人気ブログランキング |


<   2019年 09月 ( 39 )   > この月の画像一覧

わざわざ忙しくした一日。コスモスロードに行きました。

午後は介護者のサロンに車で連れて行っていただく日なので、いつもなら午前中は出歩かないのですが、コスモスと彼岸花は今日が最後のチャンス。今週は病院通いが2箇所で、夫の留守に出歩くには今日しかない。どうしてもコスモスロードが見たくて、とうとう出かけてしまいました。
まず郵便局で送金して、9時35分郵便局から出発。
紙の地図を持っていれば迷うことがない私。朝地図を探したけれど決まった場所になかったのでiPadで地図を見て、印刷すればいいのに頭に入れて、さあ、1番の近道に入ったけれど、小さなガード下をくぐるまでの道がややっこしいので一つ手前の踏切で大通りに出てしまおうと、右に曲がった時90度方向を間違えていました。まっすぐ行けば踏切のつもりが、通りに出てしまい、いつものスーパーの前でもまだ気がつきません。
辺りを見回してやっと駅前のバス通りへ逆戻りしたことに気づいてびっくり仰天。
10分のロスでした。結局35分かかって山崎公園へ。公園の彼岸花は今年は数本しかありません。公園を過ぎると富士見江川の土手がコスモスロードになっています。毎年町の有志がコスモスいっぱいにしてくださいます。
a0050728_21062721.jpeg
右手には田圃があります。


a0050728_17195795.jpeg


a0050728_17205541.jpeg

a0050728_17214536.jpeg

a0050728_17223773.jpeg


a0050728_17235050.jpeg
時間がないので川の合流点まで行くのは諦めて山崎公園に戻りました。


山崎公園の水辺。
a0050728_17285995.jpeg

帰り道のお花たち。
a0050728_17243706.jpeg

a0050728_17250809.jpeg

a0050728_17253709.jpeg


a0050728_17260618.jpeg
遊歩道にポツンと置かれた銅像のわんこ。



カメラのダイヤルを合わせ間違ったまま撮影していました。それでもなんとか撮れて、山崎公園からの帰り時間を測ったら45分。
わざわざ遊歩道に寄り道したため、住宅街の迷路に迷い込んでしまい、見通しが利かないまま、バス通りの裏道か、鎌倉通りか、どちらかに出られることは確かなので、そのまま進んだら鎌倉通りに出て帰れましたが、45分もかかっていました。行きは郵便局から35分でしたから家からなら45分。
行きも帰りも同じく10分の回り道をしていたのでした。

スマホのナビをまだ習ってないし、スマホの文字はルーペでないと読めません。やはり今度、新しい紙の地図を買います。それさえあれば絶対迷いませんから。

6キロ半か7キロくらい走ったと思います。コスモスと彼岸花の咲き残りを見たので、短い時間でも満足でした。

お風呂に入って、これから食事と洗濯して1時のお迎えを待ちましょうと思っていたら12時20分にお迎えが。1時は会合の始まる時間だったのです。
薄着のまま、靴下と膝掛けとカステラとお水を掴んで飛び出しました。会場で靴下を履いて膝掛けをかけても寒い。冷房をゆるくしてもらっても寒いので端っこの席に移動。
それでも時間が経ったら冷えすぎて太ももの裏が攣りました。マグネシウムも、ホッカイロも持っていなくて困り果てましたが、もんでいただいたりして凌ぎました。

会は介護の体験を話し合うもので、プロの方の助言も交えて、有意義でした。
集音器はかなり聴こえますが、声の小さい男性の話は席が離れていたのもあって、ほぼ聞き取れませんでした。認知症の奥さんを介護されているそうです。

この会を開いているボランティアの方々は、共働参画のメンバーだそうです。
男性が多いのはこの町の特徴でしょうか。社協で大活躍の女性もいらっしゃいました。
認知症の介護の諸々を話し合うのは大事なことですね。良い会合でした。
お誘いいただいてありがたかったです。









by hisako-baaba | 2019-09-30 17:31 | Comments(2)

集音器はとりあえず右だけで慣らします。

補聴器の値段の20分の1の安さなのだから、一応聞こえたらまあまあ良いのかな。
調整がなかなか大変で大きくしすぎたら雑音が酷い。小さ目から慣らしていく。
但し聴力の悪い左耳にはまだ合わせられないから焦らず当分右耳だけで慣らします。
自分の声が大きく響くのがちと困る。

a0050728_11263513.jpeg
朝から拡大印刷した説明書と格闘していました。何で肝心のことは書いてないの。ネジをどっちに回せば大きくなるかも書いてなくて、やってみないとわからない。
小さい電池を入れるのに、ブラシ柄の磁石を使えと言うけど、どこにも磁石はない。磁石なしで指で入れる方がよっぽど早い。
コマーシャルで、おじいさんが素早くつけたり外したりして見せているが、なかなかそうは行かない。しかもちゃんとはまるまでの間ピーッとうるさいの何の。
そんなことは説明書にはない。

イライラしている時夫が手を出すから困る。極端に小さい電池やら、ドライバーやらある中で箱をいじられたら心配でたまらないから、「触らないで今大変なんだから」と怒ってしまいます。

とりあえず右につけて様子を見ます。ちゃんと聞こえています。



昨日は真帆の中学最後の運動会だったそうです。
a0050728_11564105.jpeg
逞しく育ってリレーも走りました。


a0050728_11571381.jpeg
a0050728_15235967.jpeg
こちらは6年前の真帆です。長い髪が似合っていましたが、いまは少年のようです。

志帆は今真帆に続いてゴールキーパーです。背番号1
キーパーはシャツも靴下もグレーなんですね。
a0050728_15265091.jpeg

a0050728_22011826.jpeg
a0050728_22013741.jpeg


この写真を夫に見せたら、孫たちの名前と年齢とどこに住んでいるか、繰り返し聞かれました。孫が来たことはすぐ忘れちゃうので、顔もわからないとか。
いちいち確認しながら名前を書いています。字も思い出せなくて。

わたしは映画には行かれませんでした。










by hisako-baaba | 2019-09-29 11:57 | Comments(8)

忙しい忙しい中補聴器届く。

朝起きたらかんかん照り。
昨日2時間で取り込まれてしまった洗濯物が恨めしいがもう一度干す元気なし。

昼食はセロリがあるのでベーコンと小松菜と炒めて、カニカマサラダをつくったら、夫はサラダの方が良いらしい。

午後は曇ってきた。
アメリカから補聴器が届いたけれど説明書の字が小さすぎて読めない。プリンターで拡大した。
安物だから聞こえるかどうか早く試したいが、夕飯の買い物が急がれる。先ずは郵便局に行かなきゃ財布が空だ。
結局夕飯の食材は1.3キロ先まで買いに行くことになる。
a0050728_18073521.jpeg
出かける矢先夫にまた「下の部屋妄想」が始まって、「下の部屋のベッドで寝たいんだ。案内してくれよ」
存在しない部屋に案内しようもなく困りはてて、買い物に行くの酷く遅れた。
途中町の議員さんに会い公民館で明日映画があると教えていただいた。夫が留守番できるかどうか。
郵便局からスーパーへもう忙しすぎるから天丼を買ってしまう。
2軒目でセスキを買わないとヘルパーさんの間に合わないので、見たら棚にない。慣れない店員さんに聞いたので、品切れと分かるまでに散々手間取る。仕方なくもう一軒。そこではすぐ買えたが、マンションに戻ったら、ヘルパーさんが入れないで困っていた。私が10分遅れたので。
しかし今日は夫の家事支援だから、夫がドアを開ければよかったのに、チャイムに反応しなかったとのこと。
徘徊に出たかとギョッとしたけれど、家にいてラグビーを見ていたから良かった。
心配してケアマネさんも飛んで来られてついでに書類に判を押した。ヘルパーさんのお掃除は35分しか出来なかったけれど、夕飯は買ってきたから大丈夫。

でももう補聴器のテストどころではない。へとへと。
まだ書きものが二つあるし。明日は日曜で、夫が静かなら何とかなる。映画は無理かも???








by hisako-baaba | 2019-09-28 18:11 | Comments(2)

夫の寝ぼけ方が酷い____寝ても寝ても眠い私
夫は昨日の夕方訪問看護師さんが帰った後、ぐっすり昼寝して、夕飯に起こしたら「7時なのに明るくならないなあ」「夜の7時ですよ」「朝じゃないのか」という同じ会話を10分おきくらいに何回も何回もくりかえしていました。朝ではないと、何度聞いても朝だと感じてしまうようでした。朝食のパンとは違うメニューを食べながら、8時すぎても「朝だろう」と言っていました。

今朝は、食後の薬を飲んで、歯磨きして、また薬を要求。飲んだばかりだと言っても信じません。からの袋を見せても「昨日のだろう」納得しませんが、二重に飲ませるわけには行かないのでとことん拒否。

デイには普通に行きましたが歩き方がちょっとおぼつかなかった。昨日の昼寝以後ちょっと寝ぼけている感じ。

秋風が冷たいのに半ズボンで行くというので、着替えには長ズボンを入れておきました。
a0050728_09065427.jpeg
私は、頭を少し高くして寝たいと、一昨夜三角枕を置いたけれど、膝は上がらないためずり落ちて、深い眠りが全くありませんでした。
昨夜は平らに寝たら、深い眠りが何度もあったようで良い目覚めでした。電動マットレスさえ届けば、この問題は解決します。逆流性食道炎も咳のでる時も、頭が少し高ければ楽です。いくらよく寝ても眠い朝です。

昨夜は少し足が攣りましたが、マグネシウムで痛みはじき収まりました。マグネシウムローションは手離せません。
ひざ痛は筋肉痛ではないので湿布しています。

快晴です。早くお風呂に入らないと、洗濯が遅くなるけど、アマゾンの配達待ち中。

ここまで書いて眠くなり、夫のベッドは明るすぎるので、自分のベッドで横になったら、2時間も前後不覚。気付いたらもうお昼でした。
食欲が戻ったので、ハッシュドポテトを焼いて、ウインナを温めています。
夫が帰るまでのあと4時間で、買い物と、お風呂。・・・まだ眠たい。



教育は明治に戻したい?国防は昭和3年に戻したい?文化は日本会議の好むものに限る?
ヘンテコな政府が、異常な政策を続けています。
恐ろしいことです。
一つ署名してきましたが、リンク貼れないので、よかったらコピペして行ってみてください。

https://www.change.org/p/文化庁-文化庁は-あいちトリエンナーレ2019-に対する補助金交付中止を撤回してください?recruiter=31393333&utm_source=share_petition&utm_medium=facebook&utm_campaign=psf_combo_share_initial&utm_term=psf_combo_share_abi&recruited_by_id=d3e9c7f0-f82c-012f-2d7e-4040b91ba155



a0050728_13365576.jpeg
夫は電気毛布の温度調節をめちゃくちゃにうごかして、ダニ取りの温度で寝ていたりします。
そこで、平たいアンカで一番面積の広いのを買いました。これにバスタオルの袋をかぶせておけば、低温やけどの心配はなかろうかと。
充電式のアンカより単純で便利だと思って。

電子毛布は私が使います。今度来るマットレスは電気毛布OKだから。


[追記]
夕方おおもめ。
デイサービスで入浴を拒否したと書いてあるので、うちお風呂を温めたら、シャワーチェアが大きくて気に入らないと外に出そうとする、代わりの椅子はないし高さは低くしておいたから使ってと、中に押し戻す。
お風呂からは問題なく早目に出てきた。

ところが、4時半過ぎに干した洗濯物を6時半に取り込むという。注文してある部屋干しの道具は来週でないと届かないから、「触らないで置いて」と言うのにきかず、全部ハンガーごと取り込んでしまった。干場は風呂場だけど私は届かない。
持ちきれないハンガーを風呂場にもかけず、北の部屋に持ち込んで低い台にぎゅうぎゅうにかけてしまった。せめて風呂場に干してくれればまだ良かったのに。

喧嘩しちゃダメと思いつつつい「大迷惑だ」と怒鳴ってしまう。
「手伝ってやってるのに、ありがとうと言わない」「手伝いじゃない。邪魔してるだけ。触らないでと言ったら触らないでよ」怒鳴りあう。

ネットスーパーからお寿司が届いても、今日は6貫しか食べない。ビールがほんの少し残っていたコップを落として割ってしまう。コップが壊れても構わないけど、「夜 ベランダに洗濯物を残しておくなんて恥ずかしいことだ」と言う思い込みをなんとかして欲しい。
入浴してから残り湯で洗濯する。今日はデイサービスで入ってこない可能性が高いから、私の入浴を遅くした。だから洗濯も遅い時間になった。
明日の朝日に当てたかった。だから、大迷惑だと怒鳴りたくなるわけ。

認知症の薬が、劇的に効いてきたら、逆にこういう問題が増えちゃうのですね。ふう・・・




by hisako-baaba | 2019-09-27 13:52 | Comments(2)

何か忘れていそうで不安

午前中足腰と喉の痛みがぶり返していて憂鬱なのに、夫の世話が焼けてイライラ。
午後息子が来て、面倒なことを片付けてくれました。
火災保険の継続忘れてギリギリになり、やっと紙で送りました。電子化の方はよくわからなかったので。
今までポイントカードが無かったホームセンターで新たに始めたカードをもらったら、ネットで登録しないと発効しないというのですが解り辛い。息子にやってもらいましたが、たかがポイントカードでこんな厄介なのは初めてでした。普通は、住所氏名書くだけなのに。
a0050728_16354239.jpeg
夕方訪問看護師さん来訪。夫はくたびれていて、体操を拒否。代わりに足の爪を切っていただきました。巻き爪なので切るのが大変でした。

私は肩こり頭痛治らず困ったことです。

先延ばししていたことをいろいろ息子と片付けて、でもまだ何か忘れている気がしてならないのです。
何かもう一つあったようで思い出せません。

私は近頃耳の聞こえが悪くなってテレビが聞き取れません。補聴器はもう古くて弱くなったので、うんと安いのをアメリカに注文。今通関中だそうで、どんな風に聞こえるか楽しみです。自分で音量調節できるものですからどうにかなるでしょう。
前の補聴器の会社まで電車で行く力がないから、安物を買ってみました。

体を少し起こした状態で眠りたいのに脚が上がらないためずり落ちてしまい昨夜は深い眠りが全く無かったと、ウオッチに言われました。
4日に電動マットレスが届けばらくになります。あと一週間の辛抱です。

聞こえが良くなり眠りの質も良くなればまた元気が出るでしょう。








by hisako-baaba | 2019-09-26 16:37 | Comments(6)

堀田健一さんの人生が本になりました

私の三輪車を作ってくれた堀田健一さんの人生を、作家高橋うららさんがノンフィクションとして出版されたそうです。
「風を切って走りたい」高橋うらら著 金の星社刊
どんな障害にもピッタリ合わせて、安全なバリアフリー自転車を作り続けた堀田さんの人生記録です。

a0050728_09323942.jpeg

堀田さんは40年間で2600台もバリアフリー自転車を作り続けてこられたそうです。

長年奥様の協力のもとに、頑張ってこられたのですが、奥様は大病を2回も患ったため、今は介護もされておられるようです。
堀田さんご自身は、76歳にして、まだまだ困っている人を助けようと意気盛んです。

脚が、手が、悪くて普通の自転車には乗れない子供や大人が、堀田さんにバリアフリー自転車を作ってもらって、活き活きと走っているのです。
私も作っていただいた三輪車を、手だけで運転して走り回っております。
ますます多くの障害のある人に、素敵な人生をプレゼントして欲しいです。

作ってもらった方々の喜びが、堀田さんの元気を支えているのでしょう。
ますますお元気で、障害のある方を助けていただきたいと思います。








by hisako-baaba | 2019-09-26 09:48 | Comments(0)

鰯の頭も信心から?いつもの風邪薬が効きました。
今朝は秋晴れ、爽やかな北風です。
昨日の昼と夜に飲んだ風邪薬が効いてスッキリ目覚めました。

a0050728_09130484.jpeg

もう10年来、信用している市販の風邪薬があります。同じメーカーで配合の違う方は全く効かなかったのに、これだけは効いたので、信用するようになりました。高価なのが効かなくて、やや安いのが効く。トクな体質なんですね。私に効くからって、他の方に効くとは限りませんから、誰にも勧めませんが。

ブロムへキシン塩酸塩とアセトアミノフェン、この二つの成分が多めなのが良いらしいです。
痛み止めにはっきり好き嫌いがあって、多く市販されているある鎮痛剤は嫌いなのです。アセトアミノフェンが好きで、それがしっかり入っている風邪薬だから私には効きます。嫌いな種類の痛み止めは入っていません。しかも喉を楽にする成分もたっぷりです。

昨日の痛みは喉だけでなく脚もひどかったので、この総合感冒薬を飲みました。
きっと効いてくれると信じて。信用しているから余計効くのです。まず頭痛が消えて、やがて脚も悲鳴をあげなくなりました。

いくら好きでも風邪薬はなるべく少なく使います。
連用は良くないから、きょうはもう飲みません。


夫は昨日敬老会のため臨時にデイサービスに行ったので、3日間連続で今日も行きました。私はゆっくりできるはずですが・・・・?

昨日生協から届いたものが今朝見たら箱だけになっていて、これから探さなきゃなりません。
夫はなんでも意外なところへ移動してくれちゃうので、ほとほと困らせられることがあります。いじくりまわされるのは恐怖です。


[追記]
朝はスッキリ目覚めたつもりだったのに、食欲なくただただ眠い。スッキリじゃなかった。
納豆で僅かなご飯は食べたけれど、横になったら2時間眠りこけてしまいました。
起きても食欲なし、ウインナという手も通じない。こんな時つまめるものなんだろう?
きゅうりとツナのサラダを少しに菓子パン少し。

晩のおかずは鮭だからたべられるでしょう。味噌汁はアオサと油揚げ。
きゅうりとミョウガの浅漬けは作らなきゃ。

セスキ炭酸が無いけれど、ヘルパーさんがお掃除にくる土曜日までに買っておけばよい。きょうはサボる日にしましょう。な〜んもしない日。探し物もしません。どうせ家の中にあるんだから。

a0050728_15013403.jpeg
昭和3年頃に似ていますか。「昭和の14年戦争」を始める3年前ですね。このまま行ったら3年後が危ない?







by hisako-baaba | 2019-09-25 09:08 | Comments(4)

敬老会と訪問医療の日

夫はデイサービスの敬老会で、卒寿を祝っていただきました。
a0050728_18155205.jpeg

お花と色紙を頂いて帰ってから、ヘルパーさんとお医者さんがみえました。

お医者さんが「この3ヶ月ほどすごくしっかりしてきたね」とびっくりされていました。
「徘徊も以前の場合とは違うようだ」そうなんです。訳もわからず夜中に出て転んだ時と違い、転ばずに歩けるし、目的があって出ている。
認知症の薬が劇的に効いているようです。今認定受けたら、要介護3にはならなかったかも。
先生が「僕のことわかる?」よくわかっているようなので「半年前はそんなにはっきりわかってなかったよね」と言われて、「そりゃあ、まだ馴染んでなかったから」「認知症の人からそう言う言葉が出るとは思わなかった」と先生はビックリ。
失禁もなくなりお風呂に一人で入れるようになった。めざましい変化です。

今日は敬老会のイベントで、デイサービスは満員。座りっぱなしで、歩き回る暇がなかったので、くたびれたようです。帰ってすぐビールをコップ一杯だけのみました。

ただ色々わかってきて、不安もまた多くなり環境の変化には弱いので、老人ホームに馴染みにくいのが困るところです。

ここまで書いていたらケアマネさんからショートステイ土曜日は空きがなくて、10月2日3日が空いているとのこと。2日も3日も私は病院に行く日なので、大助かりです。整形外科受診の日はデイサービスにお願いしました。

[追記]
今夜の脚の痛みは尋常ではありません。立ち働くのがきつくて、お皿洗いは機械任せ。それでも色々キッチンには雑用があり立たないわけにはいきません。
有難いことに、横になれば痛まないので急いで寝ます。







by hisako-baaba | 2019-09-24 17:48 | Comments(4)

発するFMで語りました____風邪の症状酷くなった

夫はデイサービスの敬老会なので火曜日ですが出かけました。
本人が楽しみにして行くのだからと、送り出しヘルパーさんは頼みませんでした。
ところが、衣装を選ぶのに手間取って、お迎えが玄関まで来てくれているのにグズグズして靴を履きません。やっと下に降りたところで電話がかかってメガネを忘れたから見えないと騒ぎだしたとのこと、私が下まで届けました。ただしこれは度の無い手術後の防護メガネ。遠くを見るメガネはあまり必要なくまだ作っていません。意味ないのだけど本人は必要だと思っています。

お迎えの車を15分も遅らせてやっと行きました。

ケアマネさんに連絡して、私が第2第4土曜日に整形外科を受診したいので、ショートステイの手配をお願いしました。ショートステイでもデイサービスでも良いので、うまく日程を合わせてくださいと。
a0050728_12340854.jpeg
発するFMには30分遅れて行き、「お茶売り勘兵衛さん」「小僧にもちをくわれた和尚さん」「三人兄弟の旅」を収録しました。
喉の荒れはいつもより酷く、語るのが苦しく、一回分だけの収録で帰りました。
喉風邪の薬をまともに飲むことにしましょう。

買い物して急いで帰ったら、生協さんが早めに来ちゃって、ばったり会えたので、注文書を渡し、箱を持ち帰ってもらうことができました。

電動マットレスは、9月の値段のままで、10月4日に代引きで届くという約束ができました。都合よく行って良かったです。

[追記]
正午前に帰宅したのに食事をとる気なく介護ベッドにごろり。2時間眠りこけてしまいました。
2時半、ご飯をほんの少し、“黄金の3分間ボイル”したウインナとレタスは粒マスタードをきかせると喉を通るのでした。あとは何か甘いものが欲しい。

なんだかヘトヘト。お風呂を洗って沸かす元気無し。
完全に風邪がぶり返してます。医者の風邪薬は残っているけど全く効かないので、馴染みの市販薬。配合を見ると、喉と痛みによく効く理由がわかるので、こういう症状の日は内科にはいかず、これを飲みます。早く効いて欲しい。








by hisako-baaba | 2019-09-24 12:42 | Comments(0)

マグネシウムローションは確かに効きます

痛いのが治ってない時に広い100円ショップをウロウロしたのがたたって今朝膝裏が猛烈に攣りました。両足の指も。
ガチガチに固まって、息もできない感じの痛さ。そこで久々に、マグネシウムスポーツローションを擦り込んだら、つっぱったままで先ず痛みが消えました。ツッパリもゆっくり治っていくようです。
膝頭の半月板の辺りの痛みには、従来通り湿布を貼りました。筋肉の攣りとは原因が違いますから。二つの手段で落ち着いて朝を迎えられました。
a0050728_06145458.jpeg
三輪車に乗っている間は痛まなくても、お店の中を歩き回る時は、脚に体重がかかるのだから油断はなりません。それにしてもマグネシウムスポーツローションは有り難いです。プレゼントしてくださった方に感謝感謝です。

脚の攣りでお悩みの方、医薬品より効くので、試す価値があると思います。攣ってしまってからでも間に合うところが嬉しいです。


[追記]
今日はやることがどっさり。なのに午前中はロボコンを見てしまい頭痛があって、ややっこしい書類が読めない。急ぐのに書けない。
総合感冒薬ではなくアセトアミノフェンだけ飲んで、お風呂も入らなきゃ。お昼も食べなきゃ。近所の買い物は夫が帰った後でも良いけど・・・・・ブログ書いてる場合じゃない。でもやる気なし。夜明けに足が攣ったので眠たい。

・・・と言いつつも、粗大ゴミを二度運びました。夫の目の前で捨てるとなんだなんだとうるさいので、彼に理解できなものは黙って捨てます。三輪車を台車代わりにすれば運べるので。
ベッド周辺がかなり片付きました。





by hisako-baaba | 2019-09-23 06:18 | Comments(2)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
バターナッツかぼちゃのス..
by marsha at 11:22
marshaさま いま..
by hisako-baaba at 18:30
日替わりで温度差が大きい..
by marsha at 17:57
dekoさま お返事が..
by hisako-baaba at 17:09
marshaさまのご両親..
by hisako-baaba at 16:19
saheizi さま ..
by hisako-baaba at 13:18
油断大敵、お大事に!
by saheizi-inokori at 12:59
昨日は私も開戦の日のこと..
by marsha at 11:59
こんばんわ いつも前向..
by Deko at 19:36
koroさま もう14..
by hisako-baaba at 17:18
saheiziさま そ..
by hisako-baaba at 17:08
そうそう覚えています^^..
by koro49 at 14:05
saheiziさま 最..
by hisako-baaba at 21:41
スマホの字を大きくしても..
by saheizi-inokori at 20:51
marshaさま いや..
by hisako-baaba at 22:13
Kiyokoさま ぴっ..
by hisako-baaba at 22:11
saheiziさま 全..
by hisako-baaba at 21:50
痛み!このやろ!
by saheizi-inokori at 20:58
あっぱれ!!! 全くどう..
by marsha at 20:46
久子さまお顔がいかにもお..
by sidediscussion at 19:53
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧