼いてお醤油で食べましたがおいしかった!昨日の小松菜ふりかけも美味しかった。
昨夜も今朝も美味しくいただいた副菜は、小松菜とちりめんじゃこの生ふりかけ。
小松菜大束2束を刻んで、ごま油で丁寧に炒めて、冷ましてからチリメンジャコ(よく乾いたのを)60gと、すりごまをどっさり混ぜたもの。(いりごまでは消化しにくいのですりごまを買いました) 塩胡椒味で、ご飯にかけるととにかく美味しい!
栄養はとれましたが、眠いです。

a0050728_14384023.jpeg
a0050728_14391022.jpeg
6000円の電話機。これで十分です。


夫は4時過ぎ車椅子で送られて帰る。リハビリを拒否したそう。
機嫌悪いまま。明日も明後日も行かないと宣言。行かない日だから良いけれど。

私は結局昼寝の暇はなかった。脚が痛いので食前に入浴したらキッチンに立てなくなるので夕食後にします。
主菜は炒めるだけのチンジャオロースーだから良いけれど、早く済ましてお風呂に入って寝ましょう。







by hisako-baaba | 2019-02-23 08:48 | Comments(2)

息子が来た日は穏やかに過ごせるようです____卵白とチーズ

昨夜は穏やかに寝てくれました。息子の来た日は穏やかなようです。

寝る前にズボンぐしょぐしょになったけど、どうせ洗濯する物だから、下洗いの手間が加わっただけ。昨夜のうちに洗濯機を回して、これから干します。

目薬をつけようとしてテーブルに出したら、たちまち消え失せて、何故かくずかごに入って居たり。
目薬を2本まとめて居たビニール袋を、からにして、電卓を入れて、ラジオのイヤホンでぐるぐる巻きに止めてあったり、これほどくの大変でした。ラジオの本体はどこに行ったやら?

奇想天外の片付け方には驚かされるけれど、今は重要書類は全部預かっているから大丈夫。

今日は穏やかな朝です。

a0050728_07353067.jpeg

[追記・卵白とチーズ]
「納豆に生の卵白を混ぜてはいけない」と、再三テレビで聞きましたので、いつも卵黄だけ入れています。

残った卵白は炒めたパプリカに混ぜたり、ベーコンを混ぜて白いオムレツにしたり、忙しい朝にいろいろ試していました。
熱したオリーブ油に混ぜ込んで温め、冷ましてから、納豆に混ぜたり。

そして今朝、カマンベール入りベビーチーズを刻んで混ぜて焼いたら、なんとも美味しくて、これ癖になりそうです。
チーズを焼いた感じがとても素敵。卵白1個分にベビーチーズ1個でちょうどよくなりました。味はわずかな塩胡椒。毎朝いろんなチーズでやってみましょう。


一昨日から繰り返している脚の痛み、丈夫なはずの股関節周りから足首まで痛いので、やせ我慢しないで痛み止めを今から飲みます。

そしてパンを買いに行き、午後はヘルパーさんが掃除と料理とオムツ換えに来てくださるので、料理はポトフの下ごしらえをしていただきましょう。煮るのは電気圧力鍋まかせ。その前に自分で小松菜とちりめんの生ふりかけをテレビの真似して作ります。
ハイチエアに座って炒めるのがきつかったら、そこだけヘルパーさんにお願いするかも。少しでも楽に、でも三輪車でちょっと出るのは気分転換になります。


[追記の追記]
ヘルパーさんの仕事、今日は休みなしに100分!
1時間40分働きづめ。
すごいと思いました。
掃除して、キッチンも片付けて、料理の下ごしらえして、夫の体を拭いて、着替えさせて、足湯をさせている間に、シーツとベッドカバー交換。
お疲れだと思います。1日何軒もあちこち、訪問するのですから、きつい仕事です。
来月から火木土で、夫だけの日は50分ですが、火曜は私の分が45分加わるので、95分になってしまいます。
それだけ私が楽できるはずですが、見ている方も何故かくたびれちゃうのです。
でも、大助かりです。








by hisako-baaba | 2019-02-22 07:35 | Comments(6)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま はい..
by hisako-baaba at 09:09
胃腸の具合の悪い時、私は..
by marsha at 05:03
Junkoさん 飲み物..
by hisako-baaba at 17:51
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:28
marshaさま 自分..
by hisako-baaba at 08:50
saheiziさま ラ..
by hisako-baaba at 20:22
指導!ですかね。 息子..
by saheizi-inokori at 18:57
Saheiziさま 多..
by hisako-baaba at 21:32
ご無事にお過ごしください..
by saheizi-inokori at 17:54
marshaさま 紀伊..
by hisako-baaba at 17:18
こちらは雨ばっかりで風は..
by marsha at 17:04
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 10:01
身分証明書を持ち歩きたい..
by sidediscussion at 09:52
marshaさま 首相..
by hisako-baaba at 06:12
mizuiroyutak..
by hisako-baaba at 06:10
文句を言いながら、選挙に..
by marsha at 05:22
まったくです私も今月再就..
by mizuiroyutaka at 03:45
Junkoさん そうな..
by hisako-baaba at 18:32
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 18:16
marshaさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧