人気ブログランキング |


<   2019年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

私の平成

平成を回顧するテレビが賑やかですね。
元号が変わることに興味はないけれど、昭和だと思っていた事件や出来事があれもこれも平成だったと気付いて、自分のことを思い返して、自分の年表を書いてみました。

平成元年の夏58歳。まだ楽じゃ無かったお掃除おばさん時代。
平成3年、娘がスペインに渡り以来28年、現地に根を生やしています。

平成11年68歳になると、15年間続けたお掃除おばさんをやめました。
2000年平成12年、69歳で息子からパソコンを習い始めました。
14年70歳8ヶ月で、一橋中学通信課程に入学。月2回のスクーリングを楽しみ、ノートはパソコンにまとめて休んだ人に送っていました。
17年、皆勤賞を貰って中学を卒業。夫の手術で進学はできず。
同年10月、このブログを書き始めて、14年目にになります。
18年秋、75歳で現在の家に移住。
19年、町の図書館に、語りグループを見つけて即参加。以来語りにのめり込んで、毎年「夜語り」や大人のお話会や、小学校訪問や、地域サロンなどで語りを聴いてもらっています。
25年5月、病院で知り合った久米 さんのアパートに通い、彼女の一代記「96歳の遺言・戦争だけはやっちゃダメ」を書き上げたことは、大きな経験でした。これは後に、ボランティアのプロ集団によって、電子絵本と電子紙芝居になり、いつでも誰でも読んだり聴いたりできるようになりました。
29年4月、前々から介護認定受けたまま使っていなかった介護保険で、リハトレに通い出し、30年末まで続けたが、夫の介護で目下休止中。
30年3月22日、発するFMで「河童の詫び状」など、初収録。放送は4月以降毎週金曜日10時から30分。現在では日曜午後2時半から再放送もあります。
ラジオ番組をもらってから、1年1ヵ月になります。これも張り合いのある仕事です。
語りのイベントは毎年2回ありますし、小学校にも毎年2回ぐらい行きます。高齢者サロンは常連になって語っています。語りがいちばんの楽しみで、老老介護の息抜きになっています。
こう書いてくると平成は私には最高の時代でした。

昭和の時代は思い出したくも無い。敗戦の年、14歳以後、平成3年60歳までは、ストレスの連続でした。

一時四柱推命を習い、占い師であった時代が数年あり、依頼者に寄り添いすぎて、疲れ果て身体を壊すのでスッパリやめましたが、自分の運勢は予測していました。
私の人生60代から上向いて70代が全盛期で80代は楽しみは続くが厄介ごとも増える。90代まで生きれば厄介ごとが減って、また良い時代になる。という予測を立てていました。今までピタリと当たっています。

平成3年60歳から徐々に運気が向上、70歳からどんどん楽しくなって、70代が私の全盛期。80代は楽しみは継続、体調不良が進み、老老介護に至るも、語り道楽の楽しみが支えてくれています。90代がまた運気向上なら、今が辛抱のしどきかな。まだまだ生きる気でいる私です。
a0050728_14120417.jpeg
以上私個人の平成史でした。

平成に多かった地震や風水害に、何の被害も受けずにいました。
関東大震災から100年近く、関東に巨大地震がないから今のところ無事なのですが、海抜30m以下の土地には住んだことがないのも幸いしています。
自然災害に無縁だったことは恵まれた人生と言えます。

今日は、志帆とパパがきてくれましたが、志帆が風邪っぽくなりました。パパも厄介な感染症が出て、まだ抗生物質を飲んでいるそうです。

私がここ数日膝痛激しく、もしかしたら手術が必要かもという痛みなので、万一の場合夫には入院や老健を覚悟してもらわねばという話が出ました。
膝痛は一時的にひどくなっても、やがて落ち着くことの繰り返しですから、今回もいずれ痛みは普段通りに戻ると期待しています。
息子はお昼を作ってくれて、方々片付けて、2時にヘルパーさんと入れ替わりに帰って行きました。
ヘルパーさんは、私の分45分のお掃除と夫の世話50分を連続でやってくれます。

夕飯はお寿司がもう届きました。膝をかばいながら、何とかやっています。












by hisako-baaba | 2019-04-30 14:45 | Comments(8)

文句言わずデイに行ってくれました。

昨日私は立ち歩くと膝に激痛があって、ほとんど座ってゆっくり作業してましたが、夫が静かで助かりました。
ところが夫は動かな過ぎたせいか、夜11時まで電気をつけて持ち物をゴソゴソ。寝てもらうのが大変でした。常夜灯にしてあげなきゃならないから先に寝られないのです。

今朝は5時半に「順番がわからなくなった」と起こされた。予定が何かあった筈と。
「8時15分お迎えでこぶしの里に行って、お風呂入って、運動して、お昼食べて、おやつ食べて4時に帰ってくるの」「それだけか?」しきりと考えている。デイサービスに、行かないとは言わなかった。

デイサービスに半ズボンで行くと言う。私がしまった場所にないので、見つからず長ズボンでがまん。
送り出しのヘルパーさんは必要ないと言いながら、荷物も担いで、一階まで降りて行きました。

晴れたのではやく洗濯したいが、入浴が先です。でも眠いからまずは昼寝を優先。

脚がつって目覚めたら1時近い。
お風呂にゆっくり入って、息子に教わった時短昼食。

小鉢に刻み葱をどっさり敷き詰めて、缶詰のやきとりをぱかっと乗せてチン。
それをあったかいご飯に乗せて卵を一つ割り入れるだけ。

味噌汁は、お湯だけ沸かして、とろける赤だしを入れ、伊勢のアオサをどっさり入れるだけ。

からしを効かしたところてんでまずはビール!美味しい!

ゆっくり休めた月曜日でした。
a0050728_14375681.jpeg
あ、10連休の良いことが一つあった。介護関係の電話がかかってくる心配がない。
何も注文してないので配達も無い。買い物もしなくて良い。だからゆっくり寝られたしお風呂も心置き無く入っていられた。良かったです。








by hisako-baaba | 2019-04-29 14:38 | Comments(4)

今日は用事をこなす日

一日中介護の人が誰も来ない日は落ち着きます。日曜日だけですから貴重です。

しかも夫が妙に静かです。疲れたのか、ごそごそ片付け(散らかるから迷惑)もやらないし、座って私の仕事を見ていたり寝てしまったり。本を読む根気はないようです。
但し食事時には必ず催促します。食欲は旺盛。
a0050728_16543512.jpeg
ダイソーに小さいココットを買いに行ったら1個しかなくて、仕方なく一番小さいグラタン皿を買いました。

茶色いえのき茸を久々に見つけたので買って来ました。
ほうれん草と椎茸とお豆腐のグラタンのレシピ、保存したはずが見当たらないから、今夜はほうれん草とえのき茸とベーコンでキッシュにしましょう。夫が文句言わないように味をアレンジして。

さて、青森のニンニクをお醤油につけようとして、うちのお醤油は鮮度を保つパックのしかないので、普通のボトルのを買いに行ったら、1リットルのしかなく、小さいボトルがありません。しかたなく750mlの特選醤油にしました。もっと小さいのが欲しいのに。
a0050728_16533936.jpeg
青森のニンニクは良いですね。こんなに剥きやすいニンニクは初めてです。いつもなら、もっと苦労してむいて、ポリ袋に入れて木槌で叩き潰すのですが、こんなに大粒でしっかりしてるならと、刻みました。少し芽が伸びていましたが、傷みは全くなかったです。
a0050728_17004412.jpeg
お醤油が残ったので、ニンニク買い足さなくちゃ。

夕飯が済んだら夫の世話が待っていますが、昼間は全く手がかかりませんでした。珍しい日です。

私は今日、膝痛腰痛きついし、頭痛もあるから、面倒ごとがなくて大助かりです。座り仕事でゆっくりしていられました。




q




by hisako-baaba | 2019-04-28 17:06 | Comments(2)

徘徊が恐ろしい
「光が丘公園まで歩いてみる」「ここから何キロあると思う?」「5キロ」「前の家からならね」・・・60代の気分でいる。

昨日は「富士山行くんじゃなかったっけ」は、40代の気分。危ない。

暖かいし天気が良いと(さっきちょっと薄日が差した)出かけたくなる。
やたら医者に行きたくもなる。

車椅子でないと外出できないと言う現実を、受け入れられないのだ。

杖ではよたよた歩き、前につんのめりそうなのだけど、思いの中では、颯爽と散歩ができるはずなのだ。

1人で留守番中に出かけたら、行先も、帰り道も分からなくなるでしょう。
GPSが必要だわ。
a0050728_14172761.jpeg
私は昼頃どっさり買い物してきた。
花が開いちゃった菜の花50円。貧弱なネギ6本100円。ほうれん草2束で100円。
夕飯の緑は十分。
その前に今ある緑をお腹に片付けなくっちゃ。
セロリの葉、レタスの外側の葉、小松菜1把、ベーコン5枚で炒めてお昼。大量の青菜が、小さくなって、二皿分のおかずになった。

空がまた暗くなったから、出かける気はなくなったようです。
私は昼寝します。ヘルパーさんが見えるまで。

土曜日の、おとなしいヘルパーさんの言うことは聞かなかった夫、体を拭かせなかったのが、先週からなんでもやってもらうように変化しました。
来られる少し前にオムツを脱ぐと言うので、「もうじきヘルパーさんが見えるから」と言ったら待っていました。
そこでお掃除より先に、体を拭いていただきました。足湯もしてもらいました。
そこへケアマネさんが見えて、夫がヘルパーさんと会話しているのでびっくりしていました。だんだん介護の人たちに慣れてくれるようです。

特養の申込書は、本人の前で書けないし留守の時間はバテていて書けていないと言ったら、連休明けに彼女の事務所で一緒に書かせていただくことになりました。慌てないことにします。
9日にはグループホームでの相談会ですし、8日は私が胃カメラ飲む日です。

特養はいくら急いで申し込んでも長く待つわけで、グループホームも今は満員ですし、慌てても始まりません。
ゆっくり構えていましょう。








by hisako-baaba | 2019-04-27 14:18 | Comments(2)

初めて文句言わずにデイサービスに行ってくれました____10連休は誰のため?
6時半過ぎ見たらおむつをしていません。慌てて着せたら、汚れたおむつが見当たらず(以前は使っていない部屋の空き箱に入れたりしていたので)あちこちの部屋を探し回ったけど無い。もしやと、掛け布団をめくったら、ほとんど濡れていないおむつに、ズボン下が絡みついて丸まっていました。ぐしょぐしょでなくて良かったけれど、見つけるまでが大変でした。本人どこへやったか忘れているのですから。

今日初めてデイサービスに素直に行きました。上着も自分で着て、文句言わずに出かけました。ああ、これからもずっとそうならいいけれど・・・・・・・・

さて10連休っていつから? 私には関係ないし、介護職の方々に休みは無い。お店も開いてるんでしょう。
元号に興味も関心もない私。どうでもいいんだけど、10連休は誰のため?国民の半数?が遊べることで、誰かが儲かる一方で、関係なく労働している人達がどっさり居る。
それと、10連休の会社で日給や時給の人は、給料が三分の二になっちゃうから、遊ぶどころではないかも。怠けてないのに、貯蓄ゼロの世帯も多いそうですね。
恵まれてる人達だけで、浮かれて大騒ぎしないでほしいわ。どこへも連れてって貰えない子もたくさん居るんだから。
a0050728_14011061.jpeg


さて、今日は生協の来る日で、毎月オムツパッドの届く日で、注文した防水シーツの届く日。寝ていられるかしら?

9時前に急いで入浴、配達を待っていたけどなかなかこない。みんな届いたら寝ちゃうのに。

生協が来た時、次の注文書が書き忘れていた為、電話注文しなきゃならなかったので、えらい時間を無駄にしたし、2時を過ぎても最後の一つが届きません。やれやれ。

[追記]
夕方帰宅後も機嫌はよく、元の寝室で、衣類をかき回して着たいシャツを出して来たりしていましたが、夕食後は言うことが奇妙になった。
「明日の予定言ってなかったか」「明日も明後日も予定はありません」「富士山に行くっていわなかったか?」!???富士山に登ったのは40年以上前だけど。
「昨夜俺ここで寝たか」「ここでちゃんと寝てましたよ。午前4時に用もないのに私を起こしたわよ。どこで寝たと思ったの?」首を傾げて天井を指差している。
いろいろ混乱して首をかしげる事ばかりになっているらしい。
今朝、文句を言わずにデイサービスに行ったのは、ひょっとするといろいろ分からなくなって、ただ言われる通りに動いたのかも???










by hisako-baaba | 2019-04-26 14:06 | Comments(7)

眼鏡受取りに行き訪問看護もうるさがりながら受けました

昨夜は静かでした。2人とも朝寝坊。
私はまだ足腰辛いし疲労感があるので、遅めの朝食後横になっていました。
a0050728_17473130.jpeg
遅めの昼食は、鮭と味噌汁など。
息子が今日は猛烈に忙しいのに来てくれました。
3時から眼科の眼鏡屋さんに、車椅子で連れて行ってくれて、読書用眼鏡を受け取りました。息子が帰って、4時過ぎ訪問看護師さんが2人で見えました。
今週から薬の管理もお願いすることになり、ずいぶん時間がかかりました。
当の夫は、「トイレに行ってください」と言われてもなかなか従いません。起き上がってトイレに行くまでずいぶん時間がかかりました。
「訪問看護なんてありがた迷惑だよ」「見舞いのお土産はないの?ビールとか」冗談とも本気ともつかず言いたい放題。
お二人はかなり時間オーバーして帰られました。

夕飯はネットスーパーのお寿司が届いているので、楽して早寝します。









by hisako-baaba | 2019-04-25 17:51 | Comments(0)

帰宅後がいろいろ大変でした。
私は頭痛、肩凝り、鼻水、妙にふらつき、目眩が起きたりしていたので、デイサービスに行ってくれてホッとしました。

a0050728_22272604.jpeg
しかし夕方帰宅後の奇行には悩まされました。トイレから戻ったらオムツをしていない。「本当に濡れたの?」「確認してくれば」確認に行ったら、全く濡れていないオムツが廊下に放り出して有った。中のパッドがかすかに濡れたかな?という程度。仕方なくパッドだけ替えて、履かせたら。「洗わなくっちゃ」「何を?」「下半身」「何で?」
排便は朝で、お風呂に入ってきたし、「汚れてないでしょ」いうことが意味不明。
私が元気な日なら、お湯で拭いて上げてもいいが、ヘトヘトなのに余分な事はしたくない。そのままズボン下を履かせました。

食事の支度も手伝おうとして邪魔ばかり。カレイの唐揚げを温めるのにレンジだと湿るので、トースターの火力を半分にして8分温めます。
「お魚が温まったらこれに載せます」と、キャベツを盛ったお皿をカウンターに置いてから、サラダを作っていた。トースターがチンといったので見に行ったら空っぽ。見れば夫がお皿にカレイを2枚載せている。「途中で出しちゃダメでしょう。まだ冷たいじゃないの」慌ててもう5分温め直す。さて、温まったので、お皿に載せようと思ったら、カレイを載せるべきお皿に生ハムサラダを全部混ぜていた。隅っこにカレイを乗せて、やっと食べ始めたら、「もっと何かあっただろ」「お父さんは、サラダをカレイのお皿にあけちゃったから、一枚少ないのよ。カレイとサラダと筍煮、ちゃんと有るでしょ」「卵焼きがあっただろ」「今夜は卵焼き作ってないけど」
わけがわからない。
9時半に静かに寝たけど、夜中が心配です。










by hisako-baaba | 2019-04-24 22:32 | Comments(2)

まだデイに行くのに手間取ります。____我流ほうれん草レシピの完成
夫は5時半正常に排便。二度寝するのを7時に起こし食事、着替え、薬と、順調だったが、8時にヘルパーさんが来ると「行かない」15分間押し問答。「息子のためなら仕方ない。追い出されてやる」と出て行きました。行ってくれさえすれば良いんです。

留守にやるべきこと、第一が入浴。朝のうちにすませて残り湯で洗濯。大量に干したらもうお昼。
面倒だけどちゃんと食べなきゃ。先日来簡単キッシュを作ったけど夫には不評。ならば一人の時に作るのはこれでしょう。
a0050728_13235109.jpeg

先日は卵液が多すぎました。(グラタン皿1個だけでは、教えていただいた量よりはるかに少ないので、量が難しかったのです)そこでレシピを確定しました。

グラタン皿1個分。

卵液は・・・卵1個、マヨネーズ大1弱をよく混ぜて、牛乳40cc、塩胡椒少々混ぜておく。

グラタン皿1個に、さっと茹でたほうれん草を半分まで敷き詰め、ベーコン2枚の細切りをならべる。クラッシュチーズを山盛りに乗せて、卵液をかけ、トースターで15分焼く。
このぐらい簡単なら、疲れていても出来ます。夫の留守に丁度良い。
ご飯は一口だけで、グラタン皿いっぱい完食。栄養はとれたでしょう。

寝る暇なくパンを買って、薬局へ。急いで行ってきてちょっとは横になりましょう。

[追記]
薬の残りを差し引いて細かく計算された処方箋だったため、パックするのに時間がかかり、予定外の買い物に行って来たため、3時半をすぎてしまい、横になる暇無し。
薬局では薬価の計算がややっこしくて出来ておらず、明日以後支払いに行くことになりました。









by hisako-baaba | 2019-04-24 13:42 | Comments(0)

発するFMで語り、急いで帰って訪問医を迎えました。
昨夜10時、私が寝ようとしていたら、夫は2度目にトイレに入って、それっきり45分以上出てこなかった。
ベッドのシーツに便がついてるし、ズボンのお尻は外側にまでうんちが付いてる。あれもこれも洗剤液に突っ込むと液が茶色くなるほど。
汚れたオムツはトイレに座ったままハサミで切って捨て、
やっと出てきて着替えたら10時55分だった。結局11時まで私はベッドに入れなかった。

今朝6時、私は脚が攣って痛くて大変だった最中に、夫の排便トラブルが始まる。お尻ふきをして着替える。また寝てしまい8時に強引に起きてもらう。
a0050728_12241916.jpeg

10時前に発するFMへ。先週残した長めのお話があるので「トウモロコシ泥棒」8分。「タール人形」5分。「青蛙の妖精」4分。この中から、長さで選んで使っていただくことにした。次週はお休みで、次は5月7日。
10時半に帰る時、社長さんに新鮮なきゅうりを頂き、連休明けの7日は、11時に収録を終えてから、「ぶっつあるべえ」に出て来る築山「御嶽山」の移転先を見に行く約束をしました。「ツツジが見頃になるから」とのお招きだそうで楽しみです。
もう長く富士見市針ヶ谷で農業をされているお宅ですが、元は福岡河岸の坂の上にお住まいだった。農家でありながらその昔移転されたのは、火工廠のせいではなかったかと確かめたいのです。
御嶽山も拝見したいし。楽しみです。
a0050728_12265773.jpeg
11時に訪問医の鈴木先生が来訪。前回私が忘れてしまい今日が今回の初対面。前の先生もそうでしたが、今度も元気なお医者さん。
夫は2週間前に会った先生を完全に忘れていました。
血液検査の結果は心臓以外の内臓は極めて健康。ペースメーカーを入れている心臓にはやや負担がかかっている程度。とにかく丈夫な爺様です。
薬の残りを数えて、調整して、処方箋は後で届けてくださる。配達の薬局を断っているので、わざわざ、処方箋を持って来ていただくことに。

「先生に5年前にお会いしてます」と、久米銈さんの話をしたら、「久米さん、よく覚えています。大したおばあちゃんでした」と先生。
5年前の5月に、私が久米さんを取材中、この先生がご兄弟で訪問されたのです。

いろんなご縁が繋がって楽しいです。

夕方にはヘルパーさんが私の分45分と、夫の分50分を続けて手伝ってくださいます。

火曜日はネットスーパーにお寿司を頼む事にしているので、楽ができます。
今日こそ早寝します。











by hisako-baaba | 2019-04-23 12:27 | Comments(4)

また「デイに行かない」騒ぎ、でも行った。
朝から鼻水がひどいからデイサービスには行かないと騒いで食事を始めない。
やっと食べ始めれば完食。食欲は十分ある。
何が何でも着替えてもらって、後はトレーニングウエア上下さえ着ればいい状態で、ヘルパーさん来たけど「行かない」と拒否。
やっと着せてもらって、お迎えの人に家まで上がって来てもらって、車椅子で「拉致」されて行った。文句言いながら。
途中エレベーターで、「帰れるのか?」「大丈夫ちゃんと送ってもらえますよ」でやっと納得したようです。
家にいるのが一番良いのはわかりますが、それで私が疲れることは、全く理解できないのです。
「俺が家に居て、なんでお前が疲れるんだ?」疲れ果てるほど、てんてこ舞いさせたりしてるくせに、全く自覚はないので、「なんで追い出すんだ」となるわけです。今日は何が何でも強引に追い出しました。

a0050728_10224040.jpeg

ケアマネさんから、近くのグループホームで、5月9日に相談会があると聞き、電話で申し込みました。
グループホームは満室で、そこに申し込むか否かは関係なく、役場や、地域包括からも見えて相談に乗ってくれる催しのようです。地域包括からは、多分私のケアマネさんが参加されるらしいです。
介護日誌をつけていますと言ったら、持って来てくださいと、当日人数分印刷して持参します。

相談相手が増えるのは良いことでしょう。


[追記]
夫の前では広げられない書類を出して、午後は特養の申込書を書き始めたら、手指が攣って困った。中指や薬指が、普通できないような形に反って突っ張る。いちいち指をつかんで引っ張らなければならないので、書くのをやめてしまった。
夫が帰ったからもう書けない。

寝るときだけ飲んでいた芍薬甘草湯を午後も飲んだ。
書類はデイサービスの水曜日まで書けないなあ。ケアマネさんの事務所で書かせてもらいたいけど今日は休暇でした。

介護関係の事務仕事はいろいろあって、すぐやらないと忘れてしまう。
スーパーや、生協の注文にも時間を取られる。

送るのを忘れていた住民税申告用紙が出てきて慌てて電話したら、年金額は役場で把握しているので影響はないと言われてほっとした。
でも必要ない申告書を毎年出していたわけ?何だか変?要らないよって言ってくれなかったわけ?出さなくても非課税にしてくれるのに。

明日の収録の準備も足りないのに、ああ忙しい忙しい。今日は昼寝どころでは無かった。















by hisako-baaba | 2019-04-22 10:24 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
marshaさま はい..
by hisako-baaba at 09:09
胃腸の具合の悪い時、私は..
by marsha at 05:03
Junkoさん 飲み物..
by hisako-baaba at 17:51
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 16:28
marshaさま 自分..
by hisako-baaba at 08:50
saheiziさま ラ..
by hisako-baaba at 20:22
指導!ですかね。 息子..
by saheizi-inokori at 18:57
Saheiziさま 多..
by hisako-baaba at 21:32
ご無事にお過ごしください..
by saheizi-inokori at 17:54
marshaさま 紀伊..
by hisako-baaba at 17:18
こちらは雨ばっかりで風は..
by marsha at 17:04
kiyokoさま はい..
by hisako-baaba at 10:01
身分証明書を持ち歩きたい..
by sidediscussion at 09:52
marshaさま 首相..
by hisako-baaba at 06:12
mizuiroyutak..
by hisako-baaba at 06:10
文句を言いながら、選挙に..
by marsha at 05:22
まったくです私も今月再就..
by mizuiroyutaka at 03:45
Junkoさん そうな..
by hisako-baaba at 18:32
Ciao hisakoさ..
by cocomerita at 18:16
marshaさま はい..
by hisako-baaba at 18:49
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧