人気ブログランキング |


<   2019年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

何年振りの激痛
痛みには波がありますが、今回の右膝は数年ぶりの激痛。訳が分かりません。
痛みは左膝に変わっていたのに、突然右に戻って、左はおとなしくなった。
レントゲンでは、両膝とも悪化していましたが、突然右に痛みが集中したのは何故?

今日こそ、ラジオの収録に行きたかったのに、これではあの高い階段を上がれるわけもなく、お断りしました。
ただし、膝に体重がかかっていなければ激痛はないので横になれば楽だし、座ってもある程度の時間までは大丈夫。但し立ち上がった直後は全く歩けません。
眠りを妨げないからまだ良いのですが、一体どうなったのやら?。

息子が救援にきてくれたので、寝ています。立ち歩かなければ痛みはないです。

ぐうたらしていれば良いのですが・・・・

a0050728_12233695.jpeg
一番安い帽子掛けを買いました。
a0050728_12242104.jpeg

これが玄関にあれば、帰宅時にここに掛けるでしょう。

さあ、行方不明の6個の帽子の、2個ぐらいは見つけたいですね。


[追記]
脚はどんなに痛くても、帽子掛けが届いて取り付けてもらったら、写真を撮ってブログに載せる元気はあるんですよね。笑!

息子は3時間半手伝って昼ご飯も作り、夕飯に手羽元と大根の煮物を作って行ってくれました。

夫の探し物はあれもこれもとにかく見つかりません。
昨日デイサービスにメガネを忘れて、あとから届けていただいたのですが、もう一つ老眼鏡を持って行ったのに見つからないのです。デイサービスにも探していただいています。
去年の白内障手術以来メガネなしで不自由ないのですが、本を読むメガネは作ってありました。それが無いので、困っていたら、たったいまデイサービスから「見つかりました」と電話があり良かったです。

もう一つが腕時計。良いのをなくして安物を買ってあげたら、これも度々行方不明にする。昨日の朝は、失くしたのを私のせいにして怒鳴りながらデイにでかけました。明日もそれでは困るので、見つからないことをはっきり言っておきました。また買いに行くのも大変だし。第一、デイに時計をはめて行く必要がそもそも無い。要らないのに持っていかないと不安なのです。

帽子6個の行方不明は不思議すぎます。
うちで一番上等の爪切りは夫が使った後3年ぐらい出てきません。
狭いマンションに、そんなに隠し場所があるのでしょうか。不思議過ぎです。

とにかく明日時計なしでデイに行く事、メガネもなしで行けば向こうにある事、繰り返し言っておきます。

私は寝ていたので少し良くなりました。
夕飯はご飯を炊いてサラダを作るだけだから、椅子に座ってできます。
息子が作ってくれた美味しい煮物はたっぷりありますから。

[追記の追記]
訪問看護師さんが、毎週夫の体重を測ってくれることになりました。今日72キロ。
7ヶ月間で8キロ増えていました。今日はむくみも減っているのに。

“喰っちゃあ寝”がいけないんです。食べすぎるし、運動は家ではしないし。
私には打つ手がありません。カロリーの少ない食事にするの難しいです。肉料理が好きだし。こんにゃく嫌い納豆嫌い。
ますます体が重くて動きが鈍くなったら困りますが。












by hisako-baaba | 2019-10-31 12:30 | Comments(6)

今日の痛みは酷いけれど

娘が正月休みに手伝いにきてくれることになりました。
介護の手伝いのため10日間休みたいと申し出たら「2週間行っていいよ」と社長に言われたそうで年末年始手を貸してくれることになりました。私はゆっくりできそうです。

今日の右膝痛は異常で、快晴だけれど干せないから洗濯機を回さず寝ていました。
気づいたら午後2時、有り合わせでお昼を済ませ、大量の洗濯をしています。
椅子をベランダに置いてゆっくり干せば大丈夫でしょう。

a0050728_15105125.jpeg
ちょうど良くアマゾンの配達。冬のモンペです。トレーニングにも着てゆきます。トレパンでは寒いから。
古い綿入れのモンペは10年以上経っていて流石にくたびれてきました。ズボンを履かなくなって久しい私。普段はモンペばかりです。診察用のリハビリパンツの他は毎日モンペ。動きやすいから。

語りには作務衣、綿入れも2着ありますが、季節によっては語りの時に、ひとえの作務衣の上着に、綿入れのモンペを着たりします。上半身だけ暑がりで、綿入れを着たくない時があるのです。

最近モンペも作務衣も久留米織に決めています。モンペは夏物2着、冬物2着と夏の作務衣1着。全部久留米織です。中国製より安めなのに日本の久留米製だから嬉しいのです。普段着にも、語りの衣装にも、具合が良い素材です。

20年前にあつらえた大げさな膝サポーターをぎっちり巻いて、これから洗濯干しです。












by hisako-baaba | 2019-10-30 15:13 | Comments(8)

理由をでっち上げてでもポジティブシンキングで行こう___腕時計がいくつあっても足らない

いかんいかん!痛みに負けてポジティブさが薄れてた。心配性になっちゃダメだ。

我が家系は何事もギリギリまで行けば助かる家で、とことん困ったことがない。金持ちになったことがない代わりに極貧に陥ったこともない。親たちは、明治時代にサンフランシスコの大地震に遭い、大正時代には関東大震災に遭っても家は潰れなかった。昭和の大空襲でさえ焼け残った。風水害に遭うことも一度も無かった。
だから、どんな困りごとがあっても、その日だけ何とかしのげば明日は何とかなる。
今の痛みだって、運動と巧みなマッサージで和らぐでしょう。スタートは明後日だ。

老人ホームに入れる時期が遅くなったあいだに、夫の不安感が薄れて、すんなり入居できるのかも。いつだってうまくいくんだから、取り越し苦労はしないこと。

「私の家系は悲惨な目に遭ったことが無いんだから」これは勝手な自信を持つ口実に使える。ラッキー!

しかし痛いんだわ足腰。今日はね。笑!

a0050728_09324784.jpeg

今日は晴れる、仕事が溜まってる。
食卓を片付けて電気釜を持ってこよう。
キッチンまでお代わりを取りに行かされるの痛くてたまらないんだから。勝手によそいなさいと言おう一膳で足りないのなら。夫の健啖家ぶりは衰えていません。
昨夜は自分でよそってきなさいと言いました。お釜が手近にあれば夫も自分でよそうでしょう。それも出来なくなる頃には、老人ホームに入れるでしょう。
多分困り果てる前になんとかなるでしょうから。
“運”をアテにしちゃいましょう。


今朝夫は大変!濃霧を見て今日は行かないと寝てしまう。
私は足に激痛があるから、何が何でも追い出す。
送り出しヘルパーさんに説得されて着替えたが時計がないとおおさわぎ、
メガネは二つともあって「それは本読むときのだから」と言ってもかけちゃう。見えないはずだけど。
時計は「昨日お前が見てただろう早く出して!」昨日私は見ていない「一昼夜たっても見つけられないのか!探しとけ!」大声で怒鳴りながら杖を忘れておりたので、ヘルパーさんが取りに上がってきたらお迎えの車が着いちゃった。ケアマネさんが通りかかって手伝ってくれた。

千円の時計はこの辺ではD2にしかない。ネットのは金属じゃないからダメ。
坂を越えてD2に行く元気なし。
息子に買ってきてと頼む。金属枠で、革っぽいバンドのを。
毎朝私が1個確保していないと、お迎えを待たせて大変な騒ぎになる。

6個の帽子もまだ見つからない。どこに隠すの???
現在帽子一個は私が隠してある。

a0050728_09134627.jpeg
7時過ぎ外を見たら、物凄い濃霧。視界は50m足らず。
目の下の駐車場と工事現場の半分しか見えない。





by hisako-baaba | 2019-10-30 06:22 | Comments(2)

自分のデイサービス準備などに追われる____会社ぐるみのボランティアが凄い

喉も足腰も痛いので、発するFMの収録は明後日にして頂きました。明日はご都合悪いそうで。

11月1日からのリハビリトレーニングに向けて、口座引き落としの書類を書いたり、当日の持ち物を整えたりに、かなりの時間を要しました。

まだまだ事務仕事が沢山ありますが、夫がいろいろ奇妙な質問をするので、明日にします。
訪問クリニックから新しい薬を飲んだ様子はどうですかと電話を頂き「ネガティヴな発言はやや減ったけれど物忘れが増えて食べたばかりの朝食が何だったか聞いたりしています」と答えました。
折り返し先生のコメント「ぼーっとすることもあり得るが食欲が減らないなら、薬は続けましょう」と伝えられました。

夫は今時計を見て「午前の12時か?」「そう、お昼ですよ」
「起きたばかりでもうお昼か?」「6時から起きていたじゃないの」
いつ何を食べたかたちまち忘れています。

老人ホームに入居はだいぶ先になったようですが、いろいろ分からなくなって、抵抗なく住み替えができたらいいのかも。

a0050728_12074936.jpeg
千葉県市原市のゴルフ場の鉄柱が倒れたままになっていたのを、何だかすごい会社が「無料で片付けてやる」と、日本に3台くらいしか無い超高所作業車など多数の重機を持ち込んで、雨の中で解体作業!
久々に胸のすく思いで見ていました。
素敵な会社だなあ!熟練の技が何とも見事です。職人さんたち上手ですね〜

下敷きになっている家々は、修理も出来ずに困っておられたでしょう。鉄柱が撤去されても、家の修理には時間がかかるでしょうが、鉄柱がなくなれば次に進めますね。
会社ぐるみのボランティア、有難いですね。心意気が素晴らしい!

2ヶ月もの間次々台風に襲われた中で、放って置かれた壊れた家々の保障も早く解決して欲しいですね。1番の被害者なのですから。









by hisako-baaba | 2019-10-29 12:43 | Comments(2)

ショック重なる!____リハビリの契約が済みました

娘がスペインからお正月休みに手伝いに来てくれると言うので、特養の順番がどうなったかなと老人ホームに問い合わせたところ、なんとまあ!、2番だったのが3番になっていました。
私は土曜日にレントゲンの結果が悪くてショック! 今日は夫の特養の順番が遅くなってショック! 二つ重なってしまいました。

本人がショートステイに全く馴染めていないから、徐々に慣れてもらってからの方がいいのかもしれませんね。

a0050728_11543691.jpeg
10時にケアマネさんと実習の学生さん、そして通所事業所から相談員の方が見えて、11月1日から運動とリハビリに通う契約をしました。
毎週金曜日午前中。月曜日は空きが出次第入れてもらいたいのですが、今の介護のままでは週2回はダメなので11月1日付で、再認定の申請をしてもらい、要支援2が出れば週2回受けられるそうです。

膝も腰も悪化していた件を伝えて、大変上手なマッサージを頼りにしていますと、お話しました。
見学に行かせていただいたとき、今までに無いくらいピタピタっとツボにはまったマッサージでしたので、なによりも頼りにさせて頂きます。

ケアマネさんたちが帰られて、施設との契約書の作成が済んだところで、語りの押し売り。「葛粉薬」を聞いて頂きました。「リハトレでは毎回聞いてもらっていました」と話して、聞いて頂けるようにお願いしました。

楽しみがまた増えそうです。これがあるから気持ちだけは元気でいられるのです。













by hisako-baaba | 2019-10-28 11:57 | Comments(4)

選挙は休まない____ポジティブでなきゃネ、語り道楽が痛みを半減___脱衣室洪水

忘れてた、今日補欠選挙。
行く前から誰が当選するかはっきりわかってるから、脚が痛い私が棄権したって変わりはないけど、棄権したことが一度もないから意地でも行きますよ。

三輪車に乗ったまま、さっさと投票してすっと帰る。いつもそう。
二人しか候補がいなくて片方はなんとも奇妙で受け入れがたい危険人物だから、相手方に投票して「あんたは嫌いだよ」と意思表示しなくちゃね。

a0050728_10261973.jpeg
昨日はかなりぽしゃりましたよ。レントゲンが腰も膝も悪化してるよっていうんだもの。余計痛くなっちゃった。

だけどね、「歩けなくなるかも」という恐怖は大きすぎるからそんなこと考えちゃダメ。

とことん自分の足で歩いてやる。将来三輪車が壊れたら、WHILLという乗り物(進化系の電動車椅子)で歩き回る。スーパーの中も入れるが、店の中ぐらいは歩きましょう。
ウイルなら今より遠出ができるから便利になる。行きたいとこは沢山ある。
カッコ良い乗物だってのも良い。車椅子型じゃないオシャレなデザイン。乗って見たくなるクルマです。(今の三輪車だって結構カッコイイわよ)

オシャレしたことがない私だけど生来オシャレだったのかも?

やりたい事をやって自由に暮らしたい。そのためのリハビリを来月再開する。やれる事はやります。

何と言っても最大の薬は「語り道楽」ですよね。腰痛を半分食い止めていると思う。
もっともっと痛みそうな骨の状態だもの。
やめませんよこの道楽だけは。そして出歩くことも諦めないよ。


[追記]
投票に行こうとしたら三輪車のバッテリー切れ。迂闊でした。

仕方なくお風呂を先にしたら、「お前先に入れ」
先に入って出るとき「すぐ入ってね、私選挙行くんだから」入ったのを音で確認して、服を着てゆっくりしてから見に行ったら大変!浴室のドアを開けたままシャワー。
脱衣室を「濡れても良いところだろ」
「床がびしょびしょこれ以上やったら下のウチに漏っちゃうわよ」
閉めさせたけどこんどはなかなか出てきません。やっと出てきたらもう4時半。
まともに拭けなくて拭き直し、やっと着せて、私は投票所へ。

テールライトギラギラつけて、三輪車に乗ったままスイッと用紙をもらって、低い台に乗り付けて書いたら、くるっとターンして投票箱へ、お手伝いされないでさっさと出てきました。早かったですよ。










by hisako-baaba | 2019-10-27 10:29 | Comments(4)

腰も膝も深刻な結果____足袋は素敵___ポイントカードの更新

昨夜、「明日は絶対デイサービスに行かないぞ」と宣言していた夫。今朝はそんなことは忘れて行きましたが、今日はひどくボ〜ッとしていて分からないことだらけ。
「忘れても分からなくなっても大丈夫よ。周りのみんなが分かっているから、なんでもやって貰えば良いの。孫の顔を忘れても孫は会いにくるからね」
心配しないで成り行きに任せていれば良いのよと強調しておく。

土曜日に臨時にデイサービスを頼んだのは、私が整形外科を受診するため。
いつもの病院に、月2回来る整形外科医の意見が聞きたかったから。
腰と膝のX線撮影8枚ぐらい撮ったかしら。
だいぶ、悪化していました。腰椎すべり症は5番だけじゃなく4番も。
2番は特に隙間が狭い、腰椎全部に問題あり。
膝も悪化しているがヒアルロン酸注射が出来ない体質では湿布するしかない。
漢方薬は膀胱炎の薬をやめられないので、甘草が重なる他の漢方はお断り。
先生には打つ手がない。運動とマッサージが一番良い。

来月から通う運動とマッサージの半日デイサービス、金曜の週一から始めて、月曜の空きを待つ。


a0050728_13014251.jpeg
今日から履き始めた、地下足袋と言うか裸足足袋というか、これでもスニーカーなんです。底が平らで薄いから、裸足で歩いている感じ。なんか足がポカポカしてきます。
3日ほど家の中で履いて見て良さを実感。今日外に下ろしました。
a0050728_13022751.jpeg
なんでもっと緑なのに青く写ってしまうのでしょう?ブルーグリーンの色はもっと濃くて素敵です。
脚が辛いので、脚に良いものはなんでも手に入れたい。
この「たびりら」は私にちょうど良かったようです。私のソックスは全部足袋型ですから問題ないし、とにかく足袋と鼻緒の履物が好きですから、鼻緒の当たる部分がしっかり掴める感じと、指が自由なのが嬉しいです。
しっかり大地を掴む指。痺れも攣りも解消したいです。



Tカードの磁気がダメになりレジで手間取るようになりました。読み込めないのでいちいち打ち込んでもらうしかなくて、「どうすればいいの?」とどのレジの人に聞いても誰も答えない。
ネットで調べたら店で新しいカードを発行してもらえという。
そこでスーパーの一番よく分かってるらしい女性のレジに並んだ。すぐ新しいカードになった。手続き済ましたら古いカードのポイントを移行させるとのこと、簡単!プロフェッショナルは違うな。


[追記]
靴と帽子が届きました。私がネットで買うと苦情をいうので、息子のプレゼントだと言っておきました。だからとっても喜こんでいます。
靴はぴったり合って良かったです。帽子は注文間違えて同じのが2つ来てしまったけど、安物なのになかなか良いからまあ良いでしょう。
私が被れるかも。西日に向かって走る時、長いツバが欲しいので。







by hisako-baaba | 2019-10-26 13:16 | Comments(4)

お陰様で帳尻が合いました_____夫の「片付け」で毎度の事ながら大混乱

一昨日の朝、送り出しヘルパーさんが、集金袋を出したので、次回で良いのに袋を預かっておくのが面倒で、その場でお財布からお札を出し小銭も出して袋に入れました。
その晩家計簿が???訳分からなくなりました。

今朝ヘルパーさんが「お電話したけどお留守だったので。お札が一枚5000円札だったんですよ」と4000円綺麗な封筒に入れて返して下さいました。良かった!嬉しかったです!お陰様で、家計簿の帳尻が合いました。


今日夫はデイサービスから、お食事ツアーで川越の食堂に連れていっていただく日です。
早くから、「時計、メガネ、有りますね」と念を押していましたが、ズボンを履くのにぐずぐず。最後に帽子がなくて大騒ぎ。6つあるはずの帽子が全部雲隠れ。家捜ししても見当たりません。また奇想天外な場所に隠してあるんでしょう。「片付け」 と称して部屋中かき回してくれるので、様々なものが行方不明になっています。

今のスリッポン靴がかなり傷んできたし、冬の靴下では履けないから、介護靴買いましょうと言うのに、カッコ良くないから気に入らないのです。でも紐靴は傍迷惑です。
介護者にすれば、玄関でぐずぐずされてはたまらないから、勝手に注文します。最近は安くて実用本位のがあるのです。この辺に靴屋はないから、ネットが頼りです。
息子が「お父さんは一人で部屋中かき回してるから、探し物は中々見つからないよ。帽子も買っちゃえば」と言うので、仕方なく一番安いキャップも注文しました。
これからは帰宅したら帽子を預かって隠しておくことにします。
ないないと騒いでお迎えの車を待たせるのはうんざりなので。
安物とは言え靴と帽子、物要りだなあ。老後の蓄えが減っちゃうなあ。ふ〜


a0050728_09413771.jpeg
今日は冷たい雨です。予定は、午後私のデイサービス(トレーニング)の契約に来ていただくだけと思ったら勘違い。それは月曜日でした。ではまるまるのんびり。

夫のお昼はお食事ツアーで、ミニカツ丼と温かいおうどん。私は何食べよう?

寒い!

[追記]
夫はお食事ツアーから、「もう行かない」と帰ってきました。何が気に入らなかったのやら。随分遠くのお店まで連れていって貰ったのに。

堀田製作所の堀田健一さんのドキュメンタリー「風をきって走りたい」高橋うらら著/金の星社、が三芳町の図書館に置かれたそうです。児童書として買っていただけました。語りの先輩が「中谷さんの三輪車作った人でしょう」と知らせてくださったので、堀田さんに報告しましょう。

テレビをつけないまま呑気に寝ていたら、又大水害が起きていたのですね。
千葉などは15号で散々な目に遭われたのに、19号にもあい、今日又ひどい事になっているのですね。
19号の被災地もあちこちやられているのですね。これ以上酷くなりませんように。

これからはひどい自然災害が間をおかず次々襲ってくる時代になったのでしょう。










by hisako-baaba | 2019-10-25 09:42 | Comments(0)

発するFMで収録しました___息子の大支援

まだ喉は治りませんが、発するFMで、「屋根がチーズでできた家」(スウェーデン)
「正直な若者とねこ」(アイスランド)「トリレヴィップ)(デンマーク)「おんどりときつね」(ノルウェー)を、収録しました。

杖を忘れていったので、階段がひどく辛かったです。
今日の脚の痛みは酷いもので、さすがにバテバテでした。
a0050728_17061056.jpeg
スタジオから帰ったら息子が来てくれていて、掃除ゴミ出し片付けとおおわらわ。
昼食も作ってくれて、父の頭をバリカンで刈ってくれました。
それからお風呂に入らせてくれて帰りました。

夕方には訪問看護師さんが見えて、でも体操は本人がやる気になりませんでした。








by hisako-baaba | 2019-10-24 17:07 | Comments(4)

早朝から大騒動____珈琲店のお話会は最高に楽しかったです

5時20分戸を叩いて起こされた。本人は夕方だと思っていて「俺何時に帰ってきた?」
「昨日はどこへも行かなかったわよ」「お風呂入りたいんだよ」「お風呂はこれからデイに行って入るんでしょう」
結局お風呂沸かした。おしっこだらけで気持ち悪かったのだ。
オムツはぐしょぐしょで、洗濯物の山。

ベッドがびしょ濡れだったのに後から気付いて大慌て。やっぱり防水シーツやめたのはまずかった。

朝風呂が長すぎて心配だったが1時間近く入って無事出てきた。まともに拭けていなくて体の表面が冷たくなっている。服を着せるまですったもんだ。なにしろぼ〜っとしていて捗らない。

食欲は衰えない。昨日二人ともたくさん残したトンカツに目玉焼きもぺろり。
薬を飲むのにぐずぐず。
履かせたズボンが気に入らず白いのに履き替え、迎えの車が待っているのに時計がない帽子がない。送り出しヘルパーさんも待たせてようやく出かけました。

早く起こされたおかげで、久々に日の出が見られました。
これから春になる頃まで、向こう側のマンションに邪魔されず日の出が見られます。
右手にかすかに写っているスカイツリーの下から日が昇るのは12月12日頃と元旦です。
a0050728_15272183.jpeg

喉がまだ痛いし、用事が山ほどあるので、発するFMの収録は明日にしていただきました。
太陽がいっぱいなので、2度目の洗濯をしていますが、夕方までに乾くでしょう。

ベランダの戸を開け放ってベッドを乾かしています。 こんなにお日様をありがたく感じる日も少ないでしょう。


[追記]
珈琲店のお話会は今日は初めて満員で、賑やかでした。9人に聞いていただけました。
初めての方がいらっしゃるので、自己紹介を促されてから、デンマークの「銅の鍋」と、スエーデンの「屋根がチーズでできた家」を語って、「おぶさりてえ」と、「金甕幽霊」をかいつまんで語ってきました。
雑談の中で初めての方が、うちの夫が入居待ちをしている老人ホームに、88歳のご主人が1年前、申し込んですぐ入れたそうで、ご本人も嫌がらずに暮らしておられると聞いて、羨ましいのなんの。
うちの夫も嫌がらないで住んでくれたらどんなに良いか。

お友達が今日は来られないのでと、ご主人にプレゼントを託してくださいました。初対面のご主人は、たいそうハンサムで上品な紳士でびっくりしました。
美味しそうな新米を頂いたので、今夜からご馳走になります。

マスターからコーヒーを少しだけ買って、帰り際に隣の自転車屋さんにお礼を言ってきました。勿論どんなご親切のお礼なのかは、周りの方には言いません。
とにかく大変ありがたかったのですから、ちょっとでもお礼に行かなければ気が済みませんでした。
お陰様で無事お話会にも出てこられました。命綱の三輪車の修理は、普通のありがたさではなかったのです。

今日は満員のお話会で本当に楽しかったです。足の痛みも帰りには軽減していました。





by hisako-baaba | 2019-10-23 16:22 | Comments(4)


1931年生れのhisakobaabaが七十代万歳と言って始めたブログが八十代に続いています
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
最新のコメント
バターナッツかぼちゃのス..
by marsha at 11:22
marshaさま いま..
by hisako-baaba at 18:30
日替わりで温度差が大きい..
by marsha at 17:57
dekoさま お返事が..
by hisako-baaba at 17:09
marshaさまのご両親..
by hisako-baaba at 16:19
saheizi さま ..
by hisako-baaba at 13:18
油断大敵、お大事に!
by saheizi-inokori at 12:59
昨日は私も開戦の日のこと..
by marsha at 11:59
こんばんわ いつも前向..
by Deko at 19:36
koroさま もう14..
by hisako-baaba at 17:18
saheiziさま そ..
by hisako-baaba at 17:08
そうそう覚えています^^..
by koro49 at 14:05
saheiziさま 最..
by hisako-baaba at 21:41
スマホの字を大きくしても..
by saheizi-inokori at 20:51
marshaさま いや..
by hisako-baaba at 22:13
Kiyokoさま ぴっ..
by hisako-baaba at 22:11
saheiziさま 全..
by hisako-baaba at 21:50
痛み!このやろ!
by saheizi-inokori at 20:58
あっぱれ!!! 全くどう..
by marsha at 20:46
久子さまお顔がいかにもお..
by sidediscussion at 19:53
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
緊急事態だぞ! 映画「日..
from 梟通信~ホンの戯言
いちはやく -189:児..
from 虹色せんべい
世界遺産に登録される日本..
from dezire_photo &..
月 長元坊 巨人機 溶岩..
from 掬ってみれば無数の刹那
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧